2020年度 松城中学校年間行事計画予定表
変更・追加があった場合行事カレンダーにのせています
。 併せてごらんになって下さい。

年間行事計画H32(校内行事全)2020.6.27.pdf

【お知らせ】

New!!文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
子供の学び応援サイト

学習サイト eライブラリ ※サイトへアクセスできます。
英語科からの学習支援 English Quest (1年生).pptx  English Quest (2年生).pptx  English Quest (3年生).pptx
○2020年度松城中学校いじめ防止対策マニュアルをアップしました。

令和元年度 暴風警報・大雨特別警報発令時の対応(R1.6.26).pdf

〇新型コロナウイルス関係資料
 健康観察シート(8月表面).pdf  
 健康観察シート(8月裏面).pdf
〇インフルエンザに関する資料

 ・インフルエンザ経過報告書.pdf  インフルエンザ早見表.pdff  
〇「学校メーリングサービス登録を!」
  
緊急なお知らせや行事等のお知らせをしています。下の添付ファイルを開き、説明に従って登録下さい。   
松城中学校メーリングサービス登録方法.pdf
 
登録ユーザー11人


 那覇市立松城中学校

住所 沖縄県那覇市繁多川3丁目15番1号 
TEL 098-917-3414 
FAX 098-917-3434
 

カウンタ

COUNTER101817

オンライン状況

オンラインユーザー1人
登録ユーザー11人

新着情報

 

お知らせ

                       
                    ごあいさつ

 令和へ元号が変わって初めての新しい年度がスタートしました。本来であれば学校生活への夢や希望の実現に向けて期待に満ちたあいさつをすべきところですが、昨年度末から続く新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた様々な取り組みの中でこの時期を迎えています。その中でも新2,3年生はなんとか始業式や新しい先生方との顔合わせを済ませることが出来ましたが、新入生を迎えることが出来ていないことはとても残念で、新入生とその保護者の皆様の思いや心情は計り知れないものと拝察します。しかしながら、中学校生活への期待や夢を引き続き持ち続けること、そして今は希望を描きながら「待つ」ということが全ての人に求められていることを受け止め、見えないものへの不安や恐れに耐えていくことを優先していかなければなりません。保護者の皆様にはこのような状況の中での子どもへの対応や説明等に苦慮していることと思いますが、学校として直接支援ができない歯がゆさを感じているところです。同じように「じっと待つ」ことがこれまでの日常を取り戻す近道であることを信じてこの状況を乗り切っていきたいと考えます。
 学校においては、学校再開を想定しながら今できることを模索し、再開後の学校生活が円滑にスタートできること、生徒の状況を確認しながら学校との関係を繋ぐこと等様々な取り組みを計画しておりますが、保護者の皆様にはお子様の健康状態や不安要素等を踏まえつつ学校の取り組みへのご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                                      令和2年4月14日
                                                      那覇市立松城中学校
                                                      校 長 山 里 望


                        学校再開 改めて ごあいさつ

 

 5月の最終週を迎え、本格的に学校がスタートしました。まだまだ感染拡大については細心の注意は必要ですが、まばゆい日差しと緑の濃さとのコントラストが一層際立つ季節となり、長い静けさの中から抜け出し心身ともに清々しさを感じながら元気溢れる子どもたちとの再会に目を細めているところです。

 また、521日松城中学校第38回入学式を無事挙行し、61名の第40期生となる新入生を迎えることができました。これまでに無い形での入学式となりましたが、保護者や関係各位のご理解とご協力を得ながら、在校生、職員でできる限りの準備を行い終えることができました。ありがとうございました。

 さて、令和2年度ご周知のとおり、年間教育計画、行事計画の変更及び学力の保障にともなう学習時数等の確保等、様々な課題を早急に解決しながら、子どもたちが充実した学校生活が送れるように最大限の工夫ときめ細かな配慮が必要となります。特に3年生にとって最後の中学校生活を如何に思い出深いものにしていくかは重要な事項として職員、保護者と協力しながら取り組んで行かなければなりません。

 校内や対外的行事がことごとく中止とされる中で子どもたちの抱く心情は計り知れないものがあります。思春期の子どもたちにとって目の前の目標を失ってしまうことほど大きなストレスとなり、これからの学校生活に大きな影響を及ぼしてしますことは悲しい事実です。

 しかしながら、一人ひとりの自覚と責任を培いながら、ルールやマナーを踏まえて学校独自の行事や思い出づくりとなる様々なイベントを工夫して実施していくことは可能であり、そこに新たな目標を構築し、最終的な達成感を味わわせていくことは学校としての使命だと感じております。

 落胆せずこれまで以上に保護者の皆様との連携を図り、支えていただきながら子どもたちの新たな素晴らしい日常を確保し、この機会をチャンスと捉えて前向きに取り組んで行く所存です。

 素晴らしい未来を創造し、力強く羽ばたいていく子どもたちを思い浮かべ、目の前の課題を着実に解決しながら学校運営にあたって参りますので、保護者、地域の皆様にはこれまで以上のご支援をお願い申し上げあいさつと致します。

 

                                                          令和2年5月25日

                                                          那覇市立松城中学校

                                                          校長 山 里  望