石田中学校は令和7年度、創立60周年を迎えます。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

不登校児童生徒の教育・相談機関に関する情報提供」についてのチラシが教育相談課から届いています。掲載しますのでご覧下さい。

保護者へのチラシ.pdf
 

お知らせ

夏休みの図書館開館日の変更のお知らせです。ご確認ください。

R6夏休み図書館開館について(日程変更)の公文.pdf
 

お知らせ

3学年は12日(金)の5・6校時に、前田奈保子先生、菊谷愛子先生のお二人を講師に迎え、思春期教室を開催しました。思春期教室は男女別で行われ、女子講師に前田先生、男子講師に菊谷先生が講話をされました。「幸せに生きる上で大切な性の話を伝えたい」という思いがあり、中学校で講話を行っているとのことです。


思春期教室.pdf
 

お知らせ

1学年は学年レク学級対抗のドッチボールを5・6校時に行いました。暑い中ですが、子ども達は仲間と協力して楽しくドッチボールを行っています。

夏休みまで、あと1週間、元気よくがんばりましょう。

1学年レク.pdf

 

 

お知らせ

夏休みに向けて、生徒が事件事故に遭わないよう、また問題行動が起こらないよう、見守りをお願いします

夏季休業中における生徒の問題行動等の未然防止について(お願い).pdf
 

お知らせ

7月10日現在、スクリレ登録率は全体で70.5%です。(1年77.3%、2年61.3%、3年71.6%)まだ、登録していない保護者の皆様、登録をお願いします。
 

お知らせ

那覇市教育委員会による学力向上推進に係る学校訪問がありました。

古波津指導主事と仲宗根指導主事が来校され、学力向上についての話と授業の様子を参観されました。

子ども達が落ち着いて授業を受けていることと、掲示物が整えられていることをにお褒めのお言葉をいただきました。

学力向上推進に係る学校訪問.pdf

 

お知らせ

7月8日、薬物乱用防止講話を沖縄県警察本部生活安全部少年課、大山哲様を講師にお招きして行いました。現在、子どもを取り巻く環境で、大麻等の薬物使用が社会問題になっています。薬物を使用するとどのような影響がでるか、具体的な事例をあげてわかりやすく話をしてもらいました。生徒の皆さんもメモを取りながら話を聴いていました。


薬物乱用防止講話.pdf
 

お知らせ

R6保健だより7月号

今月は『熱中症予防について』の記事を載せています。
十分な睡眠・バランスのよい食事・こまめな水分補給を行って、
暑い夏を元気に乗り切りましょう!


R6 保健だより7月.pdf
 

お知らせ

NPO法人フードバックセカンドハーベスト沖縄さんより食料支援のお知らせがあります。チラシを掲載しますのでご確認ください。

NPO法人フードバックセカンドハーベスト沖縄.pdf
 

お知らせ

那覇市教育委員会より「学校閉庁日及びリフレッシュウィークについて」の通知があります。掲載しますのでご確認ください。

【保護者あて】小中学校閉庁日及びリフレッシュウィークについて(通知).pdf
 

お知らせ

那覇教育事務所と那覇市教育委員会による学校訪問がありました。

3校時の全授業を宮國那覇教育事務所所長、那覇市教育委員会砂川指導主事が参観されました。また、3年2組と2年4組の英語の授業を武村指導主事が参観され、授業参観後、武村指導主事からは佐和田教諭と謝花教諭の授業と生徒の学習態度の良さについてお褒めの言葉を頂きました。宮國那覇教育事務所所長、武村指導主事、那覇市教育委員会砂川指導主事、石田中学校への訪問ありがとうございました。

那覇教育事務所・那覇市教育委員会学校訪問.pdf

 

お知らせ

歯の健康教室(2年・3年)を実施しました

2年生・3年生は、GoogleMeetで各学級へ配信を行いました。
『噛む力がスポーツに及ぼす影響』『唾液の働き』などについて、詳しくご指導いただきました。
長堂忍先生ありがとうございました。


R6.保健だより臨時号(2・3年歯の健康教室).pdf
 

お知らせ

小禄高等学校、首里東高等学校、那覇高等学校、真和志高等学校の先生方をお迎えして進路学習会を行いました。

今回は普通高校を中心とした進路学習会です。普通高校でも特色も校風も高校によって違いますので、生徒の皆さんは真剣に話を聴いていました。高校の先生方、有意義なお話、ありがとうございました。

3学年進路学習会.pdf

 

お知らせ

那覇市こども政策課より「こども計画策定に向けての意見募集」の公文が来ています。掲載しますので、ご確認ください。

子ども計画策定にむけての意見募集.pdf
 

お知らせ

歯の健康教室(1年)を実施しました

1年生は、学級毎に歯の健康教室を行いました。
講師の長堂忍先生(長堂歯科医院)より、むし歯や歯周病の原因や予防について、歯みがきの方法などをご指導いただきました。
生徒は、染め出し液で自分の歯の汚れを確認し、丁寧に歯みがきを行っていました。長堂先生、ご指導ありがとうございました。

R6.保健だより臨時号(1年歯の健康教室).pdf
 

お知らせ

覇市女性の翼から「若者の身体と心のケア」の講演会のご案内があります。
7月24日(水)、沖縄県男女共同参画センターてるるホールで10:00~12:00(開場9:30)です。PDFをご確認ください。


若者の身体と心のケア.pdf
 

お知らせ

6月22日(土)に3学年で親子PTA作業を行いました。石田中学校は緑が多く、暑い中での草刈りや草を集めは大変です。その中、生徒の皆さんや保護者の皆様、先生方が作業をしてくれたおかげで校内美化が進みました。3年生の生徒の皆さん、保護者の皆様、そして先生方、ありがとうございました。

3年親子PTA作業.pdf

 

お知らせ

6月21日(金)の6校時に慰霊の日の特設授業を行いました。

繁多川公民館の協力のもと、講師に久高将一さんをお迎えして、図書館からミートで講話を行いました。

久高さんの戦争体験からのお話は説得力があり、生徒の皆さんは改めて平和の大切さを実感したと思います。久高さん、ご講話ありがとうございました。

慰霊の日特設授業.pdf

 

お知らせ

授業参観のお知らせ
6月19日(水)1校時から4校時(8:45~12:35)に授業参観を実施します。
公文を掲載しますので、ご確認をお願いします。


授業参観のお知らせ.pdf
 

お知らせ

水分補給に伴う水筒持参について

熱い日が続き、熱中症が心配されます。
こまめな水分補給ができるよう水筒持参のご協力をお願いします。

水筒持参のお願い.pdf
 

お知らせ

6月14日(金)の2学年は地域学習を総合的学習の時間で行いました。石田校区は繁多川地域、識名地域、上間地域、そして真地地域に分かれています。今回、それぞれの地域の歴史や文化について、詳しい講師の方にお越し頂き、私たちが住んでいる地域について学びを深めました。講師の皆さん、ありがとうございました。


2学年 地域学習.pdf

 

お知らせ

三者面談のお知らせ
7月29日(月)から30日(火)の2日間、3者面談を実施します。
公文を掲載しますので、ご確認をお願いします。


三者面談のお知らせ.pdf
 

お知らせ

3年進路学習会
6月14日の
5・6校時の総合的学習で、那覇工業高等学校の崎浜先生、那覇商業高等学校の德元先生、南部農林高等学校の花城先生、沖縄水産高等学校の岸本先生の先生方をお招きして進路学習会を行いました。

5校時は1・2組が那覇工業高等学校、3・4組が那覇商業高等学校の説明を聴き、後半は入れ替えを行い学習を進めました。

6校時は南部農林高等学校沖縄水産高等学校の2校の学校説明をそれぞれ聴きています。
今回は実業高校の進路学習会を行いましたが、次回は普通高校の学習会を行います。

進路学習会.pdf

 

お知らせ

スクリレの登録について
6月12日現在、保護者の皆様のスクリレ登録が65.6%です。
(1学年68.6%、2学年59.7%、3学年67.9%)
まだ、登録されていない保護者の皆様は登録をお願いします。
 

お知らせ

令和6年度県立高等学校の学校説明会、体験入学、オープンキャンパが始まります。進路だよりを掲載しますので、ご確認ください。

進路おたより.pdf
 

お知らせ

3学年親子PTA作業実施について
6月22日(土)9:00~10:30の間、3学年親子PTA作業を行います。公文を掲載しますので、ご確認ください。

3学年PTA作業のお知らせ.pdf
 

お知らせ

R6保健だより6月号

6月は歯の衛生月間です。
学校での取り組みとして歯の健康教室を実施します。

5月末に『歯科検診結果のお知らせ』を配布済みです。
受診や治療が済んだら、用紙に記入してもらい、学校へ提出してお願いします。

R6保健だより6月.pdf
 

お知らせ

令和6年度のプール開きと安全祈願を行いました。
今年度も安全で楽しい水泳の授業を行っていきます。


プール開きと安全祈願の様子.pdf
 

お知らせ

3学年総合学習「進路学習会~高校の先生から学ぶ~」を開催いたします。公文を掲載しますので、3学年の保護者の皆様はご確認ください。

進路学習会の開催とご案内.pdf
 

お知らせ

5月24日(金)に第1回小中合同理論研修会が開催されました。
琉球大学の道田泰司教授をお招きして「問題解決への意欲を引きだすし、自ら学ぶ児童生徒育成するための授業について」というテーマで講演会を行っています。石田中学校、識名小学校の先生方が講演を聴き、話し合いを行い、有意義な研修を行いました。校内研便りを掲載しますので、お読みください。


校内研便り1号.pdf
 

お知らせ

学校運営アドバイザーの比嘉俊博先生が来校され、子ども達の授業の様子を参観をされました。比嘉先生から「生徒の学習態度がすばらしい」、先生方が「めあて・まとめ・振り返り(授業スタイル)を意識されている」とお褒めのお言葉をいただきました。先生のお話を今後の教育活動の充実につなげていきます。

学校運営アドバイザーの比嘉俊博先生来校.pdf
 

お知らせ

 令和6年度の検定試験一覧になります。
各種検定においては、各授業において周知をおこなっています。

R6 検定試験一覧.pdf
 

お知らせ

 那覇市教育委員会より保護者の皆様へ「令和6年度における定期健康診断の実施方法について」の通知が来ております。掲載しますのでご確認をお願いします。

定期健康診断実施方法について(保護者あて).pdf
 

お知らせ

沖縄県こども未来部こども若者政策課より
令和6年度第1回不登校・ひきこもりに悩む保護者・一般向けオンライン講習会の開催についてについての依頼文がきています。      
公文を掲載します。
 

お知らせ

放課後等の電話対応(留守番電話設定)について
日曜授業参観の学校ガイダンスでもお話ししましたが、6月10日(月)より
留守番電話の時間帯は17:30~8:15になります。公文等を掲載しますのでご確認をお願いします。
 

お知らせ

2学年の保護者の皆様へ
2学年では総合的な学習の時間に、識名園での校外学習を実施します。公文を掲載しますので、ご確認をお願いします。
 

お知らせ

「スクリレ」アプリへの登録のご案内
今年度もスクリレを活用していきます。保護者の皆様、ご登録をお願いします。
なお、QRコードのあるプリントはお子様に配布しております。また、兄弟・姉妹のいらっしゃるご家庭は、それぞれ登録を
お願いします。
 

お知らせ

令和6年度の石田中学校年間行事計画を掲載します。
同じものはメニューの年間・月行事計画でも掲載しています。                            

 

お知らせ

学級PTA及び部活動結成集会開催のお知らせ
 4月26日(金)に学級PTA及び部活動結成集会を開催します。
各学年の保護者の皆様、部活動に入部されるお子様の保護者の皆様は、公文のご確認をお願いします。

那覇市母子父子寡婦福祉資金貸付金に関するチラシを掲載します。
ご確認ください。
 

お知らせ

学校給食費について
 那覇市教育委員会より保護者の皆様に、学校給食費についての公文がございます。
掲載しますのでご確認をお願いします。
 

お知らせ

登下校時の校内への自家用車の乗り入れについて、公文があります。
保護者の皆様、ご確認をお願いします。

登下校時の校内への自家用車の乗り入れについて.pdf
 

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。
「今年も1年、石田中学校頑張ります。」
 
オンライン欠席届け
欠席届・遅刻届・早退届の導入について   

 
自主学習① (お家のパソコンでも利用できます)
  1. 学習応援サイト(那覇市教育研究所)
  2. 学習AIタブレットドリル(小中振り返り学習対応)
  3. NPO法人eboard「イーボード(総合学習サイト)
  4. Web原稿用紙エディッタ「縦書き原稿印刷」
  5. (作文や読書感想文を書こう)
  6. 業調べサイトあしたね」                                                          
 
自主学習② (お家のパソコンでも利用できます)
タイピング練習プレイグラムタイピング課題を解きながらプログラミングを学ぶ
算数とプログラムを組み合わせたプログラミング学習
 
ネットの脅威からお子様を守るためにも親子で活用してください。
家庭で学ぶ「ICT情報活用法」