那覇市立天妃小学校 


住所 〒900-0033
沖縄県那覇市久米1丁目3番2号
電話番号 (098)917-3319
FAX   (098)917-3359

 

重要なお知らせ

台風時の児童の登校(休校)について.pdf

※インフルエンザにかかってしまった場合(インフルエンザ用)
インフルエンザ報告書.pdf  
保護者記入、提出をお願いします。
 
※インフルエンザ以外の感染症(出席停止に伴う証明書)
登校許可証明書.pdf
登校許可書(裏面).pdf

★天妃小体育館使用【部活動・夜間体育】★
体育館使用(R6.4月).pdf   体育館使用(R6.5月).pdf

【施設利用許可書】.pdf ← 本校の体育館で大会を行う際に提出してください。

学校一斉メールの登録方法(pdf資料を参照ください)
一斉メール登録(天妃小).pdf

※PTAブログのご案内  
https://tenpikko-supporter.blogspot.jp/

学校いじめ防止対策基本方針(改訂).pdf


Googleクラスルームの使い方はこちら
オンライン学習コンテンツはこちら
 

電子欠席、遅刻、早退届(毎朝8:15更新)

ホームページ来校者数

1124954
ようこそ!天妃小HPへ♪
オンラインユーザー4人

てんぴっ子ダイアリー

令和 6 年度日誌 >> 記事詳細

2021/04/09

祝 71名の新一年生が誕生しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 4月8日(木)に、令和3年度那覇市立天妃小学校入学式が行われ、71名の新一年生が誕生しました。
 ピカピカの一年生は、緊張した中にも、ニコニコとしたまなざしで、元気いっぱい「ドキドキドン いちねんせい」の歌を歌ってくれました。

  〔校長式辞〕     〔♪ドキドキドン一年生〕   〔学級担任紹介〕 

入学式 式辞
                       

 「一年生の皆さん、入学おめでとうございます。

 私は天妃小学校の校長先生で、名前は上間輝代と言います。みなさん、覚えて下さいね。

 今日から皆さんは、天妃小学校の一年生です。今、入学式を行っているこの体育館は、三月に完成したばかりで、今日がこの体育館で行う初めての入学式になります。体育館も、皆さんの入学をお祝いしていますよ。

そして、天妃小学校の先生方やお兄さん、お姉さん達も、皆さんが入学してくることをとても楽しみに待っていました。校長先生も、今、元気な皆さんのお顔を見ることができて、本当にうれしく思います。

 一年生の皆さん。小学校では、楽しいことがいっぱいあります。国語や算数、体育や音楽、図工などのお勉強があります。給食もあります。初めてのことがいっぱいで、ちょっとドキドキするかも知れませんが、何か困ったときには、担任の先生や、お兄さんお姉さん達に、すぐ相談して下さいね。みんな優しく教えてくれるので、安心して下さいね。

 では、一年生の皆さんが、小学校で心も体も大きく成長していけるように、校長先生と三つの約束をしましょう。

 一つ目は、お話を聞くときの約束です。お話を聞くときは、しっかり耳で聞きましょう。そして、お話をしている人をよく見て、目でも聞きましょう。また、お話を聞きながら「いいな」とか「不思議だな」などと感じながら、心でも聞きましょう。目と耳と心の三つを使ってお話を聞くと、お勉強が楽しくなったり、お友達の気持ちがよく分かるようになったりします。

 二つ目は、あいさつとお返事の約束です。

あいさつをすると、たくさんのお友達ができます。お友達ができると、学校がとっても楽しくなります。そして、自分の名前を呼ばれたら、「はい」とお返事することも、大切です。自分から進んであいさつをしたり、返事をしたりすることができるようにしましょう。

三つ目の約束は、仲良くすることです。お友達と仲良くするためには、優しくお話しすることが大事です。お友達から優しく声をかけられると、うれしい気持ちになります。誰か困っているお友達がいるときには、みんなで仲良く助け合って下さいね。

「目と耳と心で話を聞く」「あいさつと返事をする」「仲良くする」。この三つの約束を守ると、立派な一年生になります。これから頑張っていきましょうね。

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。大切に育ててこられたお子様を、本日から確かにお預かりいたします。健康・安全を第一に、お子様一人一人の良さや可能性を伸ばしていけるよう、職員一同、全力で取り組んでまいります。どうぞ、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、一年生の皆さん。これから元気に、仲良く、楽しい学校生活を送っていきましょうね。本日のご入学を心からお祝いして、式辞といたします」
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
12:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)