濃厚接触者の自宅待機期間短縮届け.pdf

R5 暴風(特別)警報発令及び解除時の対応について(お知らせ).pdf
・令和4年度学校評価(前期)について(依頼).pdf


・6月15日以降の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について.pdf


・【別紙】令和4年度新学期開始に伴う新型コロナウイルス感染症対策ご家庭での対応について.pdf

・学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(通知).pdf

那覇市学習用タブレット端末等貸与申請書.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

【 オンラインサポート動画】
1 Classroom の基本「ストリーム」について
https://www.youtube.com/watch?v=0w4bDl2iiKo
2 リモート学習に使用する「 Meet 」の使い方
https://www.youtube.com/watch?v=rEuMiLL4JkM
3 課題のやり方と提出(ノートを写真で)
https://www.youtube.com/watch?v=HfHbrY9EuVo
 
 

お知らせ

学校休校中に役立つサイトを紹介します
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省
    ☆中学校における学習支援コンテンツ(上記のサイト内ページ。教科別に紹介) 
学研キッズネット
映像授業(Tryit)  1年  2年  3年
 

カウンタ

本ページへの登校人数890188
いつもありがとうございます!
※このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製、転載を禁じます
 

お知らせ

教育相談係より、教育相談だより第11号の発行のお知らせです。

教育相談だより第11号 3月.pdf
 

お知らせ

3年英語科より

☆3年生が英語で学校紹介してみました。ぜひご覧ください。
 今週は3年1組、3年4組、3年6組、3年7組の作品です。

学校紹介3ー1.PNG

学校紹介3ー4.PNG

学校紹介3ー6.PNG

学校紹介3ー7.PNG
 

お知らせ

回線復旧しました

今朝お知らせしました安岡中学校における回線障害ですが、復旧いたしました。
ご迷惑をお掛けしました。
(2/10 18:10)
 

お知らせ

安岡中学校における回線障害について

保護者各位

現在本校では、昨日より通信障害が断続的に発生しております。
電話、メール、インターネット回線がつながりにくい状態になっております。
現在、那覇市教育研究所が原因究明に努めているところです。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。(2/10 7:50)

 

お知らせ

3年英語科より

☆3年生が英語で学校紹介してみました。ぜひご覧ください。
 今週は3年2組、3年3組、3年5組の作品です。
 他のクラスは次回をお楽しみに!

学校紹介3-2.PNG


学校紹介3-3.PNG

学校紹介3-5.PNG
 

お知らせ

教育相談係より、教育相談だより第10号の発行のお知らせです。

教育相談だより第10号 2月.pdf
 

お知らせ

令和2年三者面談実施について(重要なお知らせより転載)

令和2年三者面談実施について(お知らせ)(3年生実施、1.2年生延期)12月11日掲載.pdf
 

お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染などによる1学年の臨時休業及び2,3年生の通常登校について(重要なお知らせより転載)

新型コロナウイルス感染等による1学年の臨時休業及び 2.3年生の通常登校について(お知らせ)12月8日掲載.pdf
 

お知らせ

教育相談係より、教育相談だより第8号の発行のお知らせです。

教育相談便り8号 12月.pdf
 

お知らせ

那覇地区代表選考会(駅伝競技)結果
期日:令和2年10月30日(金)

女子 優勝   38分40秒
男子 準優勝  1時間3分14秒

おめでとうございます!
 

お知らせ

教育相談係より、教育相談だより第7号の発行のお知らせです。

教育相談便り第7号 11月.pdf
 

お知らせ

教育相談係より、教育相談だより第6号の発行のお知らせです。

教育相談便り第6号10月.pdf
 

お知らせ

那覇地区中学校夏季空手道競技大会結果
 期日 令和2年9月19日(土)
    会場 県立武道館

女子個人形3位  菊池陽夏
男子個人形優勝  神谷晃志
男子個人形準優勝 土屋完道
男子団体形優勝  神谷晃志、土屋完道、新垣琉空、安田玲音
男子個人組手3位 神谷晃志

おめでとうございます!
 

お知らせ

本校生徒及び保護者のみなさまへ、交通事故への注意喚起

交通事故への注意喚起.pdf
 

お知らせ

保護者の皆様へ  令和2年9月2日(水)
本日は、旧盆(ウークイ)のため学校休業となっております。

 

お知らせ

台風9号による臨時休校について(重要なお知らせから転載)
 

お知らせ

台風9号接近に伴う臨時日課のお知らせ 8月31日(月) 8時58分掲載

 保護者の皆様へ
台風接近に伴い河川の増水及び氾濫等が予想されます。それ故、早めの下校を予定しており、給食終了後の12:05から下校を開始いたします。
尚、下校時には、職員による校区内のパトロールを行うこととしています。今後の台風情報に十分気を付けるようにお願いいたします。以上
 

お知らせ

英語科より、Sunshine English Course(開隆堂)のお役立ちサイトのお知らせ(再)

※4月にも紹介しましたが、
開隆堂による臨時休業期間におけるお役立ちサイトの紹介をいたします。復習にお役立てください。
 

お知らせ

英語科より第2回英語検定のお知らせです。

第2回英語検定の
1次試験を10月10日(土)の午後に実施予定です。2次試験は11月8日(日)に本会場での実施の予定です。

本校の受け付け締め切りは、9月4日(金)となっています。英検の申込の封筒を英語科の先生から貰い、必要事項を記入後、受験料を添えて申し込んでください

尚、第1回英語検定の2次試験の結果によって申し込みを希望する生徒がいると思いますが、9月1日(火)に結果の発表がありますので、その結果を待って申し込んでください
 

お知らせ

土曜授業について(重要なお知らせから転載)

土曜授業の実施と週休日の振替について(お知らせ)8月21日付け.pdf
 

お知らせ

国語科からのお知らせです。

国語からのお知らせ(コンクールの締め切りについて).pdf 8月21日掲載
 

お知らせ

3年生のみなさんへ、進路担当より連絡です。

真和志高等学校の学校説明会(3年生対象)の申込締め切りが
826日(水)まで
となります。申込書は3ピロにあります。登校再開日の翌日が締め切りとなりますので、検討していて下さい。

9.29真和志高校学校説明会.pdf
 

お知らせ

1年国語科より、国語ワークの解答を掲載いたします。

1年国語ワーク解答.pdf
 

お知らせ

1.2年生の臨時休業延長に伴うご家庭等への電話連絡について(お願い)8月21日掲載

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、那覇市教育委員会より、臨時休業延長を受け(8月24日(月)~30日(日))1.2年生の臨時休業中の生徒の心身の状況把握のため1.2年生の全家庭へ電話連絡をするようにとの通達がありました。
 つきましては、各担任より、ご家庭への電話連絡をいたしますのでご協力宜しくお願い致します。
 尚、本校の電話2回線をフルに使用しての連絡となりますので、保護者の皆様がお仕事の都合でとれなかった場合でも、再度こちらからご連絡を差し上げますので折り返しの電話はご遠慮ください。また、1.2年生全家庭への連絡には少しお時間を要すると思われますのであわせてご理解下さい。
 

お知らせ

お知らせ

3年国語科より、国語ワークの解答を掲載いたします。

3年国語ワーク解答①.pdf

3年国語ワーク解答②.pdf
 

お知らせ

美術科より、全校生徒へ、臨時休校期間中の課題の補足説明をいたします。

美術課題全学年へのお知らせ.pdf

2020コンクール一覧表.pdf
 

お知らせ

英語科より英検2次試験受験者へ連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大による臨時休校の延長のため、校内での受験票の一斉配布が困難になりました。つきましては、受験票の配布を以下の日程で行いますので、本人、または保護者による来校及び受験票の受け取りをお願いいたします。

日時:    8月17日(月)

           午前 9:00~10:00 2年生
           午前11:00~12:00 3年生
場所:    3年生玄関前


※尚、時間外に来校する場合は、来校前にお電話でのご確認をお願いいたします。
 

お知らせ

1年英語科より、NEW ENGLISH NOTEBOOKのProgram 6までの解答を掲載いたします。

1年New English Notebook解答.pdf
 

お知らせ

2学年国語科より、国語ワークの解答を掲載いたします。

2年国語ワーク解答.pdf
 

お知らせ

保護者の皆様へ【8月13日(木)掲載】
  
  那覇市教育委員会からの情報です。

①8月11日(火) 15:00~16:00頃
 西洲商業団地奥の防波堤で飛び込みなど遊泳をする高校生が多数

②8月12日(水)15:00頃
  西洲商業団地奥の防波堤で飛び込みなど遊泳をする高校生が32名。

③8月12日(水)17:00頃
  那覇クルーズターミナルで飛び込みなど遊泳をする中高校生が17名。
 
ご家庭での注意喚起をお願いいたします。
 ※ハブクラゲも発生しているようです。

 

お知らせ

英語科より、第1回英語検定の合格者(4級、5級)の発表をいたします。個人番号のみの発表ですので、返却された問題用紙にメモをした個人番号の用意をお願いします。

第1回英語検定合格者(4級、5級).pdf

※1年生へ
  英語コーナーにMy Project①(自分のことを話そう)の例を2種類置いています。
  臨時休校中の課題の参考にしてください。
 

お知らせ

英語科より、第1回英語検定の1次合格者(2級、準2級、3級)の発表をいたします。個人番号のみの発表ですので、返却された問題用紙にメモをした個人番号の用意をお願いします。

第1回英語検定1次合格者(2級、準2級、3級).pdf

※尚、2次試験の対策については、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、校内での実施は困難となるので各自での対策をお願いします。

バーチャル2次試験
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/
 

お知らせ

1,2,3学年より、臨時休校中(~8月16日)の課題の連絡をいたします。(編集8月11日16:00)

1学年休校期間中の課題(8月16日まで).pdf

2学年休校期間中の課題(8月14日まで).pdf

3学年休校期間中の課題(8月14日まで).pdf
 

お知らせ

教育相談係より教育相談だより第3号の発行のお知らせです。

教育相談だより第3号R2_7月.pdf
 

お知らせ

第1回英検の本校での受検実施について

以前の案内で、変更された申込締め切り日が臨時休校中だったため本校での準会場受検を見送っておりました。しかし、英検協会より再度締め切り日の変更のお知らせがあり、本校での実施をすることになりました。尚、校内での確認やまとめ作業がありますので6月1日(月)を校内締め切り日とさせていただきます。また、すでに2級から5級までの級で本会場受検に申し込んだ生徒の中で、本校での受検に変更したい生徒は、
英検協会での各個人による手続きをすることで本校での受検が可能となります。ただし、変更申請フォームは5月27日(水)までに回答する必要がありますので注意して下さい。(27日までに回答しなかった場合は差額の返金はないとの案内があります。)
 

お知らせ

音楽科より家庭学習に役立つサイトをお知らせします。
それぞれの教材名をクリックするとページ右上方にQRコードものっており、スマホなどですぐにアクセスすることもできます。

1年生用教材 自宅学習支援コンテンツ「中学生の音楽1」

2年生用教材 自宅学習支援コンテンツ「中学生の音楽2・3上」

3年生用教材 自宅学習支援コンテンツ「中学生の音楽2・3下」
器楽
各学年共通教材 自宅学習支援コンテンツ「中学生の器楽」1/2 ※データが多いので2つに分かれてます。

各学年共通教材 自宅学習支援コンテンツ「中学生の器楽」2/2
 

お知らせ

来週月曜日前後に、台風1号接近のおそれがあります。(重要なお知らせよりコピー)

台風時の取り扱いについて(改訂).pdf
 

お知らせ

保護者各位

令和
年度の入学式1213時現在、21日(木曜日)午後3時開始の予定です。生徒は午後2時15分に銘苅小学校に集合となります。

細かい日程など詳細は、「重要なお知らせ」内にてお知らせいたします。

尚、コロナウイルスの感染拡大の状況によっては変更の可能性もあります。よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

教育相談係より、自己紹介と安岡中学校のカウンセラーの紹介をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

教育相談だより第1号R2.pdf
 

お知らせ

保護者のみなさまへ

 

【就学援助についてのお知らせ】

4月の就学援助の申請〆切日が令和2年5月15日(金)となっております4月の申請〆切日に間に合わない場合は、4月分の援助(新入学学用品費や学用品費等)が受けることができなくなってしまいますのでご注意下さい。

 

令和2416日付けで「令和2年度 就学援助に係るお知らせ 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助申請期間の延長及び郵送受付について」のお知らせをこちらのホームページに掲載していますのでご確認下さい。

 

詳しい内容につきましては、那覇市教育委員会学務課のホームページもご確認下さい。

 

【那覇市教育委員会学務課ホームページURL

https://www.city.naha.okinawa.jp/child/education/kyouikugakumu/enjyo/h30shuugakuenjo.html

 

 

お知らせ

   教育系ネットワークに係るメンテナンス作業について

 教育研究所より下記の日程でシステムのメンテナンス実施の通達がきています。それに伴いホームページの閲覧が断続的にできなくなりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 メンテナンス作業日程 5月3日(日)20:00 ~ 5月6日(水)

 

お知らせ

令和3年度に上級学校へ進学する現3年生を対象に、「交通遺児育英会」と「あしなが育英会」から奨学生募集の要項が届いています。

資格、条件など色々詳しい資料がありますので、希望される方は早めに担任の先生か、進路担当までご相談下さい。(2020/5/1)


奨学金情報.pdf
 

お知らせ

保護者の皆様へ
 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 臨時休業の延長を受け4月を終えようとしている状況の中、私たち職員も保護者の皆様と同じくコロナウイルスの終息を切に願っている毎日です。
 さて、那覇市教育委員会より、臨時休業中の生徒の心身の状況把握とケアを図るため全生徒へ電話連絡をするようにとの通達がありました。
 つきましては、各担任より、生徒への電話連絡を差し上げますのでご協力宜しくお願い致します。
 尚、本校の電話2回線のうち1回線を使用しての連絡となりますので、保護者の皆様に繋がらなかった場合でも、再度こちらからご連絡を差し上げますので折り返しの電話はご遠慮ください。また、全生徒への連絡には少しお時間を要すると思われますのであわせてご理解下さい。(2020.4.30 10:20)
 

お知らせ

3年生の生徒のみなさんへ
(1) 始業式に教科書を学級に忘れて行った生徒のみ学校に取りにくるよう連絡をしています。
   ※特に新しい課題等の配布はしていません。
(2)休校中の数学の課題で、1,2年生の教科書がない生徒は受検に向けて、1,2年の復習を各自しておいて下さい。
   ※数学の課題は、数学のノート(3年用)にして下さい。
 

お知らせ

第1回英語検定、漢字検定、数学検定について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、第1回の各種検定は本校での実施は致しません。
受検を希望する生徒は、各検定のHPでご確認の上、一般受検をご検討下さい。

英語検定     漢字検定     数学検定
※第一回英検(本会場)は6月28日(日)に延期になりました。(2020/04/27 11:12)
1日で4技能を測定できる英検S-CBT2020年4月スタート!のお知らせ(2020/4/30 9:58)

安岡中学校 2020年度 各種検定日程(予定).pdf
 

お知らせ

保護者のみなさまへ

 

「令和2年度 就学援助に係るお知らせ 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助申請期間の延長及び郵送受付について」のお知らせを掲載致しましたのでご確認下さい。

 

詳しい内容につきましては、那覇市教育委員会学務課のホームページもご確認下さい。

 

【那覇市教育委員会学務課ホームページURL

https://www.city.naha.okinawa.jp/child/education/kyouikugakumu/enjyo/h30shuugakuenjo.html


【令和2年度就学援助のお知らせ】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助申請期間の延長及び郵送受付について.pdf

①令和2年度就学援助のお知らせ.pdf   
②令和2年度就学援助申請書.pdf
③(記入例)令和2年度就学援助申請書.pdf
 

お知らせ

臨時休業中の課題をお知らせいたします
新3年生用課題.pdf   新2年生用課題 .pdf   新1年生用課題.pdf
家庭用学習支援ソフト ラインズeライブラリアドバンスも是非ご活用下さい。
(2020/4/16にアップ)
 

お知らせ

保護者各位
不具合が生じておりましたラインズeライブラリは調整が済み、ご利用できるようになっております。ご迷惑をおかけいたしました。
尚、新2,3年生の中でカードを紛失してしまった生徒はご相談下さい。(お電話での番号照会は、本人確認ができませんのでお断りしております)
緊急事態宣言継続中なのでお電話でご確認いただけます(2020/5/1)
 

お知らせ

新入生の保護者各位
入学式翌日に提出をお願いしておりました各種書類(家庭環境調査票、保健調査票、学校給食における食物アレルギー調査のお願い、給食についての確認書(様式2)、学校校納金等口座振替依頼書、兄弟・姉妹調査票)及び入学式前の受付で回収予定の「PTA役員及び一役募集について」は授業が再開されてからの提出となります。

 

お知らせ

新入生の保護者各位
入学式翌日のガイダンスの日に予定されておりました新入生への教科書及び就学援助申請用紙配布を4月13日(月)と4月14日(火)の11:00~14:00に行います。尚、新型コロナウイルス感染拡大防止のため出身小学校により配布日が異なりますのでご了承下さい。また、就学援助申請のしめきりは4月30日までとなっておりますのでご注意下さい。(休校は5月6日まで延長されましたが、申請のしめきり日は変更ありません。
5月15日(金)までに延長されました。(4/16 11:18)
4月13日(月) 銘苅小学校・安謝小学校出身者
4月14日(火) 天久小学校・曙小学校・その他小学校出身者