〒902-0061 沖縄県那覇市古島2丁目11番地の2
電話(098)917-3411 FAX(098)917-3431
 

重要なお知らせ (台風での休校等のお知らせをアップ予定)

「インフルエンザ注意報」が「インフルエンザ警報」に変わりました 「保健室より」のコーナーにお知らせを掲載しました。ご覧ください。
 

保護者の方へ (随時更新予定)

学校からお知らせ
12345
2017/02/10

生徒会より3年生へ祈願桜贈呈

| by:教頭
 新生徒会の取り組み第一弾として、3年生への合格祈願桜の贈呈式がありました。在校生が、学級ごとで休み時間を使って作製をしたもので一人ひとりのメッセージが桜の花びらに込められています。入試まで28日、最後の追い込みです。曲げましの言葉かけをお願いします。

      
12:05
2017/02/06

1学年 先輩から学ぶ

| by:教頭
 1学年では、進級や将来の進路選択を見据えて先輩から学ぶ会を持ちました。当日、推薦入試で内定をもらった6名の先輩方から「どのように高校を決め、学校生活を送り、推薦合格まで至ったのか」を直接聞いて学ぶことができました。水仙に向けての取り組みは一年から始まっているということを実感した様子でした。どの生徒も真剣に話を聞く様子が見られました。

     
12:41
2017/02/01

休憩時間 ストレス発散

| by:教頭
 3年生は、進路決定を終えてほっと一息、・・・つく暇もなく、自分の決めた目標に向かってラストスパートです。入試まで残り1ヶ月ほど、イライラ・不安も時には出てくるでしょうが、頑張って欲しいと思います。今日から、学年委員会が企画して、休憩時間の15分間のボール貸し出しを始めました。短い時間ではありますが、溜まったストレスを発散と息抜きの時間になればと思います。

    
13:43
2017/01/25

1学年 進路講演会を開催しました

| by:教頭

1学年では、総合的な学習の時間の中で、職業調べに取組んおり、その授業の 一貫として、ハローワークの講師をお招きして、進路講演会が開催されました。社会人として経済的に自立した大人として生きることをゴールとして捉え、自己の進路を考えることの大切さを伝えてもらいました。現在、取組んでいる職業調べについてより深く考えるヒントが得られたと思います。
  

生徒の感想
『最終的に社会人として就職しなければならないことや進学することで職業選択の幅が広がること、自分が就きたい職業について調べることでスムーズに進路を決めることができることがわかりました。「自分の人生」というキーワードを胸に少しずつ進んでいこうと思いました。』
『高校卒業しても就職も進学もしない人がいることに驚きました。それ以上に正社員とフリーターの生涯年収が1億円以上もあることに驚きました。自分が希望する職業に就くためには多くの努力が必要だとわかりました。』


12:39
2017/01/20

ICE(異文化交流)プログラムを開催しました。

| by:教頭
    那覇市内に配置されているALTとの交流活動を通して、「世界の文化や生活習慣の多様性に触れ、それを尊重する心を育むとともに郷土の文化を見直す機会とする。」ことを目的に、1月20日5,6校時体育館・1学年各教室にてICEプログラムが開催されました。5校時は体育館で、生徒から空手やエイサー、ダンス、新体操などの演舞が披露され、AETからはパワーポイントで自国の文化・歴史の紹介がありました。6校時は、各教室で英語による自己紹介タイムやゲーム等で交流を図りました。

         
15:25
2017/01/20

校内で春を見つけました

| by:教頭
 高校推薦入試の面接が昨日から始まりました。放課後の三学年の教室では、面接の練習に一生懸命取り組む子どもたちの姿があります。来週金曜日には、一般受検の生徒の進路決定があります。一人ひとりが希望する進路を選択し4月からの自分の居場所を見つけられるように、しっかりと支援していきたいと思います。

願掛けで、校内巡視の際、桜の花を探しました。

 
12:16
2017/01/17

新生徒会 新しい船出

| by:教頭
 生徒会長選挙、各種委員会の委員長選出と新体制に向けての準備が整い、本日の生徒会朝会において、生徒会引継式が行われました。
これまでの松中の伝統をしっかりと受け継ぎ、新しい風を取り入れ、存在感のある生徒会活動を目指して欲しいと思います。
※新生徒会の最初の仕事は、先輩方を気持ちよく送り出す卒業式取組です。力を合わせて頑張りましょう。
   
新生徒会        旧生徒会      生徒会旗の引継  感謝状贈呈
11:34
2017/01/16

高校入試まであと51日

| by:教頭
 本日から県立高校入試推薦志願書の受付が始まりました。出発前に、職員室で
全員合格を願い一本締めで気合をいれました。推薦面接は19日から始まります。子どもたちは、時間を見つけて先生方との面接練習を行っています。一般受検についても、来週27日(金)には進路決定の最終面談があります。いよいよ、受検シーズン到来です。

  

先週末、大道り(松島保育園側)沿いのフェンスに子どもたちの活躍状況を紹介する横幕を掲示しました。昨年同様、今年度も頑張っています。信号待ちの合間に是非ご覧ください。(わき見運転にはご注意を) 

11:11
2017/01/12

感染性胃腸炎に注意

| by:保健
新年度開始早々、学校では「感染性胃腸炎疑い」で早退する生徒が増えてきました。家族からの感染が中心になっていますので、家庭での予防を徹底して下さい。「保健室より」に資料は、掲載しています。
08:43
2017/01/04

あけましておめでとうございます

| by:教頭
 新年 明けまして おめでとうございます。
今日から、二学期後半がスタートしました。
全校集会での校長先生から
3年生へ「受検の年、健康管理に努め、悔いを残さないようベストを尽くして欲しい」
1,2年生へ「学年の締めくくりをしっかりと行い、進級に向けて自覚を持って欲しい」
全校生徒で、存在感のある松島中学校を作っていって欲しいとの講話がありました。

    

 新年早々の全校集会では、女子バドミントンの地区新人大会優勝の表彰もあり、良い形で新年のスタートを切ることができました。
他の表彰では、水泳での優秀選手賞、ソフトテニス1年女子団体準優勝、個人優勝、1年男子団体3位、個人3位、男子代表団体3位。バドミントン女子ダブルス準優勝。

     
08:17
12345