今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。 4年1組は「思いやりのデザイン」という国語の教材文を読んで、筆者の伝える工夫について考えていました。2組は土や砂の粒の大きさの違いによって水のしみこみ方に違いがあるのかを実験結果から考察し、動画を使って確認していました。 5年1組は「整数÷小数」の習得を図るためにドリルを使って繰り返し練習していました。2組は英語で「〇曜日に何の教科をべんきょうしているの?」という「What do you syudy on 〇〇 ?」「I study 〇〇」というフレーズを使って曜日や教科を表す英語表現に慣れ親しんでいました。 今日の給食は、「かみかみこんだて」ということで、かみ応えのある食材をたくさん使われていました。メニューは、大豆入り炊き込みごはん、きびなごの唐揚げ、キュウリとイカの和え物、牛乳でした。 【おまけ】 来週からの休校に備え、図書館の本を10冊貸し出しすると言うことで、子ども達は目をキラキラさせながら本を選んでいました。 5・6校時に6年生が児童を代表してプール開きを行いました。校長先生がプール学習の安全を祈願して祷りを捧げた後、子ども達はシャワーを浴びてプールに飛び込みました。天気にも恵まれ最高のプール開きになりました。放課後は心肺蘇生法の職員研修会を体育館で行いました。