900-0021 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番6号【地図
電話(098)917-3320
FAX(098)917-3360
 

お知らせ


交通安全と公共の場でのマナーについて
下校時に県庁側道路に飛び出したり、車に隠れたりして遊ぶ児童がいるようです。学校ではこのような行動をしないで安全に歩くよう指導しました。ご家庭でも自分の命は自分で守る、公道では人に迷惑がかかるような行動を慎むことをお話ししていただければと思います。

自主学習支援について
・「ラインズeライブラリ」を自宅で活用できるようになりました。各個人のIDとパスワードは課題と一緒に配布致します。
「ラインズeライブラリ」の入り方.pdf
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/login/   ←ラインズeライブラリのアドレス
・文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」を下記ホームページよりご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

ニュース

開南小のできごと >> 記事詳細

2018/11/09

運動会:各学年の種目について

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当

運動会での各学年の演技についてご紹介します。

こども園
かけっこ教室の中で、講師の先生に手の振り方や足のあげ方などを教えてもらいました。
運動会では友達とゴールを目指して、とにかく思い切り走ることを楽しみます。

大好きなダンス曲の中でも、エイサーの音が聞こえるとちむどんどんして集まってくる子どもたち。
今日は年長児のかっこいいエイサーと、年中児のかわいいバチポンでダイナミック琉球を踊ります。
自分たちで作った旗頭も友達と力を合わせて持ち上げますので、応援よろしくお願いします。
曲名のようにダイナミックな踊りと声にご注目ください。

1年生
元気いっぱい、ゴールを目指して走ります。
名前を呼ばれたら、一人ずつ元気よく返事をします。

玉入れでは、安室奈美恵の名曲「HERO」に合わせて入場し、きれのいいダンスを踊ります。
それぞれのかごをめがけて、力いっぱい玉を投げ入れます。


2年生
60mの折り返し走にチャレンジします。
上手に折り返し、ゴールを目指してパワーを全開させて走ります。
身体を動かすことが大好きな2年生がかわいくかっこよく元気いっぱい踊ります。
隊形移動やタイミングをずらした振り付けにも挑戦しました。


3年生
初めてのリレーです。バトンパスとコーナートップの練習を頑張りました。

団体競技では、一人ひとりがヒーローになれるように練習しました。
縄跳び、竹馬、ドリブル、袋跳び、一輪車、ボール運び、ペアになっての二人三脚、デカパン、最後は、チームワークの光る台風の目です。
休み時間も一生懸命練習しました。


4年生
去年よりも上手になったバトンパス。チーム一丸となってバトンをつなぎ、ゴールを目指します。

表現では、運動場いっぱいにフラッグをなびかせ、「ワンダー」「コードブルー」「海猿」の曲にのせて、くり広げます。
みんなの力を合わせた、集団の美しさを表現していきます。


5年生
リレーでは、各クラス男女混合2チームに分かれて熱い戦いを繰り広げます。

エイサーは6年生に教わりながら、がんばって練習を重ねてきました。


6年生
小学校最後のリレーは、全員が運動場1周に挑戦します。

エイサーは「シンカヌチャー」「時をこえ」「グスージサビラ」の3曲です。
今年は創作エイサーに挑戦しました。
3曲だけではなく入場や移動曲もリズミカルに、勇壮に仕上げました。

親子ダンスでは、自分たちを支えてくれた家族に感謝の気持ちを込めて一緒に踊ります。


16:45

検索

検索のタイプ
探索するルーム
探索するモジュール