那覇市立天妃小学校 


住所 〒900-0033
沖縄県那覇市久米1丁目3番2号
電話番号 (098)917-3319
FAX   (098)917-3359

 

重要なお知らせ

台風時の児童の登校(休校)について.pdf

※インフルエンザにかかってしまった場合(インフルエンザ用)
インフルエンザ報告書.pdf  
保護者記入、提出をお願いします。
 
※インフルエンザ以外の感染症(出席停止に伴う証明書)
登校許可証明書.pdf
登校許可書(裏面).pdf


学校一斉メールの登録方法(pdf資料を参照ください)
一斉メール登録(天妃小).pdf

※PTAブログのご案内  
https://tenpikko-supporter.blogspot.jp/

学校イジメ防止対策基本方針(改訂).pdf


Googleクラスルームの使い方はこちら
オンライン学習コンテンツはこちら
 

電子欠席、遅刻、早退届(毎朝8:15更新)

ホームページ来校者数

827882
ようこそ!天妃小HPへ♪
オンラインユーザー4人

てんぴっ子ダイアリー

令和 4 年度日誌 >> 記事詳細

2022/10/04

力づよく!元気に!「和気」あいあい(旗頭フェスタinなは)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 10月2日(日)は、晴天に恵まれ、3年ぶりとなる「第17回 やる気・元気旗頭フェスタinなは」が、沖縄セルラースタジアム那覇で行われました。那覇市内の小学校17校、中学校13校が参加して、沖縄の伝統文化である旗頭を勇壮に演舞しました。本校からは、4年生以上の16人が、これまで練習してきた成果を力いっぱい発表しました。
 【 参加した児童の感想より 】
「(会場では)風が吹いていて、持つのは難しかったけど、しっかりと持ててよかったです」(6年 みれい さん)
「太陽がまぶしくて、最初はうまく持てなかったけど、がんばって持つことができてよかったです」(6年 あいと さん)
「練習用の旗も、持てたり持てなかったりしましたが、練習しているうちに上手に持てるようになりました。本番の飾りのついた旗は、あまりうまく持てませんでしたがとっても楽しかったです」(5年 ひろまさ さん)
「めっちゃ楽しかったです。またまた、旗頭の仲間で楽しく笑顔、最高な思い出をつくりたいです」(5年 ひゅうが さん)
「初めて参加したけど、友だちと助け合いながらやって、自分的には100点だと思います」(5年 さくら さん)
「ちゃんとできるか不安だった気持ちも、できたときには楽しい気持ちにかわっていました。友だちと一緒にできて、とても楽しかったです」(4年 ゆうたろう さん)
「他の友だちとリズムをあわせることが難しかったです。(みんなにも)もっと旗頭を経験してほしいと思いました」(5年 まこと さん)
「みんなと一緒にタイミング良く音を合わすことができて良かったです。これからも伝統を受け継いでいきたいです」(5年 めい さん)
「みんなで力を合わせて、持ち手の人たちに良い音を届けられてうれしかったです」(5年 ゆうり さん)
「終わった時に、みんなでアイスを食べたり、学校に帰る時にもみんなで話しながら帰った時も楽しかったです」(5年 みいに さん)
「最初は、なかなか持てなかったけど、練習していくにつれて持てるようになりました。みんなのやる気でがんばれました」(4年 うみか さん)
「やっている途中、腰をそるのと、まぶしい太陽の中でもトゥ-ル-をしっかり見るのをがんばりました」(4年 かずま さん)
「風が強くてもフォームを良くして、長く持てるようにがんばりました」(4年 なおや さん)
「ぼくが一番がんばったのは、旗を持つときの姿勢で、背中をしっかりそって持つようにがんばりました」(4年 りゅうせい さん)
「ショーグ(鉦子)の2番目のリズムが大変でした。みんなで旗頭に挑戦できてたのしかったです」(4年 ちひろ さん)
「ぼくは、最初はあまりもてなかったけど、指導者の方と5,6年生のせんぱい達に教わって少しずつできるようになりました。みなさんご協力ありがとうございました」(4年 たつき さん)


 夏休み前から、子ども達にご指導・ご支援いただきました、大城様、野原様、山城様、米須様、平良様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。


15:51 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)