4月8日(木)に、令和3年度那覇市立天妃小学校入学式が行われ、71名の新一年生が誕生しました。
ピカピカの一年生は、緊張した中にも、ニコニコとしたまなざしで、元気いっぱい「ドキドキドン いちねんせい」の歌を歌ってくれました。



〔校長式辞〕 〔♪ドキドキドン一年生〕 〔学級担任紹介〕
入学式 式辞 
「一年生の皆さん、入学おめでとうございます。
私は天妃小学校の校長先生で、名前は上間輝代と言います。みなさん、覚えて下さいね。
今日から皆さんは、天妃小学校の一年生です。今、入学式を行っているこの体育館は、三月に完成したばかりで、今日がこの体育館で行う初めての入学式になります。体育館も、皆さんの入学をお祝いしていますよ。
そして、天妃小学校の先生方やお兄さん、お姉さん達も、皆さんが入学してくることをとても楽しみに待っていました。校長先生も、今、元気な皆さんのお顔を見ることができて、本当にうれしく思います。
一年生の皆さん。小学校では、楽しいことがいっぱいあります。国語や算数、体育や音楽、図工などのお勉強があります。給食もあります。初めてのことがいっぱいで、ちょっとドキドキするかも知れませんが、何か困ったときには、担任の先生や、お兄さんお姉さん達に、すぐ相談して下さいね。みんな優しく教えてくれるので、安心して下さいね。
では、一年生の皆さんが、小学校で心も体も大きく成長していけるように、校長先生と三つの約束をしましょう。
一つ目は、お話を聞くときの約束です。お話を聞くときは、しっかり耳で聞きましょう。そして、お話をしている人をよく見て、目でも聞きましょう。また、お話を聞きながら「いいな」とか「不思議だな」などと感じながら、心でも聞きましょう。目と耳と心の三つを使ってお話を聞くと、お勉強が楽しくなったり、お友達の気持ちがよく分かるようになったりします。
二つ目は、あいさつとお返事の約束です。
あいさつをすると、たくさんのお友達ができます。お友達ができると、学校がとっても楽しくなります。そして、自分の名前を呼ばれたら、「はい」とお返事することも、大切です。自分から進んであいさつをしたり、返事をしたりすることができるようにしましょう。
三つ目の約束は、仲良くすることです。お友達と仲良くするためには、優しくお話しすることが大事です。お友達から優しく声をかけられると、うれしい気持ちになります。誰か困っているお友達がいるときには、みんなで仲良く助け合って下さいね。
「目と耳と心で話を聞く」「あいさつと返事をする」「仲良くする」。この三つの約束を守ると、立派な一年生になります。これから頑張っていきましょうね。
保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。大切に育ててこられたお子様を、本日から確かにお預かりいたします。健康・安全を第一に、お子様一人一人の良さや可能性を伸ばしていけるよう、職員一同、全力で取り組んでまいります。どうぞ、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
それでは、一年生の皆さん。これから元気に、仲良く、楽しい学校生活を送っていきましょうね。本日のご入学を心からお祝いして、式辞といたします」
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!