重要なお知らせ

【お礼】
 11/4(日) に開催した「運動会」、時折雨の降る中での実施となりましたが、大道っ子は【雨にも負けず】一生懸命演技し、無事にそして見事に運動会をご披露することができました。   保護者の皆様におかれましては、当日朝の運動場整備、お子様への声援、また終了後の片付け等にご協力いただき心より感謝申し上げます。
運動会で大きな成長を見せた大道っ子!これからも様々なことにチャレンジしていきます。
今後とも本校教育活動へのご理解とご協力、宜しくお願い致します。


暴風警報発令時・解除の対応について(那覇市立大道小学校)■
修正版 大道小学校台風時の取り扱いについて.pdf

■メーリングサービスの登録について■
新メール配信サービスのご案内.pdf


■感染症による出席停止
感染症による出席停止の際には、下記の証明書・報告書を提出してください。
 ↓登校許可証明書(医師記入)
〇様式 登校許可証明書(H30~).pdf
 ↓インフルエンザ経過報告書(保護者記入)
〇様式 インフルエンザ経過報告書(H30~).pdf
 


■学校いじめ防止基本方針(那覇市立大道小学校)■
H29 学校いじめ防止基本方針 .pdf


◯更新情報
11月20日・・・学校からのお知らせ(「臨時全校朝会」実施)を更新しました。
11月19日・・・学校からのお知らせ(「11月の掲示板」より)を更新しました。
11月17日・・・学校からのお知らせ(「離島体験交流学習」実施)を更新しました。
11月13日・・・H30学校だより第27号.pdfを更新しました。
11月12日・・・学校からのお知らせ(「校区安安全点検」実施)を更新しました。
11月11日・・・学校からのお知らせ(那覇市PTA研究大会へ参加)を更新しました。
11月 8日・・・学校からのお知らせ(お話朝会:11月)を更新しました。
11月 7日・・・学校からのお知らせ(第2回小中一貫合同授業研究会)を更新しました。
11月 6日・・・H30学校だより第26号.pdfを更新しました。
11月 5日・・・学校
からのお知らせ(運動会開催)を更新しました。
11月 4日・・・学校からのお知らせ(運動会の実施について)を更新しました。
11月 3日・・・学校からのお知らせ(運動会前日準備)を更新しました。
11月 2日・・・平成30年度 運動会に係る対応について.pdfを更新しました。
11月 1日・・・H30学校だより第25号.pdfを更新しました。


 

日誌

学校からお知らせ
12345
2018/11/20new

「臨時の全校朝会」を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「臨時の全校朝会」を行いました。

 11月20日(火)8:20より体育館において「臨時全校朝会」を実施しました。臨時(緊急)に開催したのは、子ども達の言動に気になるところがあったため、学校全体で考える場を設定する必要があると判断したためです。
 今回、「決まりを守る」ことや「人を傷つける言葉を言わない」をテーマに教頭先生がお話をして下さいました。大道っ子はみんな真剣に聞いていました。優しさや思いやりの心をもった大道っ子を育成していくために、これからも学校全体で取り組んでいきます。
    
15:50 | コメント(0)
2018/11/19new

11月の掲示板より

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「11月の掲示板」より

 11月に入って、掲示板の様子も変わりました。運動会の感想文を掲示した学年もあれば秋の風情を感じる掲示物もあります。行事の反省をしっかり行い、そして時節に応じた環境づくりを工夫する掲示となっています。
    
15:35 | コメント(0)
2018/11/17new

5年生が「離島体験交流学習」を行いました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5年生が「離島体験交流学習」を行いました。

 11月14日(水)~16日(金)の2泊3日で石垣島川平地区で「離島体験交流学習」を実施しました。離島体験交流学習のねらいは、下記のとおりです。

  (1) 離島の自然や文化及び生活を理解する。
  (2) 離島での体験活動を通して、自然に親しみ、自然を愛する心とたくましく生きるための強
    い心と体を育てる。
  (3) 学級の仲間や先生方との宿泊を通して、より親しく団結力の強い学級集団をつくる。
  (4) 離島の方たちと親睦を深める。
  (5) 集団の一員であることを自覚し、決まりを守り機敏に行動する。

 5年生は今回、3つの体験プログラムを実施しました。1つ目は、「川平の海岸散策(歴史・環境保全・マングローブの学習)」、2つ目が「赤土流出等防止のレクチャー、グリーンベルト植栽」、3つ目が「カレー作り体験、交流会」です。この3つのプログラムの体験、そして仲間と過ごす様々な活動を通して、上記のねらいを十分達成することができました。
 今回の離島体験交流学習で学んだことを、これからの学習そして学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。6年生と共に上級生としての活動に期待します。5年生、頑張って下さいね。
              
14:59 | コメント(0)
2018/11/12

「校区安全点検」を実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「校区安全点検」を実施しました。

 11月12日(月)16:00より「校区安全点検」を行いました。参加されたメンバーは、安里交番:糸満署長、大道自治会:森会長、安里1丁目自治会:宮城会長、真和志中青少協:照屋会長、那覇市少年補導員:新本さん、那覇市防犯支援員:仲田さん、本校PTA:金城会長、大道こども園:國仲園長、学教側から校長、教頭、教務の総勢11名でした。校区内の気になる箇所を全員で確認し、注意喚起するところ、また行政へ要望した方がいい箇所等の情報交換を行いました。
 参加された皆様方は、地域の健全育成に尽力されて方々で、いつもたいへんお世話になっていますが、大道っ子の安全を常に見守られておられることを知り、改めて深い感謝の念を持ちました。地域の皆様方、ありがとうございます。
    
18:20 | コメント(0)
2018/11/11

「第36回那覇市PTA研究大会」に参加しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「那覇市PTA研究大会」に参加しました。

 11月10日(土)14:00から沖縄尚学高校体育館において「第36回那覇市PTA研究大会」が開催されました。大会の目的は、「PTA活動の充実を目指し、共に学び行動するために、各単位PTAにおける研究活動の発表を行い、お互いの連携・協力の在り方について理解を深め、那覇市PTA会員としての資質向上を図る」となっています。
 当日は、高良小学校、城北小学校、上山中学校、松城中学校の発表がありました。4校ともPTA活動の充実を目指し、創意工夫ある取組を行っていました。本校PTAでも他校の素晴らしい取組を参考にし、活動できればと思います。
    
10:21 | コメント(0)
2018/11/08

「お話朝会(11月)」を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「お話朝会(11月)」を行いました。

 11月7日(水)8:20より体育館において「お話朝会」を行いました。今回は、「輝く大道っ子の姿が観られました!」というテーマで、10月28日に開催さらた【旗頭フェスティバル】と11月4日開催した【運動会】での大道っ子の活躍についてお話しました。
 子ども達の頑張ったところを大いに褒め、これからも無限の可能性を引き出すよう大道小学校教職員一丸となって頑張って参ります。
   
06:13 | コメント(0)
2018/11/07

「第2回小中一貫合同授業研究会」を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「第2回小中一貫合同授業研究会」を開催しました。

 11月6日(火)に真和志中学校において「第2回小中一貫合同授業研究会」が開催されました。今回は、真和志中学校1年生の2クラスの授業を両校の教師が授業参観し、授業研究会において様々な意見・感想を述べ、成果と課題を共有していく内容の研修会となりました。
 合同授業研究会の趣旨としては、次の2つの事項となります。①小中学校の教職員がお互いの専門性に学び、9年間の教育課程及び指導方法を理解し、自らの授業力の向上につなげる。 ②小中学校の教職員が小中一貫教育の共通実践項目を再確認し、今後の学習指導や生徒指導につなげる機会とする。
 当日は、1年1組は英語、1年2組は理科授業が行われていましたが、中学生の学習規律の素晴らしさに感心しました。小学校で育てた子ども達を、中学校でさらに立派にたくましく成長させている姿を目の当たりにし、今年で3年目となる小中一貫教育の成果が具現化されていると感じました。私達小学校教師から見ても、本当に学ぶ事が多い授業でした。
  小中一貫教育の取り組みも3年目後半となりますが、これからも真和志中・大道小の教職員が連携して、児童生徒の「健やかな成長」に向けて頑張って参ります。
   
10:03 | コメント(0)
12345