令和4年度 就学援助を希望される保護者へ(お知らせ) 
 那覇市では、小中学校へ通うお子様のいる保護者のうち、経済的理由により給食費、修学旅行費などの支払いがお困りの方に対して、費用の一部を援助する制度があります。詳しくは下記に資料を添付しますので、ご確認ください。質問等あれば、本校事務室までご連絡をお願いします。
R4 就学援助のお知らせ(1回目).pdf 
R4 申請書(★4月から配布及び受付開始).pdf   R4 申請書記入例(★4月から配布及び受付開始).pdf   ★R4 住宅区分「その他」確認票 .pdf   ★R4 住宅区分「その他」確認票記入例.pdf
 
【暴風(特別)警報発令時の取扱について】
 本校の台風時(「暴風警報」等発令時及び解除時)の対応については、下記をクリックされ、詳細をご確認下さい。
 
R4 暴風警報・特別警報に係る取扱について【令和2年8月28日通知】.pdf

【運動部活動(スポーツ少年団)の在り方について各種資料】
運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(平成30年3月 スポーツ庁).pdf
部活動等の在り方に関する方針【改定版】(令和3年12月策定 沖縄県教育委員会)
那覇市運動部活動等の在り方に関する方針」(令和元年6月 那覇市教育委員会).pdf

【小中学校における留守番電話の設置に係る緊急連絡先について】
那覇市教育委員会学校教育課長より、みだしの件について周知が届いていますので、お知らせします。
緊急携帯電話(保護者あて通知).pdf
 
【曙スタイルとは・・・】
 曙スタイルとは、自分も相手も大切にする」「静かに心を落ち着かせて取り組む」「整理整頓の意識」という曙っ子に身につけて欲しい内容を10個に絞り、全学年共通の取組で子ども達の生活面・学習面を育てていくためのものです。10個の項目をしっかり覚えているかお家で確認してみるのもいいですね。(※聞く姿勢・書く姿勢で1つです)
          
 
COUNTER281556
曙小学校生徒指導関係
 児童がより安全に学校生活、下校後の生活が送れるように「曙っ子の1日」というものを 定め、子ども達と確認しておりますので、ご家庭でも一緒にご確認ください。
 また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
 
親子で体力アップに取り組みませんか!
 沖縄県児童の体力テストの結果は、全国平均に及ばない状況が続いており、特に持久力(粘り強さ)を必要とする種目が低い傾向にあります。そこで、お子様の寒さに負けない健康な体・体力アップのために家族で運動にチャレンジしてみませんか。
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
 
曙小朝スポについて(現在休止中)
曙小学校では、児童の生活リズムの確立、体力の向上、健康の保持増進のために7:35から7:55までの間、体育館や運動場で朝スポを行っています。朝スポに参加するにあたり、いくつか約束がありますので、これからお子様の参加を希望する保護者の皆様はご確認のほどよろしくお願いいたします。

①学校生活、授業に一生懸命取り組む。
②宿題は必ずやって来る。
③お家で検温していくる。
④朝の活動や委員会活動はしっかり行う。
⑤着替えを持ってくる。
(必要なら汗ふきタオルも)


7月末までは、3年生以上が参加対象学年になります。
 
お知らせ
令和2年6月1日に学校の時間外の電話対応についてお知らせしていますが、現時点においても校内の電話回線の老朽化により、留守番電話の設定ができない状況が続いております。つきましては、下記の時間帯のみ電話対応をいたしますので、保護者の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
    7:30頃 ~ 17:30頃まで

※緊急の連絡が必要な場合は、
080-6480-8522へ連絡をお願いいたします。教育委員会の学校教育が対応し、必要に応じて本校管理職へ連絡が入ることになっております。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 

令和3年度年間行事計画

日誌


2022/05/20

今日の遊行の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 4年1組は理科「動物のからだのつくりと運動」について学習していて、体のほとんどが骨や肉でできていることを確認した後、動画で走っている人を見て、どこがどのように動いているのかを観察していました。2組は3けた÷1けたのわり算の学習に取り組んでいて、位を意識して商をたてて計算練習に取り組んでいました。
 5年1組は「2.8×0.75」「0.18×0.24」の計算問題の練習を通して、最後に0がついたときの処理の仕方、0をつけ足すときの方法について学んでいました。2組は国語の説明文には尾括型、双括型、頭括型があり、教科書の「見立てる」という教材がどの型にあてはまるのかを確認していました。
 今日の給食の献立は、ほうれんそうオムレツ、かぼちゃスープ、パパイヤとセロリのサラダ、なかよしパン、牛乳でした。。
【おまけ】
 2校時の図書室で1年1組さんが図書室を利用するためのオリエンテーションを行っていました。毎日図書館を利用してたくさんの絵本に触れて欲しいと思います。お子様がご家庭に本を持ち帰られて時には、是非本の読み聞かせをして頂きたいとおもいます。時間を決めて家族で本に親しむ時間を設定するのもいいですね。
     
09:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

児童・学校の活躍等

 平成30年度
※本校の県費事務が那覇市教育長賞で表彰されました。
※本校職員一同が平成30年度文部科学大臣優秀教職員表彰において受賞しました。
※本校教諭が沖縄県優秀教職員を受賞しました
※本校四年生児童が、沖縄県児童・生徒科学賞作品展で最優秀賞(地学部門1位)に撰ばれ、全国児童才能開発コンテストで財団科学賞に、沖縄県青少年科学作品展で沖縄電力賞に撰ばれました。
※那覇真和志北ブロック童話・お話大会で高学年男子代表に選ばれました。
曙願寿会が第3回沖縄県健康づくり表彰「がんじゅうさびら表彰」において地域活動部門でグランプリーを受賞しました。
 
※那覇市ドッチボール大会で4年女子優勝・5年女子準優勝・5年男子、4年女子3位に入りました。

 ※曙小学校区まちづくり協議会の吉田 修会長ちゅらうちなー安全なまちづくり功労者表彰を受賞しました。

※曙小学校区まちづくり協議会地域安全部の塩川 茂部長が那覇交通安全功労者表彰を受賞しました。
※那覇市PTA連合会から、副会長の宮平宮子さんが那覇市PTA表彰されました。