うららかな春を迎え、校庭には色とりどりの草花が咲き、でいごの木の若葉もいっせいに芽吹き始めました。新たな出会いと希望の4月。
名門開南小学校に校長としての任を拝命したことに対し、このうえない喜びと重責を感じております。
児童(383名)と職員(45名)、保護者、地域の皆様が一体となった新たな年度がスタートしました。
新年度を迎え、子供たちは、期待に胸膨らませ、気持ちをあらたにやる気に満ちています。新たな学年での新たな担任や職員との出会いから、この一年間で新しくチャレンジしたいことや今までできなかったことを改めたいなど、これまでの自分よりもいい自分になりたいことを思い描いているはずです。その子供たちの思いを後押しし、実現に導くことが学校が行うべき大切なことだと考えております。
「チーム開南」職員45名、子供たちと真剣に向き合い、開南っ子の良さを生かしよりよく成長できるよう学校職員一丸となって指導、支援に取り組んでいく所存です。また、本校の77年目の歴史と伝統に誇りを持ちこれまで多くの方々と地域の皆様のご尽力により築き上げてきた学校の良さをしっかりと受け継ぎ、家庭、地域、学校の三者がしっかりと連携した教育活動を展開し、充実を図って参ります。
そのためには、保護者、地域の皆様のお力添えが必要です。是非、教育活動に対し、ご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
子供たちの良さ、職員の良さ、学校の良さ、地域の良さを生かした学校経営に精進していきます!
令和6年4月 校長 儀間 実子