【7/31 引き続き感染症予防対策へのご協力よろしくお願いします】
 保護者の皆様、平素より曙小学校の教育活動にご理解と協力いただきありがとうございます。今年度は学校の臨時休校等があり混乱の中スタートしましたが、ようやく1学期前半の終了日を本日迎えることができました。ただ、新型コロナ感染の勢いは収まるどころか、逆に広がりをみせており、より一層感染予防対策に力を入れなければならない状況です。お子様の夏期休業中の過ごし方ですが、三密(密閉・密集・密接)を極力避けて行動し、外出時のマスク着用や帰宅後の手洗いうがいの更なる徹底をお願いいたします。
 関連して、本日学校長や教育委員会より出された保護者宛の文書を児童にも配布しておりますが、下記にも掲載しますので、ご確認下さい。

0731 新型コロナ感染レベルの引き上げに伴う健康チェックについて(お知らせ).pdf   0731別紙5「健康観察シート(レベル2・3)」.pdf
0731 新型コロナウイルス感染に係る連絡について.pdf   0731 1学期後半スタート下校時刻変更のお知らせ.pdf

県の緊急事態宣言の発令の方針決定を受け、子ども達が楽しみにしていた明日からのラジオ体操の中止スポーツ少年団による本校施設の使用を禁止としますのでご理解のほどよろしくお願いします。

【7/30 新型コロナウイルス感染再拡大における緊急声明について】
 県内の幼児・児童の感染が報告される中、大人の言動が子ども達に伝染し、差別やいじめへとつながる危険性もあることから、沖縄県PTA連合会の 伊禮 靖 会長より、新型コロナウイルス感染再拡大における緊急声明文が出されましたので、下記よりご確認下さい。
 新型コロナウイルス感染再拡大における緊急声明.pdf

【7/30 就学援助を申請されている保護者へ】
 那覇市教育委員会の学務課より、就学援助申請をされている保護者のうち、所得不明により認定がされていない旨の連絡が来ているかと思います。その連絡の中に所定の書類提出を8月3日(月)までに学校の事務室または学務課となっておりますが、夏休み期間中は学校閉庁日のため事務室への提出ができませんので、ご注意ください。直接学務課へ提出するようお願いいたします。
 


【曙スタイルとは・・・】
 曙スタイルとは、自分も相手も大切にする」「静かに心を落ち着かせて取り組む」「整理整頓の意識」という曙っ子に身につけて欲しい内容を10個に絞り、全学年共通の取組で子ども達の生活面・学習面を育てていくためのものです。5月28日(木)の朝会で全学級で再確認しました。10個の項目をしっかり覚えているかお家で確認してみるのもいいですね。(※聞く姿勢・書く姿勢で1つです)
          
 
COUNTER19298
曙小朝スポについて(8月はお休みです)
曙小学校では、児童の生活リズムの確立、体力の向上、健康の保持増進のために7:35から7:55までの間、体育館や運動場で朝スポを行っています。朝スポに参加するにあたり、いくつか約束がありますので、これからお子様の参加を希望する保護者の皆様はご確認のほどよろしくお願いいたします。

①学校生活、授業に一生懸命取り組む。
②宿題は必ずやって来る。
③お家で検温していくる。
④朝の活動や委員会活動はしっかり行う。
⑤着替えを持ってくる。
(必要なら汗ふきタオルも)


7月末までは、3年生以上が参加対象学年になります。
 
お知らせ
6月1日より、学校の時間外の電話対応が留守番電話に変わりますのでお知らせしていましたが、校内の電話回線の老朽化により、留守番電話を設定することができない状況が続いております。つきましては、下記の時間帯のみ電話対応をいたしますので、保護者の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
    7:30頃 ~ 18:00

※緊急の連絡が必要な場合は、
080-6480-8522へ連絡をお願いいたします。教育委員会の学校教育が対応し、必要に応じて本校管理職へ連絡が入ることになっております。
 

令和2年度 就学援助申請について

 援助申請がまだお済みでない保護者がいらっしゃいましたら、随時事務室で受け付けておりますのでお声かけ下さい。万一、不明な点がありましたら学校事務までご連絡頂ければと思います。申請書が必要な方は下記よりダウンロードされて下さい。
①(お知らせ)令和2年度就学援助申請受付について.pdf 
②R2申請書.pdf 
③R2申請書(記入例).pdf

 

曙小学校メーリングサービス登録のお願い

保護者の皆様にお願いあります。
http://rbox.ryucom.co.jp/akebono-e/
学校からの緊急連絡(台風時や不審者情報等)がある場合に使用しますので、上のメールアドレスをクリックするか、下のQRコードを読み取られて曙小メーリングサービスの登録をよろしくお願いいたします。
    迷惑メール対策解除方法.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

令和2年度年間行事計画

日誌

☆★新しいお知らせ★☆
12345
2020/07/31new

1学期前半最終日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は1学期前半最後の日たったので、校内放送を使って校長先生から曙っ子のみんなにメッセージが届けられました。曙っ子の授業態度、校内漢字検定でのがんばり、朝の活動等、たくさんの頑張りについてお褒めの言葉を頂きました。1年生の学級をのぞきに行きましたが、背筋をピッと伸ばし、校長先生の放送に真剣な表情で耳を傾けていました。
 今日は高学年の授業の様子を紹介します。
 今年度プール学習はありませんでしたが、授業の中で安全面については指導を行う事になっているので、4年1組は〇×クイズを活用して水の安全について学習をしていました。2組は校長先生との最後の授業を楽しんでいました。子ども達からの感想に感激し、次はどの学級で授業に入ろうか計画している模様です。
 5年1組は算数で概数について学習をしていました。概数は子ども達にとって悪戦苦闘するところなので、徐々にレベルアップした問題を提示しながらスモールステップで定着を図っていました。2組は先日行った学びのたしかめの解答・解説を行っていました。テストの結果は、前年度2月に行った到達度テストよりもよい点数でした。5年生よく頑張りました。
 6年1組は「根から吸い上げられた水はどこに行くのか?」という問いで前時に実験したことをNHK for Schoolの教材を使って確認していました。2組は分数で表された時間について、アナログの時計盤を分割しながら考えていました。学習後はそれぞれが持つミニホワイトボードを使って練習問題に取り組んでいました。
 今日の給食の献立は、夏野菜カレー、雑穀ごはん、フルーツジュレ、牛乳でした。
       
11:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/30

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭

 今日は1年生から3年生までの授業の様子を紹介します。
 1年生の2クラスは共に音楽の授業そしていて、映像を見ながら楽しく踊ったり、「うみ」の歌を海の様子を思い浮かべながら歌ったりしていました。
 2年生の2クラスは共に算数の授業をしていて、図を使って、最初からいた人は何人なのかを考える問題にチャレンジしていました。問題文から読み取れることなどを整理しながら上手に図を書いていました。
 3年生は合同体育で学級対抗リレーをしていました。これまでの体育の時間に練習してきたバトンパスを生かして、抜きつ抜かれつの好勝負を演じていました。コロナ禍で色々な取り組みが制限される中、子ども達の真剣な表情で勝負を楽しんでいる姿、格好良かったです。
 今日の給食の献立は、ゴーヤーチャンプルー、魚の甘酢あんかけ、ジャガイモのみそ汁、ごはん、牛乳でした。給食時間には曙小のDJ夏男とピー太郎によるラジオ放送があり、夏休み中に曙小学校グラウンドで行われるラジオ体操についての紹介がありました。次回の放送が楽しみです。
      
08:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/29

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 4年1組は木琴のテストをしていました。学級の仲間が見守る中、ペアで息を合わせてマレットを動かし音板を叩いていました。2組は「1億より大きい数」「3桁×3桁の筆算」について、学習内容の習熟を図る練習をしていました。位の揃えに気をつけながら計算に取り組んでいました。
 6年1組は、豪族達のわがままを抑えるために聖徳太子がどのような国づくりをめざしたのかについて1枚の絵を見ながら考え意見を言い合い、考えを深めていました。2組は小数×分数(帯分数)、分数(帯分数)×小数の習熟練習に取り組んでいました。
 今日の給食の献立は、冷やし中華、具志頭いいなのきんぴら、肉まん、牛乳でした。
    
11:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/28

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 3年1組は「ある数を100倍、1000倍するとどうなるのか?」という問いに対して、既習の10倍の時に学んだ考え方を生かして問いを解決していました。2組は運動場で陸上運動に取り組んでいました。バトンパスの練習を行い、2つのチームに分かれてリレーを楽しんでいました。
 5年1組は「あたたかい地域のくらし」についてのまとめとして、これまでの学習内容をレイアウト等に気をつけながら新聞にまとめていました。2組は「植物のめしべが実になるには何が必要か」という問いに対し、実験の条件や方法を考え、受粉について確認をしていました。
 今日の給食の献立は、もずく入炊き込みごはん、鶏肉のピリ辛焼き、人参とクレソンのサラダ、牛乳でした。
    
10:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/27

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
 1年1組は体育で運動場に向かうところでしたが、教室前でしっかりと整列し、担任の後に続いて黙動を意識して移動していました。2組は算数で「7頭いるコアラのイラストをみて、オスが4頭います。メスは何頭?」という引き算の問題に取り組んでいました。ご家庭でも、この2ヶ月の成長ぶりを褒めてあげるのと同時に、1桁-1桁の問題を出し、計算練習に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 2年1組は「図を使って考えよう」ということで、問題文から読み取れることを頼りに、テープ図に表し問題解決を図っていました。2組は「スイミー」について「登場人物・あらすじ・思ったこと」を組み合わせて紹介文を書いていました。
 今日の給食の献立は、こうや豆腐の卵とじ、大根とわかめのあえもの、ししゃもフライ、ごはん、牛乳でした。
    
09:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/22

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は視力検査と1年生、3年生の授業の様子を紹介します。
 午前中、体育館で視力検査が行われました。検査をしてくれた先生方から、検査を受ける子ども達の態度が素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。
 1年1組はひらがな学習のまとめをしていて、色鉛筆の色を変えて書き順の確認を行っていました。2組は学校の中にある小さい「や・ゆ・よ」のつく言葉集めをしながら正しい表記について練習していました。
 3年1組は国語の学習で学んだ「まいごのかぎ」の「おもしろいな」「すきだな」と思ったところを書き出しや結びを工夫しながら感想を書いていました。2組はトンボやバッタの成長の仕方について学習していました。
 今日の給食の献立は、ウッチンライス(カレーピラフ)、魚のマヨネーズ焼き、ゴーヤーの中華サラダ、牛乳でした。
     
17:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/21

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は2年生と5年生の授業の様子を紹介します。
 2年1組は「(2けた) - (2けた) の引き算」の定着を図る練習をしていて、担任と授業改善リーダーの二人で机間巡視しながら子ども達に学習内容の定着を図っていました。2組はサザエさんの作者の長谷川町子さんについて書かれた「絵が好き 海が好き」という教材文を使って自分のよさについて考えていました。
 5年1組は沖縄の人々のくらしと気候との関係について、様々な資料をもとにしながら考えを発表っていました。2組は説明文の要旨を捉え、それを説明するために本論に書かれている事例をグループの仲間と協力しながらまとめていました。
 今日の給食の献立は、マーミナーチャンプルー、クーリジン、芋と大豆のあめがらめ、わかめごはん、牛乳でした。
     
15:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/20

今日の授業と校内研の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
 4年1組は、きまりを守る心について、「雨のバス停留所で」という教材を使い普段の学校での様子もふり返りながら考えていました。2組は体調不良でお休みしている担任に代わって校長先生が国語の授業を行っています。「一つの花」の3の場面について「一つだけ」という言葉に着目しながら子ども達と読みを深めていました。
 6年2組は、「葉にある謎の小さな穴を探せ」というめあてのもと、グループの仲間と協力しながら顕微鏡を操作し、葉にある気孔を探していました。1組は、学校を代表として校内研修の国語の授業を5校時に行いました。「筆者の主張は何?」という問いに対し、子ども達は教材文から根拠となる文書や言葉を探し、友だちと交流しながら筆者の主張を考えていました。授業後は授業研究会を行い、琉大の教職センターの先生から今後の教材研究の仕方等についての助言を頂きました。
 今日の給食の献立は、ぬんくぐわぁー、ひじきのごまサラダ、納豆みそ、むぎごはん、牛乳でした。 
     
12:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/17

PTCA評議委員会と今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は昨日行われたPTCA評議委員会と3年生の授業の様子を紹介します。
 第1回PTCA評議委員会が昨日ミーティングルームで行われ、これまで本校PTAとして御尽力くださった方への感謝状と記念品の贈呈、今後のPTCAに関わる活動の確認等が行われました。職員一同、曙っ子の健やかな成長のために取り組んでいきますので、引き続き保護者、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
  3年生は音楽と社会をしていて、音楽では心を一つに旋律の特徴を生かして「あの雲のように」の合奏、社会では土地の利用について学習をしていました。
 今日は最上級生である6年生のキラリを紹介します。朝スポや朝活、委員会活動でも曙小学校の顔として日々頑張っていますが、更に上を目指すために、「最上級生としてふさわしい行動とは」について話し合い、下学年のお手本になり、みななが楽しく通える曙小学校にしようと計画しています。応援よろしくお願いします。
 今日の給食の献立は、県産野菜のスパゲッティー、鶏肉のママレード焼き、カボチャサラダ、牛乳でした。
   
12:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/16

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は非行防止教室とたんぽぽ学級の交流の様子について紹介します。
 低学年、高学年分かれて2・3校時に警察による非行防止教室がマスク着用や前後左右の間隔に気をつけるなどの感染予防策を取りながら体育館で行われました。万引やいじめ、SNSについて学年の発達段階に応じた内容で、メモを取りながら話しを聞く児童、スライドや映像を食い入るように見る児童の姿がありました。終了後のお礼の言葉では、3年生・6年生の二人の代表児童が今日の非行防止教室で学んだ事などを織り交ぜながら上手に感謝の気持ちを伝えていました。
 たんぽぽ学級では森川特別支援学校のお友達とZoomを使って交流を楽しんでいました。自分の顔が画面に映ると大興奮な子ども達、自己紹介したり、学校の様子を伝えたりしながら楽しい時間を過ごしていました。次回の交流もとても楽しみにしている子ども達でした。
 今日の給食の献立は、トマトと卵のスープ、青椒肉絲、むぎごはん、オレンジ、牛乳でした。
     
13:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

児童・学校の活躍等

 平成30年度
※本校の県費事務が那覇市教育長賞で表彰されました。
※本校職員一同が平成30年度文部科学大臣優秀教職員表彰において受賞しました。
※本校教諭が沖縄県優秀教職員を受賞しました
※本校四年生児童が、沖縄県児童・生徒科学賞作品展で最優秀賞(地学部門1位)に撰ばれ、全国児童才能開発コンテストで財団科学賞に、沖縄県青少年科学作品展で沖縄電力賞に撰ばれました。
※那覇真和志北ブロック童話・お話大会で高学年男子代表に選ばれました。
曙願寿会が第3回沖縄県健康づくり表彰「がんじゅうさびら表彰」において地域活動部門でグランプリーを受賞しました。
 
※那覇市ドッチボール大会で4年女子優勝・5年女子準優勝・5年男子、4年女子3位に入りました。

 ※曙小学校区まちづくり協議会の吉田 修会長ちゅらうちなー安全なまちづくり功労者表彰を受賞しました。

※曙小学校区まちづくり協議会地域安全部の塩川 茂部長が那覇交通安全功労者表彰を受賞しました。
※那覇市PTA連合会から、副会長の宮平宮子さんが那覇市PTA表彰されました。