COUNTER1419304

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー14人
学校のようす >> 記事詳細

2023/01/20

久手堅笑美さんの進路講話(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 本日の5校時に6年生全児童を対象に久手堅笑美さんによる進路講話が体育館で行われました。
 久手堅笑美さんは、沖縄出身の元女子バスケット選手です。選手時代はトヨタ自動車アンテローブスに所属し、日本一に貢献。その後日本代表選手としてもアジアカップで優勝するなど日本女子バスケットボールで大活躍した選手です。現在は、沖縄トヨタグループの株式会社OTMのグループ戦略室ファン拡大企画課に所属し、地域貢献として後進への進路講話とリズムトレーニング普及、専門のバスケット教室などをされているようです。
 講話では、実業団時代に主将に指名され、自分にできるはずはないと逃げている時にコーチから「立場が人を変える」ということばに背中を押され、主将を引き受け、務めていく中でチームを見る見方や考え方が広がり、人として成長できたこと。試合中に接触による大けが(頭を打ち意識を失い、複数骨折で救急搬送)をし、引退を考えたときに仲間やファンなど周りの方からの温かい励ましがあり、続ける決意をし、チーム初の日本一に輝いたことなど、これまでの経験から学んだことを教えてくれました。そして最後には「常に感謝の気持ちを大切にしてほしい」親、先生、友人など周りの人、そして体育館や机やユニフォームなどのモノ、とにかくあらゆることに感謝の念を持ち歩んでほしいと熱いエールで締めくくりました。
 一流プレイヤーの本気で取り組んできた経験談に子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。
 その後、リズムトレーニングを全員で体感。体を動かすことで脳の活性化にもつながるにで頑張ってほしいと励ましがありました。
 本日は、本校の児童のために貴重な講演&リズムトレーニングもご指導していただきありがとうございました。



 久手堅笑美さんのご紹介
15:14 | コメント(0)