那覇市立天妃小学校 


住所 〒900-0033
沖縄県那覇市久米1丁目3番2号
電話番号 (098)917-3319
FAX   (098)917-3359

 

重要なお知らせ

台風時の児童の登校(休校)について.pdf

※インフルエンザにかかってしまった場合(インフルエンザ用)
インフルエンザ報告書.pdf  
保護者記入、提出をお願いします。
 
※インフルエンザ以外の感染症(出席停止に伴う証明書)
登校許可証明書.pdf
登校許可書(裏面).pdf

★天妃小体育館使用【部活動・夜間体育】★
体育館使用(R6.4月).pdf   体育館使用(R6.5月).pdf 体育館使用(R6.6月).pdf 体育館使用(R6.7月)追加.pdf  体育館使用(R6.8月)追加.pdf


【施設利用許可書】.pdf ← 本校の体育館で大会を行う際に提出してください。

学校一斉メールの登録方法(pdf資料を参照ください)
一斉メール登録(天妃小).pdf

※PTAブログのご案内  
https://tenpikko-supporter.blogspot.jp/

学校いじめ防止対策基本方針(改訂).pdf


Googleクラスルームの使い方はこちら
オンライン学習コンテンツはこちら
 

電子欠席、遅刻、早退届(毎朝8:15更新)

ホームページ来校者数

1192675
ようこそ!天妃小HPへ♪
オンラインユーザー7人

てんぴっ子ダイアリー

令和 6 年度日誌 >> 記事詳細

2023/02/28

「しょうがっこうは たのしいよ!」新一年生おまねきかい(1学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 2月28日は、一年生のみなさんが、この春入学してくるこども園や保育園の園児たちをまねいて、小学校生活の様子を伝える「おまねきかい」を開きました。
 園児たちを自分たちの机とイスに座らせてあげて、学校生活のおはなしや絵本の読み聞かせ、歌の披露など、グループ毎に工夫を凝らして発表しました。
 参加した園児たちは、緊張しながらもやさしい一年生のお兄さんさんお姉さんたちに囲まれて、4月からスタートする小学校生活にワクワクしている様子でした。



 企画した1年生からは
「きょう おまねきかいで、プレゼントや『小学校は、たのしいよ』と えと文でしょうかいしたり、学校でならったべんきょうをたのしくくふうしてやったよ」(しょうたろう さん)
「えほんのよみきかせをしたら『すごい』といってくれたので、よんでいたましろもうれしくなりました」(ましろ さん)
「おまねきかいは、ドキドキしていましたが、はじまったらドキドキがワクワクにかわって、こどもえんさんに小学校のことをいろいろ教えることができました。きっと、こどもえんさんも りっぱな一年生になれるとおもいます」(さよ さん)
「わたしのグループは、あきみつけ と ことばヘンシングループをやりました。はじめてでしたが、なかよくなれました」(いろは さん)
「きょうのおまねきかいで おもったことは、ようちえんせいにりっぱな1年生になってほしいなとおもいました」(りこ さん)
「はっぴょうのれんしゅうは、みんなではなしあって こんなかんじにしょうって かんがえました。ほんばんは、ドキドキしました。でも、ようちえんせいに みせれてよかったです」(ののあ さん)
「こどもえんのみんなが、きこえやすいように大きなこえでがんばりました。こどもえんのペアとなかよくなりました。たのしかったです」(ふると さん)
と、発表した一年生のみなさんも大きな喜びと発見があったようです。かわいい一年生達ももうすぐ立派な2年生ですね。
17:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)