那覇市立 大名小学校

〒903-0802 那覇市首里大名町1-49   TEL (098)917-3328   FAX  (098)917-3368

 

重要なお知らせ

学校メーリングサービスの登録がまだの方がおられましたら、下記より登録お願いします。


那覇市防災・気象情報メールが登録できます。
那覇市防災・気象情報.pdf

学校安全マップを作成しています。
校区内の危険な場所などお気づきの点がありましたらお知らせ下さい。
下のリンクをクリックして、右側の管理者へ連絡から危険な場所と状況をお知らせ下さい。
http://www.anzen-map.net/anzen/47/10121/0/
 

日誌

平成30年度 行事
123
2019/01/08

2学期後半開始です。

| by:情報担当
冬休みも終わり、2学期の後半が始まりました。
クリスマスやお正月と、子ども達は楽しい年末年始を過ごすことができた様子でした。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われているように、この3ヶ月はあっという間に過ぎていくと思います。
慌ただしく過ぎていく日々の中で、健康にも気を配って過ごしていきたいですね。

朝のお話朝会では、校長先生が新年のお話、干支にまつわるお話をして下さいました。
新年の目標もしっかりもち、頑張っていきましょう!
 
12:30
2018/12/17

離島(伊平屋島)体験

| by:情報担当
12/12(水)~14(金)に実施された離島体験学習。
大きな怪我や事故もなく、無事終了しました。

当初、9月に予定されていた離島体験学習ですが、台風の影響で延期となっていました。
子ども達も待ちに待った離島体験。
初めて親元を離れる、初めて離島へ行く、初めて船に乗る・・・という子がいる中、わくわくドキドキの離島体験学習がスタートしました。

出発式→大名小学校出発→バスで運天港へ→フェリーで伊平屋島へ
伊平屋島では、民泊先の民家さんや伊平屋島観光協会の皆さんが温かく迎えてくださいました。
   

入島式→民家さんとの顔合わせ・挨拶→それぞれのお宅へ。
その後すぐに体験学習プログラムを行いました。

体験学習プログラム①は『伊平屋クエスト~原風景の島で宝さがし~』!!
観光協会の方々が中心に考えて下さったプログラムで、民家の皆さんに教えて頂きながら伊平屋島の自然や文化、歴史、言い伝えなどについて学習しました。
その後、伊平屋島の子ども会との交流があり、楽しく交流することができました。
   

2日目は午前中に体験学習プログラム②を、午後に家業体験を行いました。
体験学習プログラム②は『ミーバイ養殖場見学jと海の自然教育』!!
養殖業の中でもめずらしいという陸上養殖の様子と魚をさばく様子に、みんな釘付け。興味津々といった様子でした。
 

午後の家業体験の様子です。
普段、家庭や大名地域では体験できない活動をさせていただきました。
     

最終日の午前中、これまで体験したこと・学習したことをグループでまとめ、民家さんの前で発表しました。
   

発表後は、もう一度民泊先へ戻り、最後の食事を頂きました。
そして、お別れの時。別れを惜しみながら、民家さんへ感謝の気持ちを伝えました。
「また来てね~!!」「絶対また来るよ~!!」と笑顔でお別れしました。
  

今回の離島体験学習で、子ども達は離島の素晴らしさや離島ならではの大変さについて感じ取った様子でした。
また、家庭から離れて生活したことで、普段の自分達の生活についても見直し考えるいい機会となりました。

今回の離島体験学習が充実したものとなったのも、受け入れてくださった民家さんや伊平屋島観光協会、ファシリテーター、旅行社の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
12:28
2018/12/13

離島(伊平屋島)体験

| by:情報担当
 大名小学校5年生36名が12月12日~14日まで離島体験に行っています。その様子が届きましたので紹介します。
離島体験スナップ.pdf
15:03
2018/11/01

第42回運動会

| by:情報担当
10月28日(日)、大名小学校・幼稚園の運動会が行われました。
今年の運動会テーマは、「何事にも 思いやり発言 成功に向かって 一致団結 大名っ子」。
児童会のみんなが中心になって考えたテーマのもと、大名っ子全員で練習から頑張ってきました。
 
午前中は風もあり少し肌寒く感じましたが、天候にも恵まれ最高の運動会日和となりました。
運動会は児童会の5・6年生を先頭に、入場行進からスタートしました。
      
大名小学校は全校児童数が少ないため、表現や団競はお隣の学年と一緒に取り組みます。
1年生と2年生は「玉入れ」、3年生と4年生は「空手」と「台風の目」、5年生と6年生は「エイサー」と、2学年で協力して頑張りました。
また、「縄跳びリレー」や「学年代表リレー」など、小規模校ならではのプログラムもあり大盛り上がりでした。
   
それぞれの演技や競技に取り組む子どもたちの表情はとてもいきいきとしており、勝った喜びや負けた悔しさ、
練習の成果を発揮した達成感や満足感などを感じることができているようでした。
大勢の保護者の皆様や地域の方々も応援に駆けつけて下さり、大いに盛り上がった運動会でした。
 
運動会を実施するにあたり多くの方の支えがあり、無事に運動会を終えることができました。
事前の準備や当日の運営、終了後の後片付けなど、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
10:45
2018/10/24

運動会練習

| by:情報担当
今週末に行われる予定の運動会に向け、大名っ子241名、一生懸命頑張っています。
今週は2度、全体練習が行われました。
   

たった2週間という短い期間ですが、幼稚園~6年生まで、全体で取り組む入場行進や開・閉会式、二つの学年で取り組む表現や団競、
それぞれの学年のかけっこやリレーなど、毎日よく頑張っています。
きっと、運動会当日はかっこよくたくましい姿、一生懸命頑張る姿を見せてくれると思いますので、応援や声かけよろしくお願いします。

毎日、各学年での練習や全体練習が時間割に入っており、疲れもたまってくる頃だと思います。
学校でも、熱中症などに気をつけ水分補給や休憩の時間を取りながら進めていますので、
ご家庭でもお子さんの様子を見て頂けると助かります。
11:55
2018/10/05

1学期終了

| by:情報担当
10月4日(木)、1学期の終業式がありました。
予定では10月5日(金)の予定でしたが、台風25号の影響で1日繰り上げの終業式となりました。
約1ヶ月半という短い期間でしたが、大型の台風が2度も接近し慌ただしい日を過ごしましたね。

終業式では、校長先生より子どもたちの1学期の頑張り・活躍をたくさん紹介してもらい、たくさん褒めていただきました。
2学期も大名っ子の頑張り・活躍に期待しています。

     

終業式後は、台風の接近に伴い、急遽、給食後の下校が決定しました。
保護者の皆様には、お仕事もある中お迎えにご協力いただき、どうもありがとうございました。
11:40
2018/08/29

1学期後半スタート

| by:情報担当
8/27(月)から1学期後半がスタートしています。
夏休み明けの初日、元気に登校する大名っ子の姿が見られました。
夏休み中の大きな事件・事故もなく、学校に子ども達の笑顔が戻ってきて嬉しく思います。

大名っ子のみなさん、1学期後半も元気いっぱい頑張りましょう!

  
09:19
2018/07/18

修学旅行

| by:情報担当
 6年生は7月12日(木)~13日(金)に1泊2日の修学旅行を実施しました。台風が心配されましたが,運良く逸れてくれ決行となりました。
 1日目は,伊江島に渡ることができ乗馬体験,タッチュー,ニャティヤ洞,湧出(わじー)等,伊江島の自然や歴史文化を学ぶことができました。本部の宿ではおいしい夕飯も頂き(少しのハプニング・・・),レク大会でさらに絆を深めることができました。
 2日目は,元気村で紅型の色差し体験やカヌー,バナナボートの海洋体験を満喫しました。お昼は焼肉の食べ放題もおいしく頂きました。児童は楽しい中にもきまりを守ることやあいさつの仕方等で反省することもあったようです。様々な経験から感じ学ぶことも多かったと思います。今後の成長に繋がればと思います。
 今回の修学旅行実施に関してご協力いただいた旅行社様,関係施設の皆様,何より児童を修学旅行に行かせてくださった保護者の皆様にも併せてお礼申し上げます。                             
      
  
  

  
13:21
2018/07/18

ちびっ子相撲大会

| by:情報担当
7月8日(日)に城西小学校で「首里地区小学校ちびっ子相撲大会」が行われ、
大名小学校からも11人の児童が出場しました。


大会は団体戦と個人戦が行われました。
今年度は、新たな取り組みとして女子児童のみ参加のトーナメント戦も行われました。
   

クラブ活動の時間や放課後に練習を頑張ってきた大名っ子。結果は・・・

団体戦・・・3位!
個人戦(トーナメント)・・・4年生の部 優勝!!  女子の部 準優勝!! でした!!
   

団体戦では、優勝校をあと一歩のところまで追い詰め、
個人戦ではそれぞれの子が自分の持っている力を存分に発揮し頑張っていました!!

出場した児童の皆さん、よく頑張りましたね!!
今回出場しなかった児童の皆さんも、来年の大会への参加を待っています。
12:01
2018/06/25

水泳学習②

| by:情報担当
5月29日(火)にはプール開きも行われました。
校長先生に安全祈願をしていただき、5・6年生でウートートー。
水の神様に祈りを捧げました。
   

水泳学習の様子です。
待ちに待ったプールの時間。みんな楽しそうです!!
  
13:26
123