今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は「2けたでわるわり算の筆算」について、授業改善担当の先生も補助に入りながら学習内容の定着を図っていました。2組は電池の直列つなぎ、並列つなぎのの特徴を調べるためのキッドをグループで教え合いながら組み立てていました。
5年1組は社会科で「ふだん食べているお米がどのようにして私たちの元に届けられるのか」について、考えを出し合いながら確認していました。2組は四角形の内角の和が360度になることを利用して、四角形のわかっていない角度を求めていました。5年生に今日はインターンシップの沖縄大学の学生さんが来てくれていて、児童に寄り添いながら学習支援をしてくれていました。
今日の給食の献立は、メキシカンライス、ブロッコリーサラダ、ミネストローネスープ、牛乳でした。
