重要なお知らせ

【お知らせ】
■本日(1/18:金)の「1月授業参観日」に多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 今年度もまとめの時期に入り、落ち着いて学習する大道っ子の姿をご覧いただけたことと思います。
 2月3日(日)は、「子ども向けお仕事体験in大道っこまつり」も開催されます。大道小学校の特色ある取り組みです。ぜひお越し下さい。

 

■H30第1回 保護者アンケート集計結果及び学校からの回答について■
1120_H30保護者アンケート 回答【保護者配布用】.pdf



暴風警報発令時・解除の対応について(那覇市立大道小学校)■
修正版 大道小学校台風時の取り扱いについて.pdf

■メーリングサービスの登録について■
新メール配信サービスのご案内.pdf


■感染症による出席停止
感染症による出席停止の際には、下記の証明書・報告書を提出してください。
 ↓登校許可証明書(医師記入)
〇様式 登校許可証明書(H30~).pdf
 ↓インフルエンザ経過報告書(保護者記入)
〇様式 インフルエンザ経過報告書(H30~).pdf
 


■学校いじめ防止基本方針(那覇市立大道小学校)■
H29 学校いじめ防止基本方針 .pdf


◯更新情報
 1月20日・・・学校からのお知らせ(「1月授業参観日特集パート2 1年:昔遊び)を更新しました。
 1月19日・・・学校からのお知らせ(「1月授業参観日特集パート1)を更新しました。
 1月18日・・・学校からのお知らせ(1年生がインタビューに来ました)を更新しました。
 1月17日・・・学校からのお知らせ(「がんばりノート5冊達成」の表彰始まる)を更新しました。
 1月16日・・・H30学校だより第34号.pdfを更新しました。
 1月15日・・・学校からのお知らせ(校内の様子から:書き初め作品展示)を更新しました。
 1月14日・・・学校からのお知らせ(「漢字検定」を行いました)を更新しました。
 1月13日・・・学校からのお知らせ(「小中一貫英語研究授業」実施)を更新しました。
 1月12日・・・授業参観日のご案内.pdfを更新しました。
 1月11日・・・学校からのお知らせ(「一人一鉢花いっぱい運動」スタート)を更新しました。
 1月10日・・・学校からのお知らせ(「新年のめあて」を書きました)を更新しました。
 1月 9日・・・学校からのお知らせ(「校内書き初め会」実施)を更新しました。
 1月 8日・・・H30学校だより第33号.$td.pdfを更新しました。
 1月 7日・・・学校からのお知らせ(お話朝会:2学期後半開始)を更新しました。
 1月 6日・・・学校からのお知らせ(校内の様子:新年の掲示板④)を更新しました。
 1月 5日・・・学校からのお知らせ(校内の様子:新年の掲示板③)を更新しました。
 1月 4日・・・学校からのお知らせ(校内の様子:新年の掲示板②)を更新しました。
 1月 3日・・・学校からのお知らせ(校内の様子:新年の掲示板①)を更新しました。
 1月 2日・・・学校からのお知らせ(学校から見た「初日の出」)を更新しました。
 1月 1日・・・学校からのお知らせ(新年あけましておめでとうございます)を更新しました。



 

日誌

学校からお知らせ
12345
2019/01/20new

「1月授業参観日特集」パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「1月授業参観日特集」パート2(1年:昔遊び)

 1月18日(金)の授業参観日に、1年生は外部講師として、大道小放課後子ども教室「遊遊クラブ」指導者:大城竹信様を招聘し、生活科【昔遊び】の授業を行いました。
 現代の子ども達の遊びは、ゲームやスマホ?というバーチャルな世界での遊びという状況になっていますが、それに対し「昔遊び」は、子どもの「こころと体の成長」を促すことができる大切なものだと思います。「昔遊び」には、体を動かす楽しさ、遊びを考え出す工夫や創造性また忍耐力、仲間と決めたルールを守る協調性も学ぶことができます。
 1年生は、大城先生が紹介する遊びを保護者の皆様と一緒に楽しく行っていました。やっている間に様々な工夫等も見られました。では、その様子をご覧下さい。
       
09:33 | コメント(0)
2019/01/19new

「1月授業参観日特集」パート1

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「1月授業参観日特集」パート1

 1月18日(金)の2・3校時は、今年最初の授業参観日でした。多くの保護者の皆様に来校いただき、子ども達もいつも以上に張り切って授業に参加していました。今回は、外部講師をお招きしての授業もいくつかあり、保護者の皆様も学びがあったかと思います。また3年生は、「こ小連携」の授業も行っていました。ではその様子をご覧下さい!
         
09:07 | コメント(0)
2019/01/18new

1年生がインタビューに来ました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生がインタビューに来ました。

 1月17日(木)の4校時、1年生が国語の勉強で校長室へインタビューに来ました。学習内容は、「インタビューしたことをまとめてお友達へ伝える」というものです。1年生は、礼儀正しく入室し、きちんと質問を行っていました。[質問事項は、「好きな食べ物は何ですか?」や「好きな国はどこですか?」という簡単なものか・・・と思いきや、「その理由を教えて下さい!」と、しっかり根拠(理由)も述べないといけないものでした。私も心して答えました。]
 疑問に思うことを調べたり、質問したりすることは、主体的な学習の基本となります。調べて分かったことをまとめ、聞き手を意識した発表も、これからの学習でとても重要となるものです。1年生の時期から学習の基本をしっかりと身につけた立派な大道っ子を育てていきたいです。
  
06:39 | コメント(0)
2019/01/17new

「がんばりノート5冊達成!」表彰始まる。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「がんばりノート5冊達成!」表彰始まる。

 本校では、学力向上推進の一環として、「家庭学習の充実」に取り組んでいます。家庭学習は、年間の目標 【低学年10冊】【中・高学年8冊】を設定し,宿題や自主学習等で復習を中心とした家庭学習を奨励しています。(達成したら、校長室へ持ってきてもらいます)
 児童の頑張りを認め、今後の励みとして「5冊達成者」の表彰を始めました。校長室へ持ってきた児童の表彰です。表彰は1年生からスタートしていますが、今後多くの大道っ子が達成してくれると思います。「確かな学力の定着」を目指し今後も頑張って参ります。
   
07:10 | コメント(0)
2019/01/15new

校内の様子から(校内書き初め会作品掲示)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
校内の様子から(校内書き初め会作品展示)

 1月8日(火)に実施した「校内書き初め会」の作品が、教室の背面や廊下の掲示板に掲示されています。また、各学年【金賞】を受賞した児童の作品は、児童玄関と1階ストリートの掲示していますので、「授業参観」にお越しの際は【大道っ子の力作】をぜひご覧下さい。
  
※ 作品には「児童名」が書かれていますので、HPでは【個人情報保護】の観点から画質を落として掲載しております。ご了承下さい。
06:23 | コメント(0)
2019/01/14new

「漢字検定」を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「漢字検定」を行いました。

 1月12日(土)9:30から「日本漢字能力検定」の準会場として、「漢字検定」を実施しました。(本校PTAによる取組)
「漢字能力検定(漢検)」とは、漢字能力を測定する技能検定です。漢字を通じて日本語の奥深さを伝えるとともに、漢字を正しく運用する力を育み、養い、確認することをねらいとして実施されています。
 当日は、保護者の方も含め、準2級に3名、3級に1名、4級に2名、5級に2名、6級に1名、7級に11名、8級に12名、9級に19名、10級に11名、計62名がチャレンジしました。みんな一生懸命、真剣に検定に取り組んでいました。
 みんなの努力してきたが実を結び、全員が合格することを祈っています。
  
※ 級毎に分かれて3つの会場で受験しました。
07:05 | コメント(0)
2019/01/13new

「小中一貫英語研究授業」を実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「小中一貫英語研究授業」を実施しました。

 1月11日(金)の5校時、視聴覚教室において「小中連携英語活動」の授業(3年2組)を行いました。新学習指導要領の先行実施で、3年生も「英語活動」の授業を行っています。
 当日の授業は、『Who are  you?』という題材で、「絵本に出てくる動物を予想しながら聞き取ろう」をめあてに、本校の英語担当やJTE(日本人の英語教師)のみならず、真和志中学校の3名の先生も授業に参加してもらい、いつも以上に楽しい英語活動の授業が行われていました。
 子ども達は、英語で話している絵本の内容をしっかり理解して、英語での質問に立派に英語で答えていました。授業中にほとんど日本語を使わず「英語のシャワーを浴びる」感覚で授業が展開され、私も子ども達のヒアリング力や発表力に感心しました。それでは、楽しく英語活動を行っている児童の様子をご覧下さい。
       
09:42 | コメント(0)
2019/01/11

「一人一鉢花いっぱい運動」スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「一人一鉢花いっぱい運動」スタート!

 1月9日(水)に今年度の「一人一鉢花いっぱい運動」がスタートしました。「一人一鉢花いっぱい運動」は、下記のねらいの下実施されます。
① 一人一鉢の草花の世話等を通して、一つのことを継続してやり遂げる実践力や命の大切さに気づく豊かな心の育成に努める。
 ② 花作りの活動を通して、「花いっぱいの学校」をめざすことによって、情操豊かな思いやりのある児童の育成に努める。
 昨日は、2年生が【インパチェンス】の苗を鉢に移植しました。子ども達は、教師の説明をしっかり聞き、苗を大事に扱いながら愛情をもってポットから鉢へ移植していました。
 優しい心、命を大切にする心を育てながら、花いっぱいの大道小学校にしていきたいと思います。(他学年は、来週移植する予定です)
    
07:27 | コメント(0)
12345