COUNTER577394
H27.1.27~現在

日誌

学校からのお知らせ
12345
2021/04/09new

令和3年度 入学式

| by 情報担当
 4月8日の10時より、令和3年度入学式が本校体育館において行われました。今年度は、新型コロナウイルス
感染症拡大防止として参加人数や時間に制限のある中での式になりましたが、新入生115名が会場の皆様の手拍子で
元気よく入場して式が始まりました。学校長式辞や、6年生の歓迎の言葉をしっかり聞き、最後には、新入生全員
で「新入生あいさつ」を元気よく行うことができました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。




16:45
2021/04/07new

令和3年度新任式・始業式

| by 情報担当
 4月7日の1時間目に令和3年度の新任式と始業式が各教室にて、校内放送と大型テレビを使って行われました。
 その後は、学級開きや教科書の配付が行われ、いよいよ新学期がスタートしました。

〇令和3年度 新任式
 新任式は、6年生代表による歓迎の挨拶の後、今年赴任された校長先生を始め20名の先生方・職員の動画による自
己紹介がありました。20名の先生方・職員の皆さん、これから、小禄南小学校を盛り上げていきましょう。

〇令和3年度 始業式
 新任式の終了後に行われた始業式では、6年生代表による「1学期のめあて」の発表後、「校長先生のお話」、担任
発表がありました。担任発表では、各先生方が個性的なポーズ等で撮影した写真を使って紹介されました。この一年間
が楽しみになる担任発表でした。


15:38
2021/03/25

修了式・離任式

| by 情報担当
 本日は1時間目に今年度の修了式、そして4時間目に離任式が行われました。

〇令和2年度 修了式
 1時間目に行われた修了式は各教室にて放送で行われました。
 校長先生は始めに、今年度を振り返り、4月~5月の長い休みや休校が明けてもコロナ対策が続いていることをお話されました。そして「幸せのつぼ」についてのお話をしてくださいました。「幸せのつぼ」とは、前回(3月10日)の表彰朝会でお話しして下さった「努力のつぼ」とは違い、つぼの中にためるのは「よかったな」「うれしいな」という気持ちです。このつぼが一杯になっていくと勇気が湧いてきます。校長先生は前回の表彰朝会で表彰されて嬉しかったという児童のお手紙を紹介しながら、皆さんも自分の良さをたくさん見つけてこのつぼを満タンにしていって下さい、というお話をされました。そして最後に、今年度花をいっぱい育て、あいさつが素晴らしく、朝の活動やボランティアでみんなのために働く南っ子、学習姿勢・頑張りが素晴らしい南っ子の児童の皆さんが、これからも小禄南小学校を素晴らしい学校にしていって下さい。春休みは健康に留意して規則正しい生活をし、希望をもって元気に新学期を迎える準備をしていて下さい、というお話をされました。
 修了式の様子をご報告します。

     


〇令和2年度 離任式
 4時間目に行われた離任式は、離任される先生方と関わりのある場所・学級・学年にて行われました。その後にお別れの挨拶を放送で行い、各フロアを回って児童の皆さんとお別れをしました。21名の先生方・職員の皆さん、新しい場所でも頑張って下さい。今まで本当にありがとうございました。

  
08:56 | 今日の出来事
2021/03/24

令和2年度 第29回 卒業式

| by 情報担当
 おだやかな天気のもと、本日午前9時より体育館において、令和2年度 第29回 小禄南小学校卒業式が行われ、115人の皆さんが学び舎を巣立っていきました。6年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業、おめでとうございます。
 今年の卒業式も新型コロナ対策として「密」とならないように、参加人数や式の時間に配慮をして行われました。体育館の入り口や会場内では卒業生の皆さんの書いたメッセージや卒業を祝う電報等が掲示され、また受付ではご参加くださる方々へ卒業生1人1人が想いを込めたお手紙が配布されていました。
 本日の様子をご報告いたします。

本日朝の校内の様子です。 本日朝の校内の様子です。 本日朝の校内の様子です。 スライドショーの様子です。 卒業生入場の様子です。 卒業生入場の様子です。 卒業生入場の様子です。 卒業生入場が終わりました。 開式のことば(教頭先生)です。 国歌・校歌斉唱の様子です。 国歌・校歌斉唱の様子です。 卒業認定(校長先生)の様子です。 卒業証書授与の様子です。 卒業証書授与の様子です。 卒業証書授与の様子です。 学校長式辞の様子です。 卒業生の歌の様子です。 

※写真にカーソルを合わせると説明がでます。

(追記)

本日午前7時10分頃から先生方が運動場に「幸」という字とハートマークを花のプランターで作成していました。写真上ではでてきていませんが、朝早いのにも関わらず、何人もの先生方が参加していました。先生方の児童の皆さんへの想いの強さが感じられました。

  
10:54 | 今日の出来事
2021/03/12

那覇市環境教育推進校表彰

| by 情報担当
児童の皆さんの日頃からの優しい心と努力が花開きました。おめでとうございます。

花いっぱい部門表彰.pdf

08:08
2021/03/11

花がたくさん咲いています。

| by 情報担当
 本日は先日ご紹介いたしました花の苗植えのその後の様子をお伝えします。
 あれから約3ヶ月、南っ子の児童の皆さんの花を育てる優しい心と頑張りで校庭が花であふれています。ベゴニアやサルビア、ペチュニア、マリーゴールド、ビオラ、ゼラニュウム、コスモス、コリウス、パンジー、クリサンセマム等々、校門から別の校門まで花で彩られた「道(ロード)」そして児童玄関前の花のデコレーションをご紹介いたします。所々花の群生の形が面白い形になっている場所もあります。また、道上にある丸印は昨年度から先生方が作っているケンパーランドの丸印で日頃から児童の皆さんも活用しています。

                                                         

(追記)
 そして・・・
 南っ子の児童の皆さん、おめでとうございます!
 このたび小禄南小学校が、令和2年度の那覇市環境教育推進校の緑・花いっぱい部門(小学校の部)最優秀賞を受賞しました。
 皆さんの日頃からの取り組みが素晴らしい結果につながりましたね。おめでとうございます。
08:04
2021/03/10

表彰朝会

| by 情報担当
 本日8時15分より各教室においてビデオ放送による表彰朝会が行われ、文化面・スポーツ面等で功績のあった児童の皆さんを校長先生が表彰されました。
 表彰の後、校長先生は「努力のつぼ」のお話をしてくださいました。努力のつぼというは、児童の皆さん一人一人がもっているもので、つぼの中に努力をためていくことができます。そのつぼがいつか溢れる時が、児童の皆さんの「できなかったこと」が「できること」になる時です。途中であきらめずに少しずつ努力をため、できないこともいつかできるようになっていってほしい、という校長先生のお話でした。
 児童の皆さんは、表彰された児童にはたくさんの拍手をし、校長先生のお話の場面では静かにお話に聞き入っていました。
 朝会の様子をご紹介します。

      
09:20
2021/03/04

令和3年度入学式について

| by 教頭
保護者様へ
 那覇市教育委員会より,令和3年度の「入学式」について通知がありましたので,お知らせします。

 R3入学式について(那覇市教育委員会方針).pdf
08:05
2021/02/15

イッペーの花

| by 情報担当
 沖縄は少しずつ暖かくなってきています。先日、持久走大会の記事の中でご紹介しました花はイッペーという木の花です。南米が原産の花で、1月には花が咲いており、先日の強風で残念ながら花が散ってしましましたが、地域の方からも花の名前についてご照会があったり、花がきれいですね、とおほめいただいたりと学校職員の間でも話題となっていました。本日は枚数は少ないのですがイッペーの花の写真をご紹介します。

  
11:35
12345