COUNTER47538
      那覇市立銘苅小学校              銘苅小キャラクター「メカルイナ」
      

住所   〒900-0004  沖縄県那覇市銘苅2-3-20
電話番号  098-917-3336
FAX     098-917-3376
 

重要なお知らせ

※新型コロナウイルス感染予防のための臨時休校及び児童受け入れ等についてダイアリー(下欄)にてお知らせしております。
★検温シート⑪(10/13~10/27) → 健康観察シート⑪(レベル2・3).pdf
★検温シート⑫(10/28~11/11) →  健康観察シート⑫(レベル2・3).pdf

★台風接近時の登校について → 台風接近時の対応について.pdf 
   (テレビ、ラジオなどの気象情報を御確認下さい。)
【無料で使えるプリント集:サイト】
☆ 
ちびむすドリル
☆ すきるまドリル
☆ プリントキッズ
☆ さんすうプリモン
  
★銘苅小学校保護者の方へ★

登校・下校時の銘苅小周辺での路上駐車が多くなっています。
追い越し車両との接触事故が考えられ、かなり危険です。
また、近隣の住民の方へも大変ご迷惑をおかけしています。
銘苅小児童の安全のためにも、御協力宜しくお願いします。



下のサイトを御利用下さい
☆文部科学省HP 「子供の学び応援サイト」 → 子供の学び応援サイト ←クリック
☆テレビ放送を利用して、各学年の内容の予習や復習ができます
   NHKforSchool https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       番組一覧表   https://www.nhk.or.jp/school/program/
      番組時刻表https://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020_timetable.pdf


銘苅小いじめ基本方針について → 銘苅小いじめ防止基本方針.pdf
○台風接近時の児童の登校についてのお知らせ  →  台風接近時等の登校について.pdf
○令和2年度 年間行事予定 → 2020年間行事計画.pdf  ※コロナウイルス休校などにより、大幅な変更があります。ご了承下さい
絵文字:NEWめかるっ子の1日アップしました!お子様への声かけの参考にされてください。 → 
○感染症に罹患した場合 → 
感染症による出席停止・登校許可証明書.pdf
○インフルエンザに罹患した場合 → インフルエンザ経過報告書・出席停止期間早見表.pdf

マチコミ登録のご案内.pdf  ←クリック  ※ 2020年度より、各学年毎の登録を案内しています。学校へ問い合わせ下さい。
                                       新1年生の保護者に皆様も ぜひご登録おねがいします。
 
ダイアリー
12345
2021/01/05

新年あけましておめでとうございます

| by 1学年担任
今日から2021年の学校生活がはじまりました。

元気に「あけましておめでとうございます!」と挨拶できた子がたくさんいました。

一年のはじまりということで、校長先生から校内放送でお話がありました。



新型コロナはまだ収まる兆しが見えませんが、子ども達一人ひとりが希望をもって
2021年を歩んでいってほしいと思います。
15:45
2020/12/22

銘苅新都心自治会だより12月号

| by 教務主任
銘苅新都心自治会だより12月号を掲載しました。★銘苅新都心自治会だより(12月号)20.12.20.pdf
16:31
2020/12/08

銘苅新都心自治会だより11月号

| by 教務主任
銘苅新都心自治会だより11月号を掲載します。

★自治会だより(11月号)20.11.23.pdf
07:51
2020/12/08

銘苅新都心自治会だより10月号

| by 教務主任
銘苅新都心自治会だより10月号を掲載します。

★自治会だより(10月号)20.10.18.pdf
07:50
2020/11/19

音楽朝会

| by 1学年担任
今日は音楽朝会がありました。
感染対策中でも楽しめるものを・・・という音楽の先生のアイデアで、映像に合わせて手をたたいたり足ぶみしたりするのに挑戦しました。

写真は1年生が楽しんでいる様子です。コロナに関する心配な情報が飛び交う中で、子ども達が笑顔で活動する姿に癒やされます。




まるであの有名な”太鼓の達〇”のようなイメージで、声を出せなくても音楽に親しめることがわかりました。
08:28 | 今日の出来事
2020/10/28

コロナ対策しながらの避難訓練

| by 1学年担任
今日は地震・火災の避難訓練が行われました。


今年はコロナウイルス感染予防のため、

①全クラスが一斉に教室から運動場へ出発するのを変更
         →順番に、放送の指示で分散して教室を出発

②運動場への全児童集合を変更
         →集まる場面を作らず、クラス単位で避難経路だけ確認して教室へ

という形での実施となりました。


 


まだまだ気が抜けない時期が続きますが、様々なアイデアを模索しながら子どもたちの安心安全を守っていきたいと思います。
16:44 | 今日の出来事
2020/09/24

歯科検診

| by 図書
今日、延期されていた歯科検診が行われました。
1~2年生を対象に、学校歯科医の長嶺先生により丁寧に検診が行われました。
銘苅っ子は、日頃から歯を大切にしている子が多いとのことでした。
これからも歯を大切にしましょう。
  
18:04
2020/09/23

最近の出来事

| by 1学年担任
今日から、秋の交通安全週間が始まりました。
普段から子どもたちの安全を守ってくださっている指導員・ボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

今日は、正門前でさどやんさんに代わって警察官の方が立哨してくださいました。





また、先週末は5年生・6年生に向けて『情報モラル講演会』がありました。
現代の子どもたちからは切っても切れないインターネット。


LINE,TikTok,様々なアプリ、ゲーム。
その中でいかに子どもたちが、自分や友達を大切にすることができるか。
一人ひとり、身近な話題として真剣に聞く様子が印象的でした。



そして9月9日には、沖縄県緑化推進委員会の方と一緒に樹木図鑑作家の林先生が銘苅小を訪問してくださいました。


主に栽培委員の子たちを中心に、銘苅小にはどんな植物があるのか教わることができました。
これまで深く知る機会のなかった樹木にこんな逸話があったのかと、職員も一緒になって驚いていました。
16:22
2020/09/17

秋の風を感じるようになってきました

| by 1学年担任
密を避けるため、活動が制限されるなかでも校内放送を使って読み聞かせをしてくださっています。



昨日はまるで落語を見ているような気分になる、聞き手を引き込む話しぶりでした。テレビ越しでも子どもたちは十分に楽しませてもらっていました。いつもありがとうございます。


そして、今日は月に一回の委員会紹介の日でした。今月は図書委員の子たちです。



今日にでも図書館にいって本を借りたくなるような、素敵な放送でした。
子どもたちのコロナ渦での楽しみの1つになればいいな、と思います。
08:42
12345