この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

 

naha elementary school
那覇市立 那覇小学校


  
平成26年度 給食主任調理員 照屋 春彦 さん 製作

こんな那覇小学校に …(ちこたいむ).pdf
〒900-0016 住所 沖縄県那覇市前島1-7-1 TEL 098-917-3339 FAX 098-917-3353 交通アクセス⇒GoogleMap
 

重要なお知らせ

いじめ防止対策方針(那覇小).pdf     ・欠席届.pdf
・インフルエンザ経過報告書・インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf

感染症による出席停止について・登校許可証明書.pdf 
・学校において予防すべき感染症の解説.pdf
・微粒子状物質(PM2.5)に対する対応について(お知らせ)
.pdf

・沖縄県社会教育関係団体等連絡会共同アピール
.jpg
H30 台風接近時等の登校について.pdf                                          
H30幼稚園児の台風接近時の登園について.pdf                                     
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校の様子 >> 記事詳細

2018/09/04

9月の授業参観(夏休み作品展)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 9月3日(金)、那覇小学校では9月度の授業参観がありました。夏休みの作品展も兼ね、多くの保護者の皆様が来校されました。また、ランチルームでは校長先生による「全国学力学習状況調査結果」と「特別の教科道徳の評価」について講話が行われました。


18:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
『校内書き初め会』
 1月10日、水曜日、那覇小学校では「校内書き初め会」が行われました。この日は授業参観日とあってたくさんの保護者も参観して頂きました。なはっ子達も、良い作品を仕上げようと頑張っていました。


 
1月の図書館だよりをアップしました。図書室からご覧下さい。
 
1月の保健だよりをアップしました。”保健室から”ご覧ください。
 
『第18回 英語発表会』
 8月4日、金曜日、パレット市民劇場で「第18回 英語発表会」が開かれました。
本校の英語クラブに所属するなはっ子達が、この発表会に参加しました。夏休み期間中も練習を重ね、本大会に出場しました。英語劇「Who stole the baby panda?」で、パンダの赤ちゃんを盗んだのは誰という劇を英語で披露しました。なんと、ストーリーを子ども達で考えた作品だったようです。少々、緊張気味のようでしたが、最後まで頑張ってくれました。
 那覇小学校英語クラブは、グッドジョブ賞を受賞しました。

 
『夏期 職員校内研修』
 8月に入りました。夏休み期間中、なはっ子たちは元気に楽しくすごしているでしょうか。那覇小学校の先生方は、夏休み期間中、校内で研修に励みました。小中一貫教育、幼稚園教育、特別支援教育、生徒指導、国語、学級活動、道徳の授業づくり等、学校現場で活用できる内容を学びました。


 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
『第37回 新報児童オリンピック陸上競技大会』
 7月22日(土)~7月23日(日)の2日間、沖縄市にある総合運動公園陸上競技場で新報児童オリンピック陸上競技大会が実施されました。那覇小学校の1年生から5年生の子ども達が、短距離走、中距離走、リレー、走り幅跳び、ジャベリックボールにエントリーしました。この大会に向け、朝の練習や休みの日の陸上練習に取り組んできました。各自が目標をもって競技にチャレンジしました。結果に満足な子、涙を見せる子など様々でしたが、なはっ子一人一人が、輝いた2日間でした。
 
『夏休み水泳教室』
 7月21日、金曜日、那覇小学校のプールで「水泳教室」が始まりました。那覇小学校おやじの会のお父さん達が、なはっ子に水泳指導をしています。どの子も一生懸命練習に参加していました。
水泳教室・一般開放は、7月21日(金)、24日(月)、25日(火)の午後1時~午後4時半まで実施しています。

 
『1学期前半終了集会』
 7月20日、木曜日、本校体育館において「1学期終了集会」が行われました。なはっ子達は夏休みを迎え、みんな笑顔をいっぱいの表情でした。松田敦子校長から、学校生活でよくできたこと、行事で精一杯頑張ったことなど、これまでなはっ子が活躍した様子を写真を使って振り返り、たくさん誉めていただきました。また、夏休み期間中も規則正しい生活を送り、夏休みでしか体験できないことにチャレンジしてほしいと、話されました。
 なはっ子の皆さん、楽しい夏休みをすごしてください。8月28日、月曜日に会いましょう。


 
『交通安全教室』
 7月19日、水曜日の5校時、6校時に「交通安全教室(主催:那覇小学校PTA・那覇小おやじの会)」が本校体育館で行われました。低学年(1年~3年)高学年(4年~6年)に分けて、自転車の安全な乗り方について、交通事故を未然に防ぎ、交通安全に対する意識の向上を図る目的で行いました。

 
『生活朝会』
 7月19日、水曜日、「生活朝会」が本校体育館で行われました。夏休みも近づき、子ども達の心もウキウキ、ワクワク。安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいために、休み期間中に守ってほしい5つの約束ついて、お話しました。
<5つの約束>
①あやしい人や、きけんな場所へはちかづかない。
②子どもだけで海や川、プールへ行かない。
③子どもだけでデパートや遊戯場には行かない。
④物やお金をとらない。
⑤勝手に子どもだけで外泊をしない。

 
『修学旅行 解散式』
 7月14日(金)、修学旅行の日程を無事終え、6年生が帰校しました。少々、疲れ気味でしたが全員が「思い出に残る修学旅行」だと言ってくれました。思い出の1ページをつくってくれました。ゆっくり休んで、また来週から元気な顔を見せて下さい。


 
『6年生到着』
 6年生の学校への到着時刻がはやくなり、15:30頃に帰校する予定です。
 
『修学旅行2日目③』
 伊江島タッチュー登山の画像が送られてきました。現在、6年生は伊江島から本部港へ到着しました。バスに乗車しています。那覇小学校への帰校予定時刻は、16:00~16:30頃です。6年生、全員元気に活動した様子です。

 
『修学旅行2日目②』
 現地から、画像が送られました。6年生は、伊江島内めぐりをしています。現在、湧出展望台。これから伊江島タッチューに登ります。どうぞご覧下さい。

 
『修学旅行2日目①』
 修学旅行2日目を迎えました。6年生は、伊江島へ移動しています。画像が届きましたので、ご覧下さい。

 
『修学旅行③』
 夕食の様子、キャンプファイヤーの画像が送られました。どうぞ、ご覧下さい。


 
『修学旅行②』
 修学旅行「マリン体験」の画像が届きました。6年生のみなさん、楽しそうです。ご覧下さい。

 
『修学旅行①』
 7月13日(木)、那覇小学校6年生が待ちに待った修学旅行の日です。朝から、6年生を見送る為に1年生から5年生の後輩達が、見送りに来てくれました。校長先生から「安全に気をつけて、思い出に残る修学旅行にしてください。」と激励の言葉を頂きました。6年生のみなさん、素敵な思い出をつくってください。
現地から古宇利島の様子の写真が、届きました。ご覧下さい。

 
『非行防止教室』
 7月5日(水)の3校時・4校時、体育館において「非行防止教室」が行われました。那覇警察署少年課の女性警察官を講師に招き、「万引き」「いじめ」「飲酒」「深夜徘徊」等、非行行為が良い・悪いことなのか、なはっ子達とお話をしました。子ども達は、真剣に話しを聴き入れ授業を受けていました。

 
『放送委員会発表&人権標語募集の呼びかけ』
 7月5日(水)、児童朝会が本校体育館で行われました。今回は、放送委員会による発表でした。
仕事内容の紹介や校内放送について発表してくれました。
 また、人権標語募集の呼びかけもしてくれまた。人権教育7月の取り組みは「いじめについて考えよう」です。
友だちに温かい言葉が飛び交うような人権標語をつくってほしいです。
 
『那覇中校区青少協綱引き大会』
7月1日(土)、本校体育館において「平成29年度 那覇中学校区青少年健全育成綱引き大会」が、行われました。
小学校3校、中学校1校(那覇小学校 泊小学校 若狭小学校 那覇中学校)の児童生徒、PTAの参加でした。
結果は、優勝は泊小学校。那覇小学校は、応援団賞を取りました!

 
『道徳授業研究』
本校は「自ら進んで考え、思いやりの心をもち、主体的に行動する、なはっ子の育成」の研究主題を設定し、道徳教育、道徳の授業研究に取り組んでいます。6月30日(金)5年3組にて、道徳の授業が行われました。「親切・おもいやり」について、子ども達は考え、互いに意見を交わし、発表しました。
 
図書室だより7月号をアップしました。夏休みの開館日や指定課題図書の紹介を載せています。図書室より御覧ください☆
 
7月・8月の給食だよりをアップしました。給食室からどうぞ!
 
「6月度おやじの会」の活動の様子をアップしました。夜間街頭&おやじの会からご覧下さい。
 
『平和講演会』~戦地からの絵手紙~
6月22日(木)の2校時、平和講演会「戦地からの絵手紙」が行われました。語り部の伊藤博文さんは祖父、伊藤半次さんが戦時中に家族を想い、絵手紙を送り続けていた内容や沖縄戦についても話されました。平和の尊さをしっかり学びました。
講演会の最後には、5・6年生の群読や「月桃の花」の歌を全校児童で歌いました。
 
『避難訓練(不審者)』
6月20日(火)の2校時、那覇幼稚園・那覇小学校合同の避難訓練(不審者)が行われました。那覇警察署生活安全課の長嶺さんのお話から「いかのおすし」を守ることや「子ども110番」のあるお店は、緊急時の避難場所などを教えて頂きました。

 
『平成29年度 音楽発表会』
6月18日(日)、平成29年度那覇幼稚園・那覇小学校音楽発表会が、体育館で行われました。「那覇っ子の伝統を未来へつなぐ晴れ舞台一人一人の笑顔輝く絆の輪」のテーマの下、各学年ともがんばって、練習してきました。どの学年も、素晴らしい発表となりました。


 
『音楽発表会~児童鑑賞~』
6月15日(木)、音楽発表会(児童鑑賞)が本校体育館で行われました。本番【6/18(日)】に向けてリハーサルも兼ねながらの発表でした。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮しています。
保護者の皆様、地域の皆様6月18日(日)の音楽発表会は、楽しみにしてください。


 
『音楽発表会お知らせ&プログラム』

 いよいよ6月18日(日)は、那覇幼稚園・那覇小学校音楽発表会です。保護者の皆様、地域の皆様、是非、ご来場ください。お待ちしています。H29 6.18 音楽発表会のお知らせ.pdf H29 6.18 音楽発表会プログラム.pdf


 
『家庭学習、がんばっているよ!』
本校では、5月31日(火)~6月12日(月)までは「家庭学習旬間」となっています。なはっ子のがんばりノートをご覧下さい。


 
『お話朝会 命について』
 6月7日(水)、本校体育において校長先生によるお話朝会が行われました。「命」はずっと繋がっていることや、来る慰霊の日についても話されました。
 
 
『校内教書展示会のお知らせ』
6月7日(水)、6月8日(木)に本校ランチルームにて、平成30年度の教科書展示会を行います。
詳細は、PDFからご覧下さい。
        ↓
校内教科書展示会のお知らせ.pdf
 
『那覇市歴史博物館』5学年 総合的な学習の時間
 6月6日(火)那覇小学校5年生は、パレット久茂地にある那覇市歴史博物館にて校外学習を行いました。総合的な学習の時間の一貫として、戦争の歴史「戦地からの便り」や琉球王国時代の文化について学習しました。

 
図書室だより6月号アップしました。あたらしい本の紹介もあります。図書室よりご覧下さい☆
 
『那覇小おやじの会5月度夜間パトロール』をアップしました。夜間街頭&おやじの会からご覧ください。
 
☆6月の給食だより・献立詳細をアップしました。『給食室』からご覧下さい。
 
『日曜参観日・学級懇談会』
5月28日(日)、那覇幼稚園・那覇小学校で日曜参観が行われました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん来校してくれました。

 
 
『家庭学習強化旬間が始まります』
 5月30日(火)~6月12日(月)の2週間、家庭学習強化旬間が始まります。なはっ子のみなさんが、学習の基礎・基本を定着させるために、その日に学んだ復習や予習をするなど、がんばりノートに書いてみましょう。
 保護者の皆様、お子様の家庭学習終了後は、がんばりノートに「励ましのメッセージ」の記入を是非、お願いします。なはっ子のみなさん、いつものがんばりノートよりもパワーアップしたがんばりノートにしてみましょう。

 
『プール開きが行われました!』
去る5月24日(水)、那覇小学校ではプール開きが行われました。校長先生による安全祈願の後、6年生は楽しそうに水泳学習を行いました。

 
『日曜授業参観・学級保護者会について』

 
『クラブ活動が始まったよ!』
 5月19日(金)、クラブ発足集会が本校体育館で行われました。4年生、5年生、6年生の子ども達は、同好のクラブに所属し活動を始めます。特に、4年生は初めての体験です。5年生、6年生のみなさん、いろいろと教えてあげてください。クラブ活動は、9月まで活動します。

 

『e-ネットキャラバン安心講座』

  5月18日(木)の6校時、5年生・6年生対象の『e-ネットキャラバン安心講座』が地域連携室で行われました。NTT西日本の講師(嶺間様・町田様)をお招きし、携帯電話やスマートフォンによるトラブルの事例の紹介や、正しい使い方を学びました。


 

 

『1年生を迎える会』

 5月18日(木)、「1年生を迎える会」が本校体育館で行われました。今年入学した1年生のために、各学年の出し物の発表やプレゼント贈呈がありました。
 1年生は、大満足。楽しい時間を全校児童のみなさんと過ごしました。


 
『生活委員会の発表』
 5月17日(水)、児童朝会が体育館で行われました。今回の発表してくれた委員会は「生活委員会」でした。学校生活のルールについて全校児童へ、呼びかけをしました。




 
『校長先生と道徳の授業をしたよ!』
 5月15日(月)、松田敦子校長先生が、4年生と一緒に道徳の授業を実施しました。
今回の授業のねらいは『きまり』でした。なぜ、きまりが必要なのか?きまりの良さはなんだろうと子ども達へ質問を投げかけていました。4年生の子ども達も自分の考えや意見を堂々と発表することができました。


 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
『5月の学校だより』をアップしました。

 
5年生、6年生保護者へお知らせです。
 
『プール清掃したよ!』
 5月9日(火)、5月12日(金)に、4年生、5年生、6年生がプールを清掃してくれました。みんな一生懸命働いてくれました。更衣室も大・小プールもピッカピカ!水泳学習が待ち遠しいですね。本当に、ありがとうございました。

プール開きは、5月24日(水)の予定をしています。


 
避難訓練「地震・津波」
 5月11日(木)、那覇小学校・那覇幼稚園合同の第1回避難訓練が、実施されました。1次避難は、地震の揺れがおさまるまで児童は机の下にもぐり身を守りました。その後、津波がくるという想定をし、2次避難を崇元寺公園へ避難しましまた。
 落ち着いた行動をとり、素早く避難することができました。

 
 幼稚園生と5年生の仲良くなろう会
 5月10日(水)「那覇幼稚園生と5年生の仲良くなろう会」が本校体育館で行われました。高学年になった5年生が、かわいい幼稚園生と顔を合わせ、交流をしました。これから避難訓練や幼稚園との交流学習を重ねていきます。
 5年生の皆さん、めんどう見てあげてくださいね。よろしくお願いします。

 

お話朝会『まほうのことば』

 去る5月10日(水)、校長先生によるお話朝会がありました。「まほうのことば」について、話されました。「友だちの心を温かくする言葉ってなんだろう。 気持ちを悲しくさせる言葉って何? 」など、思いやりの心をもって友だちと接してみようという内容でした。


 
5月の保健だよりをアップしました。
5月の健康診断スケジュールは訂正済みです。
”保健室から”ご覧下さい。
 
図書室だより5月号アップしました。図書室からご覧下さい☆
 
「那覇ハーリー大会」
5月3日(金)那覇ハーリー大会に、那覇小PTAが参加しました。4分10秒という好タイムを記録。見事1位になりました。
 
★4月の保健だよりをアップしました。保健室からご覧ください。 ★4月の給食だより、詳細献立表もアップしました。給食室からご覧下さい。
 
『新任式・始業式』
去る4月7日(金)平成29年度新任式・始業式が行われました。26名の先生方が那覇小学校に赴任してきました。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も那覇小学校をよろしくお願い致します。

 
『平成29年度 入学式のご案内』
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。