那覇市立城東小学校

【校章】
輪の中に「城東」の文字を配置し、鳩が羽ばたく構図である。輪は地域の「和」を求めており、鳩は子ども達が大きく羽ばたくことと、校歌の歌詞にもあるように「平和」な社会の実現を願うものである。
 

住所:〒903-0804  沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目74番地1号
   お電話での受付:平日のみ 8:15~17:00 までとなっております。
※学校から着信がある際に、17時以降はかけ返さなくてもよろしいです。(留守電にかけ直しますのでご安心下さい。)
 

欠席・遅刻・早退届  欠席・早退届₍手書き用₎.pdf ※欠席当日の9時半を過ぎたら電話連絡をしてください

 ☆インフルエンザ・コロナ・その他感染症に児童がかかったら・・保健室便り   
〇令和5年度年間行事計画表.pdf

 
オンラインユーザー3人

新着情報

 RSS
現在公開されているキャビネットはありません。
学校からお知らせ >> 記事詳細

2017/06/04

音楽発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
本日は、1年間の中でも大きな行事の一つである音楽発表会が行われました。
幸い、梅雨時期なのに強い雨が降ることなく会を開催できてよかったです。子どもたちの衣装である式服が濡れてしまってはいけませんもんね。

9時からはじまった音楽発表会は、1年生のはじめの言葉ではじまり、1年生の発表、2年生、3年生と続きました。
お家の方々は、お子さんの頑張っている姿を見てとても嬉しそうな表情でした。

3年生のあとは、校長先生の挨拶です。校長先生からは、「ビデオや携帯で記録に残すことも大切ですが、児童の演技前、演技後には大きな拍手を送ってあげてください。それが、子どもたちのやる気につながるし、できたという満足感につながります。」という挨拶がありました。
これには、保護者の皆様もうなずき、校長先生と拍手の練習をしていました。

いよいよ、高学年の出番です。
高学年のトップバッターは4年生です。そして、5年生。最後に学校のリーダーである6年生と続きました。
6年生はさすがといった群読、合唱、合奏を披露してくれました。終わった後は、この日一番の拍手が送られていました。

今回の音楽発表会は、準備期間も短かったなかで子どもたちは精一杯頑張り、良い発表をしてくれました。そして、それを指導してくださった先生方もとても頑張りました。

学校はまだまだ始まったばかりですが、きっと今年度も良い1年間になるだろうなと期待させる音楽発表会になったことでしょう。

今回の記事では、児童の発表の詳細を書いていません。写真も載せていません。なので、子どもたちからたくさん話を聞いてあげて、その頑張りを褒めてあげてくださいね。

また、日曜日という大切な時間の中、音楽発表会にあしをはこんでくださいました、保護者の方々、地域の方々、来賓の皆様、本当にありがとうございました。これからも、城東小学校を支えていただき、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
08:51