COUNTER1245675
H27.1.27~現在

校長あいさつ

校長あいさつ


那覇市立小禄南小学校

校  長  佐 久 田 悟

 第12代校長 佐久田 悟(さくだ さとる)です。

 本校は那覇市立宇栄原小学校の過大規模解消のため、平成4年4月1日に那覇市における33番目の小学校として、小禄南土地区画整理事業区内の地に開校し、令和5年度で創立32年目を迎えます。開校以来、教職員の熱意とPTAの協力のもと他校をリードする教育実践がなされ、児童の活動においても各種コンクールでめざましい活躍がありました。また、スポーツ少年団の活動でも父母や地域の積極的な協力により、各種大会において立派な成績をあげてまいりました。この文武両道における輝かしい成果に対しまして、関係各位の皆様に敬意を表すとともに、感謝の念を新たにするものであります。

 本校卒業生は、第31期で3,551名を数え、県内外において地域の社会活動に貢献し、また、多くの分野で優れた人材として大いに活躍しております。このことは、在校生に大きな夢を与える励みであり本校関係者の誇りであります。

 今後とも、児童一人一人が、自分のよさや可能性を認識し、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるよう、本校の学校教育目標である「自ら学び 豊かな心で たくましく 行動する子」の実現のため職員一丸となって誠心誠意努力する所存であります。

 結びに、児童・保護者・職員・地域の皆様の声を受けとめ、よいところは継続し、改善すべき所は関係者の知恵を結集して改善に努めて参ります。また、子どもたちの学習や活動等の様子をホームページ等でお伝えしていきます。どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年4月