最新情報

本校では「けテぶれ」学習法を取り入れた家庭学習の推進を行っています。
「けテぶれ」学習法について 8分37秒

 

学校長あいさつ

 仲井真小学校校長の金城和也と申します。創立41年目を迎えた躍動感と魅力あふれる仲井真小学校、635名の児童と50名の職員で、校歌の歌詞のとおり、仲良し良い子、強い子良い子がいっぱいの学校です。
 学校,家庭,地域の連携が充実する仲井真小学校校区は,「少年に夢を,青年に希望を,お年寄りに誇りを・・・そんな街に住みたい!」をテーマに掲げるなど,「国場川こいのぼりまつり」の行事に地域住民が一体となって取り組み,学校を中心に特色ある地域づくりを推進しています。昔から,「子どもは,家庭の教えで芽を出し,学校の教えで花を咲かせ,地域・社会の教えで実になる」と言われています。伝統ある良い学校は,PTA活動のみならず,地域の方々の温かな心と豊かな環境で作られ育つものだと実感しているところです。
 
  本年度も,学校教育目標を「豊かな心を持ち 自ら学ぶ たくましい子」
(1)よく考え ねばり強く学ぶ子
(2)心豊かで 思いやりのある子
(3)すすんで体をきたる 元気な子
  とし,教育活動を展開していきます。
  「知・徳・体」のバランスのとれた「仲井真っ子」の育成を目指し,職員一同,心を一つにして,子どもたちの教育・指導・授業に頑張って参ります。保護者の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いします。

【めざす学校像】
 1 全児童が喜んで学び,活気あふれる学校
 2 教師が使命感に燃え,保護者と地域の信頼に応える学校
 3 規律と秩序が保たれ,環境が整い,花いっぱいの学校
 4 学校,家庭,地域が連携して,健全育成に取り組む学校

 仲井真小学校 校長 金城和也