那覇市立天妃小学校 


住所 〒900-0033
沖縄県那覇市久米1丁目3番2号
電話番号 (098)917-3319
FAX   (098)917-3359

 

重要なお知らせ

台風接近時における児童の登校について.pdf

※インフルエンザにかかってしまった場合(インフルエンザ用)
インフルエンザ報告書.pdf


保護者記入、提出をお願いします。

学校一斉メールの登録方法(pdf資料を参照ください)
一斉メール登録(天妃小).pdf
※PTAブログのご案内  https://tenpikko-supporter.blogspot.jp/
学校イジメ防止対策基本方針(改訂).pdf



Googleクラスルームの使い方はこちら

オンライン学習コンテンツはこちら
 

電子欠席、遅刻、早退届(毎朝8:15更新)

ホームページ来校者数

685217
ようこそ!天妃小HPへ♪
オンラインユーザー4人

てんぴっ子ダイアリー

令和 4 年度日誌 >> 記事詳細

2021/10/26

2学期がスタートしました!〔二学期始業式〕

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭

 10月18日(月)は、四日間の秋休みを経て、天妃っ子の皆さんが元気に登校してきました。いよいよ2学期がスタートです。始業式では、全校児童を代表して2年生の二人が2学期にがんばりたいことを発表してくれましたので紹介します。

「ぼくが にがっきにがんばりたいことは、3つあります。1つ目は、かけ算九九です。1のだんから4のだんまで おぼえているので、5のだんから9のだんまでは、かんぺきにおぼえたいです。2つ目は、かん字をきれいにかけるようになりたいです。ぼくはかん字をおぼえていても、字がきれいではないので、ていねいにかけるようにしたいです。3つ目は、運どう会です。リレーで一番になれるように、一生けんめい走りたいです。」2年 るい

「わたしが二学きにがんばりたいことは、さんすうです。なぜかというと一学きのときにさんすうのテストがむずかしくて、時間ないにおわらせることができなかったからです。 だから、二学きはしっかり話を聞いて、家でもさんすうのおべんきょうをして、二学きはテストで100点をとれるようにがんばりたいです。そして、クラスのみんなともこころを一つにして、じゅぎょうをしずかにできるようにがんばりたいです。そのために、前を向いて話をきいたり、おたがいに声をかけあったりしたいです。一学きより、二学きがよくなるように、みんなといっしょにがんばりたいです。」2年 さくら


児童代表の発表のあと、校長先生からお話がありました。
「先程、
2年生のお友達が、2学期に頑張りたいことについて発表してくれました。自分の目標について、しっかりお話しができて、素晴らしいですね。

 2学期には、どんな学校行事があるのか、主なものを紹介します。まず11月には、体育館で体育学習発表会があります。お家の人に、皆さんが頑張っている様子を見て頂きましょうね。

そして、1年生から4年生は校外学習、6年生は、修学旅行があります。5年生は、12月に自然教室があります。どの学年も、学校を離れて学習する行事があります。楽しみですね。1月には、音楽発表会があります。音楽の授業で学んだことを、お家の人へ発表します。

そして3月には、6年生は卒業式、1年生から5年生は修了式があり、一年間を締めくくります。

 一つ一つの行事を大切にして、みんなが成長する機会になってほしいと思います


また、今月の終わり頃からは、新しい校舎を建てるための工事が始まります。これは、現在の校庭ですが、この線で囲まれている運動場全体で工事が行われることになります。そのため、工事が始まると中に入れなくなります。

皆さんは、運動場や一本橋、ジャングルジム、鉄棒、滑り台、カシオペア、ブランコなどに、どんな思い出がありますか?「カシオペアの端から端まで渡れるようになりたい」というめあてを持っていた子もいました。鉄棒で逆上がりの練習を一生懸命頑張っていた子もいましたね。お友達と楽しそうにブランコ遊びをしていた子もたくさんいました。そして運動場には、春になると、きれいな花をたくさん咲かせていた桜の木もありますね。この桜は、皆さんのお父さんお母さんが子どもの頃から、天妃小学校にあったそうですよ。

 たくさんの思い出がつまった運動場と、これまでお世話になった遊具や桜の木に「今までありがとう」という感謝の気持ちを伝えながら、最後までみんなで仲良く、大切に使って下さいね。


 天妃っ子の皆さん、あなたは今日から始まる二学期を、どんな学期にしていきたいと考えていますか?校長先生は、ぜひ、皆さんに取り組んでほしいことがあります。

 それは、代表委員会で決めた今年度の児童会スローガン「明るく笑顔、個性かがやく天妃っ子」というスローガンを目指して、みんなで取り組んでほしいということです。

 そのためには、「天妃っ子のみんなが明るく笑顔になるためにはどうしたらいいかな?」と考えたり、「個性ってなんだろう?」と、自分やお友達の個性について考えてみたり、その「個性が輝くためにはどうしたらいいのかな?」などと、みんなで相談しながら、取り組むことを決めて、行動する二学期にしてほしいと思っています。

 天妃っ子は、やればできる、素晴らしい力を持っています。ですから、「明るく笑顔、個性かがやく天妃っ子」がたくさんいる天妃小学校を、みんなの力で創っていきましょう。校長先生も応援しています。6年生の皆さんも、天妃っ子のリーダーとして、よろしくお願いします。天妃っ子の二学期は、心も体も健康で安全に気をつけて過ごし、思いやりの心を持って仲間と助け合い、進んで学び、自分たちの学校を自分たちの力で創っていくような、充実した二学期になることを期待しています。みんなで頑張りましょう。」


08:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)