重要なお知らせ

【お知らせ・お礼】
★「新メール配信サ-ビス」を開始します★
 今年度初めのに不具合があり活用できなかった「メール配信」ですが、【リュウコムさん】の御厚意で新たにサービスを開始することができました。
 下記の文書を開き、その中のQRコード、またはアドレスにアクセスし登録をお願いします。
新メール配信サービスのご案内.pdf


 8月27日(月)から1学期後半が始まりました。日焼けして一段とたくましくなった大道っ子に会えて、とても嬉しく、そして頼もしく思いました。
 1学期後半は28日と短い期間ですが、1学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。


■感染症による出席停止
感染症による出席停止の際には、下記の証明書・報告書を提出してください。
 ↓登校許可証明書(医師記入)
〇様式 登校許可証明書(H30~).pdf
 ↓インフルエンザ経過報告書(保護者記入)
〇様式 インフルエンザ経過報告書(H30~).pdf
 
暴風警報発令時・解除の対応について(那覇市立大道小学校)■
修正版 大道小学校台風時の取り扱いについて.pdf

 


■学校いじめ防止基本方針(那覇市立大道小学校)■
H29 学校いじめ防止基本方針 .pdf


◯更新情報
 9月21日・・・学校からのお知らせ(6年生 修学旅行へ出発)、H30学校だより第20号.pdfを更新しました。
 9月20日・・・学校からのお知らせ(PTA三役会開催、本の御寄贈ありがとうございました)を更新しました。
 9月19日・・・学校からのお知らせ(児童朝会:図書委員会の発表)を更新しました。
 9月18日・・・学校からのお知らせ(校内の掲示物)、0918_不審者に対する注意喚起公文.pdfを更新しました。
 9月16日・・・学校からのお知らせ(「旗頭指導者会議」開催)を更新しました。
 9月15日・・・学校からのお知らせ(図書委員による読み聞かせ)を更新しました。
 9月14日・・・学校からのお知らせ(「小中一貫教育運営委員会」開催)を更新しました。
 9月13日・・・学校からのお知らせ(「あいさつ運動」で感動!))を更新しました。
 9月12日・・・学校からのお知らせ((「校内童話大会」開催)を更新しました。
 9月11日・・・H30学校だより第19号(HP用).pdfを更新しました。
 9月10日・・・学校からのお知らせ(表彰朝会実施)を更新しました。
 9月 7日・・・H30学校だより第18号.pdfを更新しました。
 9月 7日・・・学校からのお知らせ(「8時だよ 全員集合!」実践中)を更新しました。
 9月 5日・・・学校からのお知らせ(食育出前授業)を更新しました。
 9月 4日・・・学校からのお知らせ(9月授業参観日)を更新しました。
 9月 3日・・・H30学校だより第17号(HP用).pdfを更新しました。
 8月31日・・・学校からのお知らせ(新メール配信サービスのご案内)を更新しました。
 8月30日・・・学校からのお知らせ(校内の掲示物紹介)、9月授業参観日のご案内.pdfを更新しました。
 8月29日・・・学校からのお知らせ(オオゴマダラが羽化しました)を更新しました。
 8月28日・・・H30学校だより第16号.pdfを更新しました。
 8月27日・・・学校からのお知らせ(1学期後半開始 お話朝会)を更新しました。


 

日誌

学校からお知らせ
12345
2018/09/21new

6年生 修学旅行へ出発!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6年生 修学旅行へ出発!

 9月21日(金)8:10より児童玄関前で「修学旅行出発式」を行いました。
 修学旅行は、「友情を深める」「公徳心を育成する」「旅行先の自然や産業・文化に触れ、今後の学習に役立てる」ことをねらいに実施され、今年度は本島北部への旅となります。
 出発式では、校長先生や団長(教頭先生)そして児童代表のあいさつの後、全員による誓いの言葉がありました。安全に協力して行動していく決意が述べられました。その後、全校児童、そしてこども園園児に見送られて、いよいよ出発!、
 最高の天気の下、思い出の残る修学旅行になることを祈っています!
    
12:27 | コメント(0)
2018/09/20new

「PTA三役会」を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「PTA三役会」を開催しました。

 9月19日(水)18:30より校長室において「PTA三役会」を開催しました。
 今回の主な議題は、2月に開催される「お仕事体験in大道っこまつり」についてです。前年度までは、「PTA行事」として行っていた「大道っこまつり」ですが、今年度は「お仕事体験」の部分を教育課程に位置づけ、学校行事(授業)として実施します。PTA役員の皆様方の了承を得て、大道小学校のキャリヤ教育の一貫として、将来の夢や目標、希望へつなぐ取組にしていきたいです。

11:50 | コメント(0)
2018/09/20new

豊平楽器店様、本の御寄贈ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
豊平楽器店様、本の御寄贈 ありがとうございました。

 7月18日(水)に校区にある「豊平楽器店」の店長:豊平剛次様と御尊父:豊平朝彦様が来校され、「町探検で来店したときの子ども達の態度がとても素晴らしかった。大道小学校の子ども達のために役立ててほしい」とお二人からご寄付を頂戴しました。大道小学校の子ども達の態度(明るく素直で礼儀正しい、そして実施後のお礼状に感激!)が、地域の方々に感動していただけて校長としてもとても嬉しく思います。
 今回頂戴したご寄付を子ども達の豊かな学びにつなげるよう「図書購入費」として使わせていただくことにしました。本日の児童朝会(図書委員会の発表)に豊平剛次様にお越しいただき、「贈呈式」を執り行いました。読書は、子ども達の「学力向上」や「情操教育」においてもとても意義がある活動です。
 改めて、豊平楽器店様(豊平剛次様、豊平朝彦様)にお礼申し上げます。
   
06:11 | コメント(0)
2018/09/19new

児童朝会(図書委員会発表)を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「児童朝会(図書委員会の発表)」を行いました。

 9月19日(水)8:20より体育館において「児童朝会(図書委員会発表)」を行いました。
 9月は「読書月間」ということもあり、図書委員会の皆さんはいろいろなことに頑張っています。
 今回の朝会では、図書委員全員で『うそだぁ!』(サトシン作)の「読み聞かせ」を行っていました。現実にはあり得ない話しを、おもしろ・おかしく表現している絵本で、会話文を工夫したり、全員で声を合わせたりして聞き手を引きつける上手な読み聞かせを行っていました。大道っ子も楽しく・真剣に聞き入っていました。図書委員会の皆さん、お疲れ様でした。では、その様子をご覧下さい。
  
13:35 | コメント(0)
2018/09/18new

読書月間の取組から②「校内の掲示物」紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
読書月間の取組から②「校内掲示物」紹介

 9月は「読書月間」ということで、校内の掲示板も読書月間にちなんだ掲示物が貼られています。大道っ子が多くの本に触れて、ますます読書が好きになるような願いが込められた掲示物・・・。2、3紹介します。
   
06:49 | コメント(0)
2018/09/16new

「旗頭指導者会議」をもちました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「旗頭指導者会議」をもちました。

 9月15日(土)16:30より職員室において、「旗頭指導者会議」をもちました。
 10月28日(日)に沖縄セルラースタジアムで「第13回やる気・元気旗頭フェスティバル」が開催されます。大道小学校は、昨年旗頭を新調(旗字:「常磐誠翔」)し、子ども達の「居場所」「出番づくり」また「地域との関わり合い」を目的に本年度も参加します。今回は、そのお世話をして下さる「儀間眞進様」と学校職員の打合せを行いました。安全に意義ある活動ができるようこれから頑張っていきたいと思います。

08:56 | コメント(0)
2018/09/15new

読書月間の取組から①「図書委員による読み聞かせ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
読書月間の取組から①「図書委員による読み聞かせ」を行いました。

 大道小学校では、9月3日(月)~10月5日(金)まで「読書月間」と位置づけ、様々な取組を行っています。
 読書月間は、①本とふれあう機会を多くつくり、読書意欲を盛り上げ、読書の活動を更に活発にする。②読書後の感想を文や絵で表現することにより、考える読書の態度を養うと同時に、読む楽しさを再発見する。 というねらいで実施します。
 9月7日に図書委員による読み聞かせが行われました。図書委員さんは、1年生に楽しんでもらえるよう練習を積んで当日に望みました。6年生にとっても「表現活動」としてとても意義がある活動です。1年生も全員真剣にお話を聞いていました。
 来月初めまで、大道小学校は「読書の秋」となります。ご家庭でもぜひ読書に親しむ時期にしていただいと思います。
   
07:40 | コメント(0)
2018/09/14

「小中一貫教育運営委員会」を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「小中一貫教育運営委員会」を開催しました。

 9月10日(月)の10:00より真和志中学校において、「小中一貫教育運営委員会」を開催しました。大道小・真和志中小中一貫教育も今年度で3ヶ年目に入ります。これまで学校教育目標を統一し、学習部会や生徒指導部会で共通の実践事項を定めて取り組んできました。今年度はさらに「交流学習(活動)の充実」を掲げ、中学校の先生による乗り入れ授業や学校行事への参加等、可能なものから一つずつ取り組んでいこうということになりました。
 2学期から実践が始まります。小中の【つなぎ】がより充実したものになるようしっかり取り組んで参ります。
  
07:01 | コメント(0)
12345