重要なお知らせ

【お知らせ】
■3月2日(土)に実施した「第3回親子ふれあい作業」では、多くの児童・保護者の皆様の御参加をいただき、校舎内の普段なかなかできない箇所の掃除を行うことができました。ありがとうございました。


■「第36回沖縄花のカーニバル 花メッセージコンテスト【スクール部門】において、大道小学校が「日本観光振興協会沖縄支部賞」を受賞しました。
  


■平成30年度 第2回学校評価(保護者アンケート)の集計結果を公表いたします。ご協力ありがとうございました。(下記のリンクをクリックしてください)
第2回学校評価(保護者アンケート)結果①.pdf
第2回学校評価(保護者アンケート)結果②.pdf
第2回学校評価(保護者アンケート)結果③.pdf


■2月3日(日)に開催した「子ども向け【お仕事体験】in大道っこまつり」には、多くの保護者の皆様に参観していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
大道小学校の特色ある取組である【お仕事体験】をこれからもさらに充実させ、子ども達が夢や目標をもつ、「キャリア教育」に資する活動にしていきたいと思います。  

 

■H30第1回 保護者アンケート集計結果及び学校からの回答について■
1120_H30保護者アンケート 回答【保護者配布用】.pdf



暴風警報発令時・解除の対応について(那覇市立大道小学校)■
修正版 大道小学校台風時の取り扱いについて.pdf

■メーリングサービスの登録について■
新メール配信サービスのご案内.pdf


■感染症による出席停止
感染症による出席停止の際には、下記の証明書・報告書を提出してください。
 ↓登校許可証明書(医師記入)
〇様式 登校許可証明書(H30~).pdf
 ↓インフルエンザ経過報告書(保護者記入)
〇様式 インフルエンザ経過報告書(H30~).pdf
 


■学校いじめ防止基本方針(那覇市立大道小学校)■
H29 学校いじめ防止基本方針 .pdf


◯更新情報
 3月19日・・・学校からのお知らせ(沖縄工業高校からレーキのご寄贈)を更新しました。
 3月18日・・・H30学校だより第43号.pdfを更新しました。
 3月17日・・・学校からのお知らせ(3月の掲示板から:テーマ 卒業)を更新しました。
 3月16日・・・学校からのお知らせ(「大道こども園修了式」に列席)を更新しました。
 3月15日・・・学校からのお知らせ(「親子給食会6の1」実施)を更新しました。
 3月14日・・・学校からのお知らせ(「第1回卒業式合同練習」実施)を更新しました。
 3月13日・・・学校からのお知らせ(「那覇市教育長賞」表彰式)を更新しました。
 3月12日・・・学校からのお知らせ(劇団四季「美しい日本語の話し方教室」開催)を更新しました。
 3月11日・・・H30学校だより第42号(HP掲載用).pdfを更新しました。
 3月 9日・・・学校からのお知らせ(「真和志中学校卒業式」に列席)を更新しました。
 3月 8日・・・学校からのお知らせ(「卒業を祝う会」開催)を更新しました。
 3月 7日・・・学校からのお知らせ(「第2回学校評議員会」開催)を更新しました。
 3月 6日・・・学校からのお知らせ(「表彰朝会」実施)を更新しました。
 3月 5日・・・H30学校だより第41号 HP掲載用.pdfを更新しました。
 3月 4日・・・学校からのお知らせ(小中一貫教育「中学校生活に関する講話」)を更新しました。
 3月 3日・・・学校からのお知らせ(沖縄花のカーニバル【花メッセージコンテスト表彰式】)を更新しました。
 3月 2日・・・学校からのお知らせ(第3回親子ふれあい作業実施)を更新しました。
 3月 1日・・・学校からのお知らせ(学校の様子から:教材園の野菜の成長)を更新しました。
 2月28日・・・学校からのお知らせ(第4回小中一貫教育合同研修会実施)を更新しました。
 2月27日・・・学校からのお知らせ(リクエスト給食実施)を更新しました。
 2月26日・・・H30学校だより第40号(HP掲載用).$td.pdfを更新しました。
 2月25日・・・第3回「親子ふれあい作業」について.pdfを更新しました。
 2月23日・・・学校からのお知らせ(委員会引継ぎ式実施)を更新しました。
  2月22日・・・学校からのお知らせ(新児童会役員認証式実施)を更新しました。



 

日誌

学校からお知らせ
12345
2019/03/20new

「第2回卒業式合同練習(リハーサル)」を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「第2回卒業式合同練習(リハーサル)」を行いました。

  3月19日(金)の2・3校時、体育館において「卒業式合同練習(6年生・5年生)」を行いました。
 いよいよ来週の木曜日(22日)、「平成29年度卒業式」を挙行します。学校の儀式的行事で最大となる卒業式・・・。6年間の学びの集大成として、最後の授業と位置づけて取り組みます。6年生の成長を感じていただきる卒業式を目指し、全職員一丸となって取り組んで参ります。
   
08:58 | コメント(0)
2019/03/19new

沖縄工業高校からレーキ(トンボ)」のご寄贈がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
沖縄工業高校からレーキ(トンボ)ご寄贈がありました。

 3月18日(月)に沖縄工業高校の大城先生が、「沖縄工業高校1年生が溶接実習で作成したレーキ(通称トンボ)を10本寄贈したい」ということで来校され、ありがたく頂戴致しました。
 沖縄工業高校からは以前にもレーキをいただき、現在も使用(活用)しています。今回いただいた10本と合わせて、体育やスポーツ少年団の活動に大いに役立つ道具になると思います。
 沖縄工業高校の「人のためになる活動」に、改めて感謝と敬意を表したいと思います。
 
13:22 | コメント(0)
2019/03/17new

3月の掲示板から(テーマ:卒業)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3月の掲示板から(テーマ:卒業)

 6年生もあと5日で卒業となります。校内の掲示板にも、卒業をテーマにした掲示物が貼られています。今回は、その中から2、3紹介します。
   
08:58 | コメント(0)
2019/03/16new

「大道こども園修了式」に列席しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「大道こども園 修了式」に列席しました。

 3月15日(金)10:00より、大道こども園の修了式が挙行されました。
 今年度、「こ小連携」で大道子ども園の園児の活動(活躍)を観てきましたが、どの活動においても園児の精一杯の姿が見られ、いつもその姿に感動したことを覚えています。
 今日の修了式においても、儀式に参加する態度がとても立派で、舞台上で将来の夢を語るスピーチや「思い出のアルバム」や「ありがとうのはな」の合唱等、全員がしっかり覚え、大きな声で発表(歌って)いたのが本当に素晴らしかったです。お辞儀(下記写真)もたいへん立派に行い、こども園での成長をさらに実感する行事でした。
 式の中では、「りす組さん」や「こあら組さん」による歌のプレゼントもありました。異年齢でのふれあいにほのぼのとしたと同時に、りす組やこあら組の園児の成長に目を見張るものがあり、年少の子ども達も大きく成長したな・・・という印象をもちました。本当に感動しました。
 今日で大道こども園を修了する「きりん組さん」は、4月から大道小学校に入学する子が多数います。立派な1年生として、学校生活を送ってくれるだろうという期待が大きくふくらみました。
 大道こども園のよい子のみなさん、そして保護者の皆様!修了おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。
    
09:23 | コメント(0)
2019/03/15

「親子給食会(6年1組)」を実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「親子給食会(6年1組)」を実施しました。

 3月13日(水)の給食時間に6年生ベランダにおおいて、「親子給食会」を実施しました。「親子給食会」は。卒業する6年生が【これまでお世話になった保護者を招待し、給食のメニューはもちろん、調理実習で工夫して一生懸命つくった料理を感謝の気持ちを込めて会食する】というものです。
 6年生もあと1週間で卒業します。今回の「親子給食会」は、きっと小学校時代の良き思い出になることと思います。
 
17:46 | コメント(0)
2019/03/14

「第1回卒業式合同練習」を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「第1回卒業式合同練習」を行いました。

 3月14日(木)の2・3校時に体育館において、5年生・6年生による「第1回卒業式合同練習」を行いました。前日の13日に5年生が会場設営を行い、卒業式ムードが一気に高まりました。
 1回目の本日は、「式に参加する心構え」を確認して、「呼びかけ」や「歌声」を5・6年合同で練習しました。儀式的行事は、「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと」が目標となります。22日の本番に向けて、上級生である6年生・5年生の立派な態度を期待します。
   
11:35 | コメント(0)
2019/03/13

平成30年度「那覇市教育長賞」表彰式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
平成30年度 「那覇市教育長賞」表彰式

 3月13日(木)16:15より、那覇市役所において、「平成30年度那覇市教育長賞表彰式」が執り行われました。
 本校から、PTA事務の又吉三枝さんが表彰されるので、金城PTA会長とともに参列しました。又吉さんは、PTA事として18年間勤め、PTA・学校・地域との連携役として尽力し、本校の特色ある取組(お仕事体験in大道っこまつり)の中核として学校のキャリア教育に多大な貢献をしたことが高く評価され、今回の受賞となりました。
 これからも、本校PTA活動、また教育活動にお力添えをお願いしたいと存じます。
    
17:41 | コメント(0)
2019/03/12

劇団四季出前講座「美しい日本語の話し方教室」を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
劇団四季出前講座「美しい日本語の話し方教室」を開催しました。

 3月11日(月)の5・6校時、視聴覚室において「美しい日本語の話し方教室」を開催しました。
 講座の主催者は、日本を代表する劇団である「劇団四季」の皆さん。当日は役者3名を含めた5名のスタッフで来校され、本校5年生、6年生に「美しい日本語の話し方」について、寸劇を交えて参加型の講座(授業)を行っていただきました。
 この講座は、劇団四季が60余年の歴史の中から培われれてきた方法論を通し、美しい日本語について分かりやすく教える素晴らしい授業です。授業の後半では、『ユタと不思議な仲間たち』のテーマ曲「友達はいいもんだ」を使って、歌詞を正しく伝える方法とともに、「思いやり」や「友情」の大切さ似ついて学び、考える機会となっていました。
 授業の随所に「さすが!プロの演技(話し方)!」「さすが!劇団四季!」と思わせるところがあり、児童はもちろん参加した教師も大いに学ぶ事ができた意義ある講座でした。(当日は、琉球朝日放送の取材もありました)
        
14:43 | コメント(0)
12345