本校は、今年度「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善、副題を「充実した
数学的活動の取り組みを通して」と設定し、算数科の授業改善を中心に研究を進めています。
「小数の割り算で余りを求める」授業でした。授業開始の合図とともに黙想をはじめ、心構
えをしっかり整えていました。これまでに学習した力を生かして、割り算をして余った数は正
しいかどうかについてペアや学級全体で根拠を示しながら話し合っていました。
「でもさ、○○」「もし、○○」「でも、○○」など、一人一人がしっかり考えて意見を交流して
答えを導き出していました。
友達の考えや意見を聴いて、深めていく5年3組の子ども達のステキな学び合いの授業を参観
することができました。
授業後は、那覇教育事務所主任指導主事の大城香織先生からたくさんのお褒めの言葉とご助言
をいただき、本校の研究を深めることができました。
5年3組の皆さん、奨先生、香織先生、有り難うございました。