COUNTER363612
H27.1.27~現在

 

重要なお知らせ

【平成30年度版.】暴風(特別)警報時の登校・下校について

   ~小禄南小学校での台風時の取り扱いについて~
暴風(特別)警報時の登校・下校について(平成30年度版).pdf

【平成30年度 小禄南小学校教育アンケート結果(学校評価)について
      保護者の皆様、児童の皆さん、ご協力ありがとうございました。
教育アンケート(学校評価).pdf
 

日誌

学校からお知らせ
12345
2019/03/22new

平成30年度 卒業式

| by:情報担当
 あたたかな春の日ざしの中、本日平成30年度 第27回 卒業式が体育館において行われ、保護者の皆様、学校職員の見守る中、107名の児童の皆さんが学び舎を卒業しました。
 式の中では校長先生から「未来の自分は今の自分がつくる」の言葉が紹介され、「夢や願いに向かって努力することで自分の人生がよりよくなる様に頑張ってほしい」とお話がありました。またPTA会長からは「感謝と思いやりの気持ちをもって頑張ってほしいこと」、卒業生保護者代表の方からは「知・徳・体」についてのお話があり、優しい雰囲気に満ちた卒業式となりました。
  最後に在校生代表として式に参加した5年生が、卒業生を送る言葉とともに「大切なもの」という曲を合唱し、卒業生からも門出の言葉とともに「明日の空へ」という曲を合唱しました。その後に参加者全員で「旅立ちの日に」という曲を合唱しました。
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ進学しても小禄南小学校で学んだことを忘れず、自信をもっていろいろな面で活躍していってください。

今日の校門前の様子です。 今日の校門前の様子です。 今日の校内の様子です。 教頭先生による学事報告の様子です。 卒業証書授与の様子です。 卒業証書授与の様子です。 学校長式辞の様子です。 PTA会長祝辞の様子です。 卒業記念品(テント1梁)目録贈呈の様子です。 卒業生保護者代表あいさつの様子です。 卒業の花道の様子です。

※写真にカーソルを合わせると説明がでます。

11:49 | 今日の出来事
2019/03/19new

平成30年度学校便り11号

| by:情報担当
平成30年度 学校便り11号を発行しました。メニュー「学校紹介」の「学校便り」をご覧下さい。
09:31
2019/03/13

平成30年度 図書館便り3月号

| by:情報担当
平成30年度 図書館便り3月号を発行しました。メニュー「学校紹介」の「図書室からのお知らせ」をご覧下さい。
13:15
2019/03/13

表彰朝会

| by:情報担当
  本日8時20分より体育館において今年度最後の表彰朝会が行われました。今回の表彰は国語算数実力テストが満点だった皆さんや到達度テストが満点だった皆さん、またバレーボールや将棋の大会で優秀な成績をおさめた皆さんの表彰です。
  校長先生のお話は、「玉磨かざれば光なし」ということわざを紹介され、「児童の皆さん1人ひとりが宝石と同じような素晴らしい才能をもっていること。努力してその才能を磨き、輝かせてください」というお話でした。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。また、もう少しだった児童の皆さん、次は皆さんの番です、頑張っていきましょう。

実力テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 実力テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 実力テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 実力テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 実力テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 到達度テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 到達度テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 到達度テスト満点の皆さんの表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 バレーボールや将棋で優秀な成績を収めた児童の表彰の様子です。 校長先生のお話の様子です。 

※写真にカーソルを合わせると説明がでます。

12:30 | 今日の出来事
2019/03/06

6年生を祝う会

| by:情報担当
  本日、午前8時20分~1校時にかけて体育館において、「6年生を祝う会」が行われました。
 各学年とも歌やダンス、長縄飛び、五色綱引き等、工夫をこらした出し物が披露され、6年生の皆さんもそれに答えて大きな拍手をしていました。また、児童の皆さんは「未来へ」という曲を、本校の先生方も「栄光の架け橋」という曲を6年生へのお祝いの歌として合唱しました。
 校長先生からのお話では、6年生の児童の皆さんの責任感ややさしさに対してみんなが「ありがとう」という気持ちをもって今この場にいることを話され、6年生の皆さんに全員で拍手を贈りました。
 外はあいにくの雨模様でしたが、ご覧においでになられた保護者の皆様、ありがとうございました。児童の皆さん、雨の音にも負けない、元気な歌声で会を終えることができました。

外はあいにくの雨模様です。 もうすぐ6年生を祝う会が始まります。 体育館内には各学年が制作したお祝いの壁絵が掲示されています。 体育館内には各学年が制作したお祝いの壁絵が掲示されています。 6年生の入場の様子です。 6年生の入場の様子です。 6年生の皆さんがひな壇に集まりました。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 各学年の発表の様子です。 6年生の皆さんからは他の学年が頑張ったことへの応援メッセージが送られました。 みんなで「未来へ」を歌いました。 みんなで「未来へ」を歌いました。 みんなで「未来へ」を歌いました。 先生方は「栄光の架け橋」を歌いました。 校長先生のお話の様子です。

※写真にカーソルを合わせると説明がでます。

13:08 | 今日の出来事
2019/03/02

PTA作業

| by:情報担当
  本日午前9時~11時まで今年度最後となるPTA作業が行われ、多くの皆様がご参加下さいました。今回で3回目となるPTA作業は児童の皆さんが約1年間お世話になってきた教室やトイレ等建物内の清掃作業です。児童の皆さんは6・5年生を中心に各学年の皆さんが、また全学年の保護者の皆様が各学年・教室に分かれて清掃をしました。
 約2時間の作業で建物内がとてもきれいになりました。ご参加下さいました保護者の皆様、児童の皆さん、そしてご協力いただいたPTA会長及び役員の皆様、環境整備の保護者の皆様、ありがとうございました。

多くの皆様のご参加、ありがとうございました。 PTA会長の挨拶の様子です。 校長先生の挨拶の様子です。 音楽室倉庫の清掃の様子です。 各フロア・教室の清掃の様子です。 各フロア・教室の清掃の様子です。 各フロア・教室の清掃の様子です。 各フロア・教室の清掃の様子です。

※写真にカーソルを合わせると説明がでます。

11:06 | 今日の出来事
2019/03/01

各学年便り3月号

| by:情報担当
各学年の学年便り3月号を発行しました。「メニュー」の各学年の部屋(1年生~6年生)をご覧下さい。
16:27
2019/02/27

表彰朝会

| by:情報担当
  本日8時20分より体育館において表彰朝会が行われました。今回で4回目となる表彰では、バレーボールやテニス等のスポーツ面、習字や珠算、版画等の文化面で特に功績のあった児童の皆さんが表彰されました。校長先生のお話では、部活動や習い事、体を鍛えるスクールに通っている児童の皆さん全員が頑張っていること、また今回の表彰者以外にもたくさんの児童の皆さんが賞状をもらっていること、小禄南小学校が学校賞を2つもいただいたこと等を紹介され、児童の皆さんの普段からの頑張りが素晴らしい結果に繋がっていることをお話しされていました。

     
09:24 | 今日の出来事
2019/02/22

花いっぱい

| by:情報担当
 2月も後1週間で来週末には3月になります。3月は卒業式・終了式が行われます。
 本校は1月7日~10日まで花いっぱい運動が行われ、環境整備主任の先生を中心に栽培委員会の児童の皆さん、1~6年生の児童の皆さんがたくさんの花を植えました。それから約1月・・・。花たちが元気に花開いてきています。児童の皆さんの毎日のお世話が実を結んできています。

               
16:52 | 報告事項
2019/02/13

音楽朝会

| by:情報担当
  本日8時20分より体育館において今年度最後となる音楽朝会が行われました。今月の歌は「てぃんさぐぬ花」という曲です。始めに4年生児童の皆さんが「てぃんさぐぬ花」をリコーダーで演奏し、全校児童で一回歌ってみました。
 その後、音楽の先生から「てぃんさぐぬ花」という曲の意味について教わり、「お父さんやお母さんの教えを大事にして生きていってほしいこと、お父さんやお母さんは、みんなが元気にたくましく、そして優しく成長していくことを生きがいに生きていること」を学びました。
 最後に全校児童と一緒に先生方も「てぃんさぐぬ花」を歌い、今年度最後の音楽朝会を終了しました。

みんなで楽しく心を一つに歌いましょう。 全校児童の皆さんが集まりました。 音楽の先生のお話の様子です。 4年生の皆さんの演奏の様子です。 「てぃんさぐぬ花」の意味です。 「てぃんさぐぬ花」の意味です 「てぃんさぐぬ花」の意味です 「てぃんさぐぬ花」の意味です 「てぃんさぐぬ花」の意味です 最後に全校児童そして先生方で一緒に歌いました。

※写真にカーソルを合わせると説明がでます。

12:31 | 今日の出来事
12345