今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「しらせたいな 見せたいな」という国語の授業で月桃の葉やドングリを観察したときのメモをもとに、短い文で表して紹介するという学習に取り組んでいました。2組は自分に適した練習の場を選択し、マット運動に取り組んでいました。後半は上手な児童の動きをみながら、どこが上手にできているのかを共有していました。
4年1組は結びに注意しながら習字に取り組んでいて、部分練習やなぞりなどを繰り返しながら上手に書いていました。2組は話し合い活動の反省をしていて、次回よりよい話し合いにするためには何が必要か意見を出し合っていました。
今日は2年生に来ている教育実習生が終日授業を行う全日経営の実習が行われていて、子ども達は先生の一挙手一投足を見のがさないように集中して授業に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ピーマンのゴマ和え、ご飯、ゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
先週、5年生の国語の授業の取組を紹介させてもらいました。その取組の途中経過を報告します。1組は「言葉遣い」、2組は曙スタイルにもある「自問清掃の意識化」と「ろうかを走らない」ことを学校全体によびかけ、みんなでよりよい曙小学校にしていくための準備(ポスター作成)をしています。すでに自問清掃の意識化がスタートしていますので紹介します。他学年の靴のかかと揃えや学年共用スペースの整理等、自分でやることを探して清掃に時間いっぱい取り組んでいます。