那覇市立天妃小学校 


住所 〒900-0033
沖縄県那覇市久米1丁目3番2号
電話番号 (098)917-3319
FAX   (098)917-3359

 

重要なお知らせ

台風接近時における児童の登校について.pdf

※インフルエンザにかかってしまった場合(インフルエンザ用)
インフルエンザ報告書.pdf


保護者記入、提出をお願いします。

学校一斉メールの登録方法(pdf資料を参照ください)
一斉メール登録(天妃小).pdf

※PTAブログのご案内  
https://tenpikko-supporter.blogspot.jp/

学校イジメ防止対策基本方針(改訂).pdf


Googleクラスルームの使い方はこちら
オンライン学習コンテンツはこちら
 

電子欠席、遅刻、早退届(毎朝8:15更新)

ホームページ来校者数

710157
ようこそ!天妃小HPへ♪
オンラインユーザー6人

てんぴっ子ダイアリー

令和 4 年度日誌 >> 記事詳細

2021/04/06

天妃小学校の新しい体育館!ついに完成!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭

 3月8日より、新しくなった天妃小学校体育館が共用開始しました。これを記念して、3月12日(金)に、体育館オープニングセレモニーを行いました。これから、天妃っ子や地域のみなさまの素敵な活動の場となるよう大切に使っていきましょう。

★はじめのあいさつ★ 6年 根路銘恵之介 さん
 六年生みなさん、保護者の皆様、おはようございます。今日は、天妃小学校の新しい体育館のオープニングセレモニーに来て下さり、ありがとうございます。
 天妃小学校の前の体育館は、40年間という長い間ありましたが、おととし解体されてしまいましたね。その時は、少しさびしい気持ちになりましたが、体育館がつくられていくうちに、「どんな体育館になるんだろう」ととても楽しみになっていました。
 そして、こんな立派な体育館ができてとてもうれしいです。体育館をつくってくださったおおくの方々に感謝しましょう。
 ぼくたち6年生の小学校生活は残り少なくなってしまいましたが、卒業の良い思い出になるよう、みんなで大切に使っていきましょう。これから天妃小学校体育館オープニングセレモニーを始めます。

 〔はじめのあいさつ〕    〔校旗入場〕      〔ファンアーレ〕

★旗頭演舞★ 6年 石嶺木風、大城祈、松田武之真、宮城昊世、嘉手納優香 さん

            〔天妃こども旗頭のみなさん〕
 みなさん、旗頭の演舞は、どうでしたか?
今年は、旗頭フェスティバルが中止となり、とても残念な思いをしていましたが、新しくなった天妃小学校の体育館完成を祝って、はりきって旗をあげました。
 旗頭は、かねや太鼓の人と息を合わせてあげるので団結感があって、とても楽しいです。バランスを保ちながら、しゃがむのが難しいですが、緊張感もあり、うまくやり遂げたときには、すごくやりがいを感じます。
 今は、6年生のたのけしんさん、こかぜさん、こうせさん、いのりさん、ゆうかさんの5人しかいません。私たちが卒業したら、メンバーがいなくなるので、ぜひ皆さんにもやってほしいです。
 天妃こども旗頭は、長い歴史があるので、ぜひみなさんで伝統を受け継いでください。
 最後に、比嘉佑介先生、那覇大綱曳実行委員会のみなさん。これまで、私たちのために旗の持ち方や倒さないコツ等を教えてくださり、本当にありがとうごいました。
 それでは、全校児童のみなさん。今日1日、天妃小学校の体育館完成を記念して、音楽授業参観も力をあわせてがんばっていきましょう。
 天妃こども旗頭代表 大城いのり、嘉手納優香 さん

★テープカット&校歌板の除幕★
「新しい体育館 ありがとう!みんなで大切に使います!」のメッセージと寄贈された校歌板がお披露目されました。

★空手演舞★ 6年 八木鷲平 さん 
  剛柔流 「セイサン」

★バトントワリング★ 6年 吉田くるみ さん
  テーマタイトル「カノン」

★ダンス★ 6年 大城いおり、大城友伽、金城理々、前田もも、宮城由杏、嘉手納優香 さん (ユニティー アンド グロー)
  ♪ファンシー

★おわりのあいさつ★ 6年 具志川 由衣
 みなさん、おはようございます。
 今日は、みんなが楽しみにしていた体育館のオープニングセレモニーの日です。
 おととしの9月に取り壊されてしまった「前の体育館」。5年間も使っていた体育館がなくなったときは、さびしかったけど、だんだんとできあがってきた時には、完成の日が楽しみで、とても待ち遠しかったです。

 そして、ようやく今月、新しい体育館が完成しました。初めて体育館に入ったときは、すべてがきれいで、とてもはしゃいでしまいました。
  みなさんは、どんな気持ちになりましたか。
今日、みんなで体育館の完成をお祝いできることは、とてもうれしいですね。
 これも約19ヶ月間、わたしたち天妃小学校のために、暑い日も寒い日も、そして雨の日も休まず、体育館をつくっていただいたみなさんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。
 今回は、コロナウイルスのために、計画通り工事ができなかった日もあったかと思います。それでも、私たちが卒業する前に完成させてくれて本当にうれしいです。関係者のみなさんがていねいにつくってくださったこの体育館を、感謝の気持ちをわすれずに大切に使っていきたいと思います。

 また、今日の日に華(はな)を添(そ)えてくれた、空手、バトントワリング、ダンスの発表はどうでしたか。力強さや美しさ、楽しさが伝わってきてとても楽しかったですね。発表してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 これからも、天妃っ子全員で協力し、ルールやマナーを守って、大切に使っていきましょう。
 


18:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)