900-0021 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番6号【地図
電話(098)917-3320
FAX(098)917-3360
 

お知らせ


交通安全と公共の場でのマナーについて
下校時に県庁側道路に飛び出したり、車に隠れたりして遊ぶ児童がいるようです。学校ではこのような行動をしないで安全に歩くよう指導しました。ご家庭でも自分の命は自分で守る、公道では人に迷惑がかかるような行動を慎むことをお話ししていただければと思います。

自主学習支援について
・「ラインズeライブラリ」を自宅で活用できるようになりました。各個人のIDとパスワードは課題と一緒に配布致します。
「ラインズeライブラリ」の入り方.pdf
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/login/   ←ラインズeライブラリのアドレス
・文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」を下記ホームページよりご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

ニュース

開南小のできごと >> 記事詳細

2017/05/02

春の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務主任
春の遠足を行いました。
全学年、文字通り歩いて目的地に向かいます。

1年生と2年生は
奥武山公園で遊具を使ってのびのびと遊びました。

3年生は校区探検を兼ねて、久茂地川沿いや旭町、明治橋を回った後、
壺川中公園で休憩しました。

5年生は
壺屋焼物博物館に見学に行きました。
泉崎が湧田焼の発祥地ということもあり、いい学習ができたようです。
見学の後、
緑ヶ丘公園に行きましたが、天気が気になったので食事を途中で切り上げて帰校しました。

4年生は対馬丸記念館で平和学習をしました。
小桜の塔をまわり、対馬丸についての講話です。







お昼は
波の上ビーチで楽しむ予定でしたが、こちらも天気が気になったので写真撮影のみ。




午後は体育館でドッジボールをして楽しみました。






あいにくの空模様でしたが、みんな楽しんだようでした。
70期生として創立70周年を迎える6年生です。


4年生は西消防署の見学を行いました。


3名の署員の方々に案内してもらいました。


消防署の1日の仕事について説明してもらいました。


消防車の紹介です。
まずはポンプ車。


ホースがいっぱい。


ホースをつなぐポンプ。
多くの水が入っています。


煙の中でもマスクとボンベを装着して消火をします。


救助工作車。
多くの道具が載っています。


道具ひとつひとつを毎日点検します。
機敏な動きで丁寧に確認していました。


水難救助車です。



潜るための道具が揃っています。


救急車です。
見学中にも一度出動しました。


消防、救急、救助と、目的に応じて制服が違います。


署内の施設も見せてもらいました。








最後に放水体験をさせてもらいました。
水圧が思った以上にありました。


将来消防士になる子がこの中にいるかもしれませんね。

09:00

検索

検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール