【9/18 令和2年度 曙小学校いじめ0標語が決まりました】
 曙小学校では、いじめ0をめざして「いじめ0標語」を全学級で決定しました。子ども達のちょっとした変化にも気づけるように、職員一同、これまで以上に目配り気配りしながら子ども達の健やかな成長を支え、標語の達成を児童とともにめざしていきたいと思います。
【1年1組】 にこにこなかよくいじめ0(ゼロ)    【1年2組】 ほんとうでもわるいことはいっちゃだめ!
【2年1組】 いじめはやめて なかよくしようあけぼのっこ 一生いじめ0(ゼロ)    【2年2組】 いじめだめ なかよくしよう たすけあおう    
【3年1組】 ふわふわ言葉でみんな仲よく助け合う    【3年2組】 自分がいやな事を 友だちにやらない       
【4年1組】 「だいじょうぶ?」その言葉が思いやり♡  【4年2組】 みんな仲よくいじめをなくそう 沖縄県NO1   
【5年1組】 輝協優笑 仲良く防ごう いじめ0(ゼロ) 【5年2組】 いじめはみじめ まじめに考えよう   
【6年1組】 いじめはなんくるないさじゃすまないさー  【6年2組】 いじめだよ 罪の意識 感じるか    
 


【曙スタイルとは・・・】
 曙スタイルとは、自分も相手も大切にする」「静かに心を落ち着かせて取り組む」「整理整頓の意識」という曙っ子に身につけて欲しい内容を10個に絞り、全学年共通の取組で子ども達の生活面・学習面を育てていくためのものです。5月28日(木)の朝会で全学級で再確認しました。10個の項目をしっかり覚えているかお家で確認してみるのもいいですね。(※聞く姿勢・書く姿勢で1つです)
          
 
COUNTER51382
小学校休業等対応助成金・支援金について
 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、新型コロナウイルスの影響で仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するために創設した助成金・支援金の周知依頼が届いています。下記より、詳細については確認されて下さい。なお、助成金に関する質問は厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課【03-5253-1111(内7866)】、支援金については厚生労働省雇用環境・均等局就学子育て世代支援対策室【同上(内7929)】にお願いします。
小学校休業等対応助成金(事業主の皆様へ).pdf
小学校休業等対応支援金(個人で仕事をする方).pdf
 
曙小朝スポについて(現在休止中)
曙小学校では、児童の生活リズムの確立、体力の向上、健康の保持増進のために7:35から7:55までの間、体育館や運動場で朝スポを行っています。朝スポに参加するにあたり、いくつか約束がありますので、これからお子様の参加を希望する保護者の皆様はご確認のほどよろしくお願いいたします。

①学校生活、授業に一生懸命取り組む。
②宿題は必ずやって来る。
③お家で検温していくる。
④朝の活動や委員会活動はしっかり行う。
⑤着替えを持ってくる。
(必要なら汗ふきタオルも)


7月末までは、3年生以上が参加対象学年になります。
 
お知らせ
6月1日より、学校の時間外の電話対応が留守番電話に変わりますのでお知らせしていましたが、校内の電話回線の老朽化により、留守番電話を設定することができない状況が続いております。つきましては、下記の時間帯のみ電話対応をいたしますので、保護者の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
    7:30頃 ~ 18:00

※緊急の連絡が必要な場合は、
080-6480-8522へ連絡をお願いいたします。教育委員会の学校教育が対応し、必要に応じて本校管理職へ連絡が入ることになっております。
 

令和2年度 就学援助申請について

 援助申請がまだお済みでない保護者がいらっしゃいましたら、随時事務室で受け付けておりますのでお声かけ下さい。万一、不明な点がありましたら学校事務までご連絡頂ければと思います。申請書が必要な方は下記よりダウンロードされて下さい。
①(お知らせ)令和2年度就学援助申請受付について.pdf 
②R2申請書.pdf 
③R2申請書(記入例).pdf

 

曙小学校メーリングサービス登録のお願い

保護者の皆様にお願いあります。
http://rbox.ryucom.co.jp/akebono-e/
学校からの緊急連絡(台風時や不審者情報等)がある場合に使用しますので、上のメールアドレスをクリックするか、下のQRコードを読み取られて曙小メーリングサービスの登録をよろしくお願いいたします。
    迷惑メール対策解除方法.pdf
 

新着情報

 

令和2年度年間行事計画

日誌

☆★新しいお知らせ★☆
12345
2020/11/30new

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は先週までの体力テストに変わって、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。ゲームを楽しむために必要な技能の習得を目指してボールを止めて正確にパスを出す練習に取り組んでいました。2組は三角形と四角形の図形の学習に取り組んでいて、それぞれの図形の特徴についてまとめていました。
 3年1組は故事成語・ことわざ辞典作りの準備をしていて、辞典の基本的な約束事を確認していました。2組は英語活動でアルファベットの学習に取り組んでいて、自分の名前や友達の名前の頭文字のイニシャルなどを書く活動を楽しんでいました。
 今日の給食の献立は、ヌンクーグヮー、ひじきサラダ、ごはん、牛乳でした。
    
13:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/27new

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 5年1組は「want to eat / want to see / want to visit」の表現を使ってスライドの写真を紹介しながら、それがどこの国なのかを当てるゲームに取り組んでいました。2組は社会科の「これからの食料生産」についての単元テストに取り組んでいました。
 6年1組は明治時代について学習していて、先生の問いに対して子ども達同士顔を見合わせ様々な意見を出して交流することで、本時の学習内容の習得を図っていました。2組は図形の拡大・縮小について図形の辺の長さを伸ばしたり、縮めたりする活動を通して理解を深めていました。
 今日の給食の献立は、きのこスパゲッティー、ポテトとブロッコリーのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳でした。
【おまけ】
 今日の5校時に6年2組とたんぽぽ1組が曙小学校を代表して安岡中校区の小中一貫授業研があり、安謝小学校、安岡中学校の先生が来校されました。6年2組の道徳では、LINEのやりとりを通して物事の善悪について判断し、「自由」について考えていました。たんぽぽ1組では「聞いて・話して 話して・聞いて トーキングゲーム」を通して、ソーシャルスキルを身につけていました。
          
10:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/26new

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は音楽鑑賞会と1年生、2年生の授業の様子を紹介します。
 音楽鑑賞会を1校時に1年生から3年生、2校時に4年生から6年生と三密を避け2回講演で今年度は実施しました。星の王子様のお話にのせたクラシックの音楽会で、語りとヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、ピアノの音色を楽しみました。途中でラヴェルのボレロのリズムに併せて手拍子で参加するなどの演出もあり、子ども達は楽しい時間を過ごしていました。
 1年生は6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに協力してもらいながら新体力テストの記録測定に臨みました。1年生は同級生の応援だけではなく、6年生からの声援をうけ練習の時よりも記録を伸ばす子がたくさんいました。
 2年1組は音楽鑑賞会を思い返しながら、ふり返りをしていました。2組はベートーベンの「トルコ行進曲」の鑑賞をしていて、1校時の音楽鑑賞会の余韻もあるのか、繰り返し演奏される旋律の強弱を感じながら楽しそうに鑑賞していました。
 今日の給食の献立は、かしわ汁、きんぴらごぼう、わかめごはん、牛乳でした。
       
12:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/25new

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
 3年生は2クラスとも国語に取り組んでいました。1組さんは、国語辞典片手に子ども達はことわざや故事成語の意味調べに取り組んでいました。最終的には集めた言葉で辞典を作るそうです。2組は、「すがたを変える大豆」で学んだことを生かし、別の姿を変える食材について説明文を書いていました。
 4年1組は自分で考えたメロディーと友達の考えたメロディーを併せてリコーダーで吹く取組をしていました。お互いにタイミングを合わせて上手に吹いていました。2組は大きな数字を上から2桁の概数に直して棒グラフを書く活動をしていました。概数は子ども達がつまずきやすい単元なので、担任以外にも学習支援員、授業改善リーダーの先生も入り3人体制で授業に取り組んでいました。
 今日の給食は、チリビーンズ、シーザーサラダ、なかよしパン、牛乳でした。
    
12:07 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/11/24

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 5年1組は「行きたい国やその国でしたいことを聞き取ろう」というToday’s Goalを目指して英語の学習に取り組んでいました。2組は食塩の溶け方についての学習に入る前に、顕微鏡を使って塩の結晶を観察していました。
 6年1組は今月から配置された学習指導員を活用し、学級の児童を2つのグループに分け算数の学習内容の定着を図っていました。2組は日本文化を紹介しようということで、グループに分かれて紹介するためのパンフレット作りに取り組んでいました。
 今日の給食の献立は、カレーピラフ、魚のシークァーサーソース、野菜スープ、牛乳でした。
【おまけ】
 お昼の校内放送で5年2組からのお知らせがありました。内容は国語の時間に「曙小学校のみんなが安全に学校生活をおくるためにはどうしたらよういか」について話し合い、決定した「みんなでろうかを正しく使おう!」の周知でした。今日から校舎内の至る所に「手にはシュシュッとアルコール、廊下はゆっくり歩こ~る」などの言葉の書かれたポスターが設置されました。自主的に学校ために考えて行動にうつすことができる曙っ子最高です!!
        
10:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/21

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組はカラー紙版画に取り組んでいて、子ども達は思い思いにハサミを動かし、型を切り抜き、画用紙に貼って版を作っていました。2組は養護教諭と連携して、手の洗い方の学習に取り組んでいました。手洗いチェッカーというクリームを塗った後に手を洗い、特殊な光に当てると洗い残しのあるところが白く光る機材を活用して、子ども達は自分の手洗いが不十分なところを確認していました。
 2年1組は係活動の係カードを同じ係のメンバーと作成していました。2組は国語の説明文単元でおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。今日は実際にその手順でできるかどうか実際におもちゃ作りに取り組んでいました。
       
10:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/20

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は4年生から6年生の授業参観の様子を紹介します。
 4年生は木版画に取り組んでいました。彫刻刀の使い方や彫り方などを確認したあと、安全に注意しながら子ども達は慎重に彫り進めていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
 5年生と6年生は体育館で車いすマラソンの日本記録保持者の喜納翼(きな つばさ)さんをお招きして、福祉講演会を行いました。講演の中で喜納さんから、「ケガする前より今が楽しい。みんなには新しいことにどんどんチャレンジしていって欲しい。」「人間関係や仕事等、関わり方次第で可能性が広がっていく」「身近な人の大切さ」など、子ども達のの心に響く言葉をたくさん聞かせてもらいました。最後のお礼の言葉では3人の児童が代表で前に立ちましたが、「心のバリアフリーを意識したい」「ハンディキャップを持っている人の頑張りを知るとができて良かった」「前向きに生きていきたい」などの言葉も聞かれるなど、今回の講演会が子ども達にとって自分自身を振り返るいい機会となりました。喜納さんには、来年に控えた東京オリンピックのパラリンピック代表として表彰台の真ん中で笑顔を見せて欲しいと思います。楽しみにしています。曙っ子が応援しています!!
 今日の給食の献立は、柳川風卵とじうどん、大根の梅和え、みかん、牛乳でした。
          
13:29 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/11/19

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は1年生から3年生までの授業参観の様子を紹介します。
 1年1組は何枚かの三角形を組み合わせたできた図形のうち、その三角形の何枚か「ずらし」「まわす」「裏返す」などして別の形を作る活動をしていました。2組は点と点をつないで、色々な図形を書いていました。
 2年1組は直線3本でできる図形、4本でできる図形の仲間分けをしながら三角形、四角形の学習に取り組んでいました。2組は絵をみてこれまで学習してきたかけ算を使った問題作りに取り組んでいました。
 3年1組は道徳で「1枚の銀貨」とういう題材を使って家族について自分の考えをグループのお友達と交流しながら、考えを深めていました。2組は社会科の学習でよりよい買い物をするためにはどんなお店があるのか考え、そのお店の特徴ついて考えていました。
 今日の授業参観に珍客が訪れていました。それは鳩です。(笑)あいさつ通りの右側を歩きながら4年生の英語、体育館での体育を参観していました。自然の動物たちも曙っ子の頑張りを応援してくれています。頑張れ!曙っ子!!
 今日の給食の献立は、県産和牛丼、わかめスープ、牛乳でした。
【おまけ】
 今朝、日頃学校ボランティアとして教育活動や子ども達の安心・安全等のために関わってくれている個人・団体に対して感謝の気持ちを表す「ありがとう集会」が放送で行われました。本来なら体育館に関係者を招待して感謝状を授与するのですが、このコロナ禍の状況ではそれができなかったので、今日は読み聞かせサークル「ネバーランド」の根間さんに代表としてあいさつをしてもらい感謝状を授与する形で行いました。後日、児童会の児童が関係者の所を回って感謝の気持ちを伝えながら、感謝状を渡しに回るそうです。
           
09:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/18

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は国語の「きいてしらせよう」ということで、お友達にインタビューを行い、他者紹介するための文章を書く学習活動に取り組んでいました。ペアになって友だちに色々質問していました。2組は新体力テストの50m走、ソフトボール投げに取り組んでいて、友だちの声援を受けながら自分の持てる力を発揮していました。
 3年1組は数の大きさを分数を使って表す学習に取り組んでいて、分数の概念である「1を何等分したもののいくつ分」ということを丁寧に確認していました。2組はかねひでで見学してきたことをもとにしながら、お客さんの願いやお店の人の工夫についてまとめていました。
 今日の給食の献立は、クラムチャウダー、ししゃもフライ、いんげんアーモンド和え、あみパン、牛乳でした。
    
11:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/17

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 5年1組は算数の問題文に示されていることを図に表しながら問題解決を図っていました。できた児童はリトルティーチャーとして、困っているお友達に考え方を分かりやすく説明していました。2組は国語の時間に取り組んでいる「よりよい学校生活のために」で使用する校内の案内板の作成に取り組んでいました。全校を巻き込んだ一大プロジェクト、是非頑張って成功させて欲しいと思います。
 6年1組は算数の「場合の数・組み合わせ」の習熟確認のための問題に取り組んでいました。5年1組もそうでしたが、子ども達は友だちとの学び合いに慣れていて、男女問わず教え合いながら習熟を図っていました。2組は「日本文化を発信しよう」ということで国語の『書く』単元に取り組んでいて、今日はパンフレットにまとめるための題材について確認していました。
 今日の給食の献立は、高菜チャーハン、小籠包、五目スープ、牛乳でした。
    
14:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

児童・学校の活躍等

 平成30年度
※本校の県費事務が那覇市教育長賞で表彰されました。
※本校職員一同が平成30年度文部科学大臣優秀教職員表彰において受賞しました。
※本校教諭が沖縄県優秀教職員を受賞しました
※本校四年生児童が、沖縄県児童・生徒科学賞作品展で最優秀賞(地学部門1位)に撰ばれ、全国児童才能開発コンテストで財団科学賞に、沖縄県青少年科学作品展で沖縄電力賞に撰ばれました。
※那覇真和志北ブロック童話・お話大会で高学年男子代表に選ばれました。
曙願寿会が第3回沖縄県健康づくり表彰「がんじゅうさびら表彰」において地域活動部門でグランプリーを受賞しました。
 
※那覇市ドッチボール大会で4年女子優勝・5年女子準優勝・5年男子、4年女子3位に入りました。

 ※曙小学校区まちづくり協議会の吉田 修会長ちゅらうちなー安全なまちづくり功労者表彰を受賞しました。

※曙小学校区まちづくり協議会地域安全部の塩川 茂部長が那覇交通安全功労者表彰を受賞しました。
※那覇市PTA連合会から、副会長の宮平宮子さんが那覇市PTA表彰されました。