那覇市立天久小学校

〶:沖縄県那覇市天久1丁目4番1号
☎ :098-917-3337
Fax:098-917-3377

暴風警報発令時における学校の臨時休業と児童の登校について

暴風警報発令時における学校の臨時休業について.pdf

平成30年度 天久小学校年間行事予定

学校感染症が治ったら・・・

絵文字:NEW 平成30年度より様式が那覇市統一様式に変更となりました 絵文字:NEW
☆インフルエンザ経過報告書(H30).pdf
・・・インフルエンザが治ったら提出が必要です!
☆登校許可証明書(H30).pdf・・・インフルエンザ以外の学校感染症が治ったら提出が必要です!

絵文字:ハート参考資料絵文字:ハート
・インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf  ・学校感染症一覧.pdf

絵文字:良くできました OK写真にカーソルを合わせると、写真の説明が表示されます
 絵文字:良くできました OK個人情報保護のため、画像を一部加工し、サイズを小さくしています。ご了承ください絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラ

平成30年度天久小ダイアリー
2018/07/19new

水中メガネづくり~

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
ペットボトルを使って水中メガネを作りました~絵文字:笑顔

説明を聞いています 作り方を教えてもらっています 手作り水中メガネで観察中~

海キレイ~
17:12 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0) | 5年生
2018/07/19new

離島体験二日目~

素晴らしい景色で~す!!
とても癒やされます絵文字:ハート
伊江島の皆様。本日もよろしくお願いします。

優しくかわいがっています 朝から公園で元気いっぱいの子ども達
16:58 | 投票する | 投票数(18) | コメント(0) | 5年生

離島体験1日目の宿泊先での子ども達~♫

伊江島の皆様。大変お世話になります。
どうぞよろしくおねがいします。
民家さん宅にて~絵文字:笑顔

牛のお世話と体験中  お世話をしているところです  お泊まり楽しいです

民家さんとポーズ    いい眺めです
16:51 | 投票する | 投票数(16) | コメント(0) | 5年生

伊江島到着

今日から、3日間お世話になる伊江島に到着しました。
熱烈な歓迎を受けました ゆるきゃらのタッちゅんと!
城山登山! 頂上で記念撮影 みんなでポーズ
17:00 | 投票する | 投票数(48) | コメント(0) | 5年生
2018/07/18new

伊江島に向かっているフェリーです

フェリーに乗って伊江島へ!
先生から諸注意を受けます 出港! 海がとてもキレイです
15:38 | 投票する | 投票数(18) | コメント(0) | 5年生
2018/07/18new

5年生、元気に出発しました~!!

バスの中でもテンション高いでーす絵文字:笑顔
みんなでピース!
15:31 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0) | 5年生

離島体験出発

先週は、6年生が修学旅行に行き、楽しい思い出を作ってきました。
今日からは、5年生が離島体験に出発です。
どの子も朝から目を輝かせていました。
出発式の様子☆ 児童みんなでお見送り♪ おそろいのオリジナルTシャツには8期生にちなみ「INFINITY」の合い言葉が!
3年生オリジナル横断幕! 横断幕2 ミニ横断幕は折りたたみ式!
5年生のみなさん。安全に気をつけて楽しんできてくださいね~♪
09:00 | 投票する | 投票数(28) | コメント(0) | 5年生
2018/07/13

修学旅行(解散式)

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健
みんなただいま~絵文字:重要いろんな活動を通し、一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました絵文字:キラキラ
チームワークの良さについてたくさん褒めていただきました おかえりなさいメッセージ1 おかえりなさいメッセージ2 おかえりなさいメッセージ3
6年生のみなさん、土日の間に、身体をゆっくりと休め、月曜日に元気よく登校しましょう絵文字:笑顔絵文字:ハート
16:30 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0) | 6年生
2018/07/13

修学旅行(道の駅「許田」)

昼食も終え、道の駅「許田」にて買い物タイム絵文字:音楽
たくさん、お土産を買いました絵文字:笑顔
お土産を真剣に選んでいます アイスクリームを選んで・・・ みんなでなかよく食べました
おこづかいをやりくりして、アイスクリームを食べるお友だちもいました絵文字:笑顔
16:00 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0) | 6年生

3年生辞書引き学習

本日、5校時に中部大学教授深谷圭助先生をお招きして辞書引き学習を行いました~!!
辞書引き学習とは、
step1  付箋に数字を書き込む ・・・その日調べる予定の数より多めに記入します。
step2  自由に言葉を探させる ・・・知っている言葉を見つけたらそこに調べた言葉を書き付箋を張っていきます。

step3  付箋を張る      ・・・知っている言葉を見つけたらそこに調べた言葉を書き付箋を辞書の上の方に張っていきます。
子ども達は、目を輝かせながら辞書引き学習に取り組んでいました~♫
辞典を片手に下校する子もいました絵文字:ハート

深谷先生から言葉に関するクイズ出題 名古屋の小学生の辞書引き学習の取り組みについて聞きました 付箋紙に番号を書いています 辞典を持ち帰るそうです

知っている言葉を見つけて付箋紙を貼っているところです どの子も集中しています 付箋紙が増えると嬉しいようです 辞書引き学習に大満足の子ども達でした
15:20 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0) | 3年生