那覇市立寄宮中学校

 
住所  〒902-0077  沖縄県那覇市長田1丁目13番65号
電話番号 098-917-3408
FAX  098-917-3428  
                                                                                                             yorim-jh@yorim-jh.nahaken-okn.ed.jp
 

欠席届 QRコード・URL

                欠席・遅刻・早退届
            iOS           Android

      

※Webでの欠席連絡は、1月より「まなびポケット」
 にて行います。「まなびポケット」のインストール
 ・登録をお願いします。


 ※必要事項を入力して送信してください  
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

現在公開されている日誌はありません。

学校長ご挨拶

 那覇市立寄宮中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。那覇市立寄宮中学校校長第22代校長として赴任しました望月 雄紀(もちづき ゆうき)と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

本校は昭和296月に真和志教育区立寄宮中学校として認可され、昭和304月に真和志中学校の分離校として開校いたしました。

学校名を琉花の「寄しりやあらん 心から寄りて 今宵やうち揃て語るや嬉しや」から引用し、「心から寄り集まってくる学校に!」との思いを込め「寄宮中学校」と命名されたと伺っています。
 次年度(令和6年度)には70周年を迎えます。

 

本校の校訓「学・思・貫」(自ら学ぶ力・思いやりの心・ねばりぬく力)は、人間尊重の精神を基盤に、個性を重視し、激しく変化する社会に主体的に参加し、たくましく生きる心豊かな生徒の育成をめざしています。

 

今年度も全生徒が、心身ともに健康で、一人ひとりが目標に向かい日々の成長を実感できるよう、教職員一同力を合わせて教育活動の充実に取り組んで参ります。

保護者や地域の皆様から応援していただける学校にしていきたいと考えています。

どうぞ、ご指導とご支援をよろしくお願いします。

 

 

那覇市立寄宮中学校

  校 長 望月 雄紀