今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は「20×3」「200×3」の計算の仕方について、10がいくつ、100がいくつという関係を使って解き方を考えていました。2組は1年生に対して行う読み聞かせの本をグループで選定したあと、なぜその本を選んだのかについて理由をまとめていました。
6年1組は「火山の働きによって地層はどのようにしてできたのか」という問いに対して、デジタル教材等を活用しながら理解を深めていました。2組は「雨のうた」という曲のリコーダーテストをしていました。鑑賞も兼ねていたので、演奏のよかったところはもちろん、「こうしたらもっといいかも」という改善点もワークシートにたくさん書いていました。
今日の給食は、こうや豆腐の卵とじ、味噌けんちん汁、バナナ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
2校時の休み時間に1年生のワークスペースを通ると、子ども達が楽しそうにフラフープを楽しんでいました。体を前後に動かし上手にフラフープを回していました。