那覇市立天久小学校


〶:沖縄県那覇市天久1丁目4番1号
☎ :098-917-3337
Fax:098-917-3377
 

暴風警報発令時における学校の臨時休業と児童の登校について


暴風警報発令時における学校の臨時休業について.pdf
 

平成30年度 天久小学校年間行事予定

学校感染症が治ったら・・・

絵文字:NEW 平成30年度より様式が那覇市統一様式に変更となりました 絵文字:NEW
☆インフルエンザ経過報告書(H30).pdf
・・・インフルエンザが治ったら提出が必要です!
☆登校許可証明書(H30).pdf・・・インフルエンザ以外の学校感染症が治ったら提出が必要です!

絵文字:ハート参考資料絵文字:ハート
・インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf  ・学校感染症一覧.pdf
 
オンラインユーザー8人
新着情報
 
平成27年度~平成29年度

学校長ご挨拶

学校長あいさつ

  校長   小林貞浩
 平成30年度が始まり、天久小学校は開校7年目を迎えました。本校は、「天久りうぼう楽市」等、那覇市有数の商業地の一画にあり、周りには新興住宅等が広がっている新都心地区内に位置している学校でもあります。
 校舎に入って目につくのは、床や壁が至るところ木でつくられた木目調の空間が広がり、温かい落ち着いた学習環境を作り出しています。すぐ隣には那覇市内では唯一の幼稚園と保育所が一体化した「あめくみらい幼保園」が位置し、現在「保・幼・小」連携教育等模索しながら進めているところです。
 学校の教育活動面では、「挑戦・自立・共生・創造」を基本理念に据え、教育目標を<気づき・考え・行動し、仲間と共に未来を切り拓く子の育成>とし、そのために、
◎「気づき考え自ら学ぶ子」
◎「心豊かで思いやりのある子」
◎「健康でたくましい子」
という「知」「徳」「体」のバランスある教育を目指して取り組んでいるところです。
 これまでの特色ある教育活動として主に次のようなことが挙げられます。まず校内研究等を通して「学び合い高め合う」授業づくりに取り組んできており、「自ら考える」「発表する」「互いに話し合う」ことのできる子の姿が多く見られるようになっています。
 次に、花作りも盛んで校庭の至る所に色とりどりの草花が咲き乱れるなど、環境を生かした教育活動を進めています。
 さらに、歌声の響き合う学校づくりを目指しており、「校内合唱コンクール」や「天久音楽発表会」において歌声で活躍する子どもの姿が多く見られます。
 このように、子ども達は明るく素直にすくすくと育っており、あいさつが上手な子が多く、朝の活動や委員会活動等自主的に活動している子の姿も多く見られます。
 さらに家庭や地域の学校教育に対する関心も高く、朝の交通安全立哨指導や読み聞かせ、校庭の環境整備等、継続的に支援を頂いているところです。
 今年度も子ども達が「学校がたのしい」「勉強がたのしい」「学校にいきたい」等の声が多く聞こえる学校となるよう努力して参りたいと考えているところです。そのためにも、保護者や地域をはじめ関係する多くの皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い致します。