COUNTER153000

  

 

〒900-0003  沖縄県那覇市安謝2丁目 15-28 安謝小学校

TEL.098-917-3301    FAX.098-917-3341

aja-es@nahaken-okn.ed.jp

 

重要なお知らせ

①台風時の対応について 7月6日変更しました! 
 「台風時の対応」について2018年7月.pdf

②平成30年度年間行事計画
 平成30年度 年間行事予定(保護者配付用).pdf

②感染症に関するお知らせ
  感染症による登校許可書.pdf
  インフルエンザ経過報告書.pdf

③スクールカウンセラーの日程について
   スクールカウンセラー来校日(7月~9月).pdf


⑤学校施設耐震化事業(安謝小学校耐震改修)へのご協力について【お願い】
  
耐震補強工事へのご理解とご協力.pdf

 

日誌

学校日誌
12345
2018/09/09

PTA作業

| by:教頭
9月2日 PTA作業が行われました。
校舎周り、運動場とてもきれいになりました。
多くの子ども達が参加して、お手伝いしてくれました。

     
お忙しい中参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!
11:58
2018/09/09

1学期後半スタートしました!

| by:教頭
8月27日1学期後半スタートしました。
校長先生から、「早寝早起き朝ごはん」のお話がありました。
学力向上推進担当の先生から、おしゃべりしないで集中してそうじをがんばる「もくもく清掃」について、生徒指導担当の先生から「ろうかの歩き方名人」のお話がありました。



1学期後半は、新しい仲間が9名転入しました!
11:51
2018/09/09

校区の安全点検

| by:教頭
8月22日、不審者の観点から校区の安全点検を実施しました。

新都心北交番、那覇警察署少年課、各自治会長、PTAスクールゾーン担当、那覇市教育委員会安全担当、学校職員、児童代表の総勢15名で校区の危険箇所を確認しました。

         
11:41
2018/07/20

1学期前半終了 お話朝会

| by:情報担当

 今日は、一学期前半終了お話朝会でした。
 明日から子どもたちが待ちに待っていた夏休みが始まります。

 

 校長先生から、「最後の1週間は必ず早寝早起きをすること!」という夏休みの宿題が出されました。

   

どうしても生活リズムがくずれがちな長期休みです。ご家庭でも、できるだけリズムをくずさないよう意識して夏休みを過せるようご協力よろしくお願いします。

 


12:17
2018/07/17

非行防止教室

| by:情報担当
7月13日(金)に、全学年を対象に非行防止教室が行われました。

那覇警察署生活安全課から講師として来てくださいました。

低学年の部では、万引きといじめについて、高学年の部では、万引きといじめ、そしてインターネットやスマホを利用したトラブルについて話してくださいました。

 

これから夏休みに入り、子どもたちが自由にできる時間が増えます。その間、子どもたちが事件の加害者や被害者にならないよう、学級でもしっかり指導していきたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

 

万引き
 ・泥棒(窃盗)と同じ犯罪。自分は取らなくても、見張りをするのも犯罪です。
  あとからお金を払ってもダメです。盗んだものをもらったり、買ったり、盗ん
  できてとお願いするのもダメです。何度も万引きを繰り返すと、子ども用の刑
  務所に入ることになります。お店の物はもちろん、友達の物を勝手に借りた
  り、持って行ったりしてもダメです。

 

いじめ
 ・相手が嫌がることをするのはいじめです。自分は遊びのつもりで相手がいじめ 
  と感じたら、いじめです。いじめには参加せず、周りで見ているだけの人もい 
  じめの仲間と同じです。

 ・いじめや万引きを見かけたら、すぐに大人に相談しましょう。

 
 

 夏休みは、スマホを利用して、子どもを狙った犯罪が増えるそうです。
 安謝小学校でも、すでに個人用のスマートフォンを持っている子やゲーム機など を介して、インターネットを利用している児童がいます。その子たちがどのようなサイトを見ているか、どのように友達と交流しているか、家庭でもしっかり把握するようお願いします。

夏休み明けの授業参観日(8月30日4校時)には、保護者向けのスマホの安心安全利用教室が行われます。ぜひ、参加してみてください。

 


12:05
2018/07/06

3年生 社会科見学

| by:情報担当
3年生は、社会科見学で
那覇新港、県庁、首里城へ行きました。

那覇新港では、大きな船からたくさんの車が運ばれてくる様子や、
たくさんのコンテナを運んでいる様子などを見ることができました。

  

また、県庁では14階の展望室から那覇の中心地の様子を見ることができました。

首里城では、たくさんの観光客の中、
万国津梁の鐘や首里の高台から那覇の様子を見ることができました。

今回は、時間が短かいため首里城正殿や国際通り、平和通りなどゆっくり見ることができませんでした。
那覇市にはまだまだ調べると面白い場所がたくさんあります。
ぜひ、夏休みの自由研究で調べてみるといいですね。
16:02
2018/07/05

異文化交流会

| by:情報担当
今日は、3・4年生と各小学校の英語の先生との異文化交流会が行われました。

今年は、6名の先生が安謝小に来てくれました

3年生は5校時に4年生は6校時に交流会を行いました。
それぞれ6チームに分かれ、
タイ、中国、スペイン、アメリカ、メキシコ、モンゴルの担当の先生から
説明を聞いたり、自分たちで考えていた質問をしたりしました。

はじめは、緊張した様子の子どもたちでしたが、
説明が始まると、どの子も外国の話に興味津々で、集中して聞いていました。

交流会の後の感想では、
「自分の英語が通じてうれしかった。」
「先生が言っていることがわかっておもしろかった」
というものが多く、
充実した交流会となりました。
     
15:43
2018/06/30

音楽朝会(5年生)

| by:情報担当
今朝は音楽朝会が行われました。

6月は平和月間ということで、
平和への願いを込めて、
5年生が「月桃の花」を
全校生徒で「沖縄から平和の歌を」を歌いました。

 
16:38
2018/06/20

委員会朝会(保健委員)

| by:情報担当
今日は、保健委員会による委員会朝会が行われました。

6月は歯と口の衛生月間ということで、
保健委員の活動紹介だけではなく、
歯と口に関するクイズや
6年間むし歯0のデンタルキングとデンタルクィーンの表彰が行われました。
   
残念ながら、むし歯の治療した児童が少ない安謝っ子。
むし歯があった児童は、早めに治療をするようお願いします。
16:32
2018/06/19

平和講演会

| by:情報担当
今日は平和講演会がありました。

平和祈念資料館友の会の久保田曉さんによる講話、
「沖縄戦 平和と命について」を全校生徒で聞きました。
 

体育館での講演会は、とても暑かったのですが、
久保田さんの、
「沖縄戦ではこのような暑さの中、三ヶ月間逃げ続けた」
という話から、沖縄戦の過酷さを実感させられました。
 
 
久保田さんからのメッセージ
「戦争も平和も平和も人の心が作る。平和を大切する人になろう」

今日の講演会を児童一人一人がしっかり受け止めて、
行動にうつしていけたらと思います。
16:06
12345