重要なお知らせ

【お知らせ・お礼】
★「新メール配信サ-ビス」を開始します★
 今年度初めのに不具合があり活用できなかった「メール配信」ですが、【リュウコムさん】の御厚意で新たにサービスを開始することができました。
 下記の文書を開き、その中のQRコード、またはアドレスにアクセスし登録をお願いします。
新メール配信サービスのご案内.pdf


 8月27日(月)から1学期後半が始まりました。日焼けして一段とたくましくなった大道っ子に会えて、とても嬉しく、そして頼もしく思いました。
 1学期後半は28日と短い期間ですが、1学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。


■感染症による出席停止
感染症による出席停止の際には、下記の証明書・報告書を提出してください。
 ↓登校許可証明書(医師記入)
〇様式 登校許可証明書(H30~).pdf
 ↓インフルエンザ経過報告書(保護者記入)
〇様式 インフルエンザ経過報告書(H30~).pdf
 
暴風警報発令時・解除の対応について(那覇市立大道小学校)■
修正版 大道小学校台風時の取り扱いについて.pdf

 


■学校いじめ防止基本方針(那覇市立大道小学校)■
H29 学校いじめ防止基本方針 .pdf


◯更新情報
 9月20日・・・学校からのお知らせ(本の御寄贈ありがとうございました)を更新しました。
 9月19日・・・学校からのお知らせ(児童朝会:図書委員会の発表)を更新しました。
 9月18日・・・学校からのお知らせ(校内の掲示物)、0918_不審者に対する注意喚起公文.pdfを更新しました。
 9月16日・・・学校からのお知らせ(「旗頭指導者会議」開催)を更新しました。
 9月15日・・・学校からのお知らせ(図書委員による読み聞かせ)を更新しました。
 9月14日・・・学校からのお知らせ(「小中一貫教育運営委員会」開催)を更新しました。
 9月13日・・・学校からのお知らせ(「あいさつ運動」で感動!))を更新しました。
 9月12日・・・学校からのお知らせ((「校内童話大会」開催)を更新しました。
 9月11日・・・H30学校だより第19号(HP用).pdfを更新しました。
 9月10日・・・学校からのお知らせ(表彰朝会実施)を更新しました。
 9月 7日・・・H30学校だより第18号.pdfを更新しました。
 9月 7日・・・学校からのお知らせ(「8時だよ 全員集合!」実践中)を更新しました。
 9月 5日・・・学校からのお知らせ(食育出前授業)を更新しました。
 9月 4日・・・学校からのお知らせ(9月授業参観日)を更新しました。
 9月 3日・・・H30学校だより第17号(HP用).pdfを更新しました。
 8月31日・・・学校からのお知らせ(新メール配信サービスのご案内)を更新しました。
 8月30日・・・学校からのお知らせ(校内の掲示物紹介)、9月授業参観日のご案内.pdfを更新しました。
 8月29日・・・学校からのお知らせ(オオゴマダラが羽化しました)を更新しました。
 8月28日・・・H30学校だより第16号.pdfを更新しました。
 8月27日・・・学校からのお知らせ(1学期後半開始 お話朝会)を更新しました。


 

日誌

保健室からのお知らせ
12
2018/04/18

保健だより(4月号)を掲載します

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

 ご入学・ご進級おめでとうございます。
 新年度を迎え、一段とたくましくなった子ども達、元気いっぱい過ごしている姿をみて、とても嬉しく思います。
 ほけんだよりでは、保健行事のお知らせや、健康に関することなどをお知らせしていきます。お子様と一緒に、ご一読いただけると嬉しいです。
 さて、今月は『頭ジラミ』について紹介しています。「頭ジラミがいると言われショックだった」などの声が聞かれますが、学校は集団生活をしていること、子ども同士は遊ぶ距離が近いということもあり、清潔にしていてもうつる可能性があります。放っておいても自然にいなくなることはありませんので、薬局などで相談して、しっかり駆虫するように、各ご家庭でのご協力を、よろしくお願い致します。

H30 4月 ほけんだより【表】.pdf
H30 4月 ほけんだより【裏】.pdf
17:20 | コメント(0)
2018/03/14

保健だより(3月号)を掲載します

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

 今年度も残すところあと半月!子ども達が登校する日は、6年生があと5日、5年生があと6日、1~4年生があと5日となりました。
 この1年、子ども達にとってどんな1年となったでしょうか?振り返ると、たくさんの思い出があると思いますが、健康面ではケガや病気をすることなく、元気に過ごせましたか?自分だけでなく、周りの人の気持ちを考え、大切にすることができました?心も体も大きく、たくましく成長している子ども達をみると、とても嬉しくなりますね。
 3月は健康面について振り返るとともに、4月へ向けて、むし歯の治療などを早めに済ませ、気持ちよく新しい学年を迎える準備をしましょう!
 今年1年の保健活動へのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

H30 3月 ほけんだより【表】.pdf
H30 3月 ほけんだより【裏】.pdf
11:18 | コメント(0)
2018/02/14

保健だより(2月号)を掲載します

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

 年が明けてから、大道小学校ではインフルエンザと診断された児童が常にいる状態です。少しでも早く【インフルエンザ0名の日】となるよう、学校、家庭で感染予防に努めていきましょう!
 体の健康と同じくらい大切なのが、心の健康です。ひとりひとりが、自分の心を大切にし、周りの人の心に寄り添い大切にできるといいですよね。裏面では、那覇市が発行する冊子『レインボーなは』より、性の多様性について一部紹介しています。ひとりひとりを大切にする心は同じです。ぜひご覧下さい。

H30 2月 ほけんだより【表】.pdf
H30 2月 ほけんだより【裏】.pdf
15:54 | コメント(0)
2018/01/10

保健だより(1月号)を掲載します

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 冷たい北風が吹き、寒い日が続いていますが、大道小学校では、半袖で走りまわって過ごしている子ども達も少なくありません。まさに、子どもは風の子ですね。しかし、寒さのピークはこれからやってくるそうなので、体を冷やしすぎないように、体調管理にお気をつけください。また、那覇市にはインフルエンザ警報が発令されていますので、感染症の予防にもご協力よろしくお願いいたします。

H30 1月 ほけんだより【表】.pdf
H30 1月 ほけんだより【裏】.pdf
13:36 | コメント(0)
2017/12/25

保健だより(12月号)を掲載します

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

 昨日はポカポカのクリスマスイブでしたが、一転、今日は寒いクリスマスですね。
 今日で2学期前半が終了し、明日からは冬休みです。クリスマスにお正月に楽しいこと、家族で集まるイベントもたくさんあり、生活リズムが乱れやすくなりますが、成長期の子ども達に必要な、バランスの良い食事、十分な睡眠、運動をわすれず、年末年始を楽しんでください。
 沖縄県にはインフルエンザ注意報が発令されていますので、体調管理にも注意しましょう!
 みなさん、良いお年をお迎え下さい。
 2018年のスタートも、元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

H29 12 月 ほけんだより【表】.pdf
H29 12 月 ほけんだより【裏】.pdf
12:33 | コメント(0)
2017/11/29

保健だより(11月号)を掲載します

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

 涼しくなったとはいえ、まだまだ半袖で十分過ごせる日が続いていますね。
 人間が人間らしく生きるのに大切な、脳の【前頭葉】という部分があります。そこは、自分の意欲ややる気を高めたり、考えたことを行動にうつそうとしたり、感情をコントールしたり、我慢をしたりするなど、大切な役割を果たしているそうです。そんな【前頭葉】をきたえるのに、運動がいいそうですよ!寒くなっても、外でしっかり体を動かして、【前頭葉】をきたえましょう!

H29 11月 ほけんだより【表】.pdf
H29 11月 ほけんだより【裏】.pdf
13:15 | コメント(0)
2017/09/29

保健だより(9月号)を掲載します

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 1学期も残すところあと1週間となりました。この半年で、子ども達はひとりひとり体も心も大きく成長しているように感じます。
 さて、保健室には9月11日~10月2日の間、養護実習生が来ています。ほけんだより裏面には4年生と授業をした様子を掲載していますので、ご覧下さい。

H29 9月 ほけんだより【表】.pdf
H29 9月 ほけんだより【裏】.pdf
14:42 | コメント(0)
12