お知らせ

   夜間街頭指導の中止について ※9月18日(金)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、9月18日(金)に予定されていた夜間街頭指導は、中止となりました。
 

お知らせ

   台風時の対応について

 8月31日(月)から学校再開となりますが、台風第9号の影響が懸念されます。
 4月に配付した台風時の対応についてのお知らせを掲載いたします。
 暴風警報が発令または解除された場合に備え、ご確認をお願いします。

 台風時の対応について(訂正版).pdf
 

お知らせ

   土曜日の登校について

 那覇市教育委員会から、土曜日の登校(授業実施)について連絡があります。
 取り急ぎ、期日のみお知らせいたします。
   9月12日(土)、 9月26日(土)
  10月10日(土)、10月24日(土)
  11月 7日(土)、11月21日(土)
 詳細は、通知が届き次第、改めてお知らせいたします。
 

お知らせ

   登校時における感染拡大防止について(お願い)


 立秋の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 平素より、本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 みだしのことにつきまして、本県において感染者数の増加が続いている状況ではありますが、子どもたちの学習を保障するためには、感染拡大防止を図りながら、教育活動を継続する必要があります。
 つきましては、お子様の登校に際して、下記のとおり、ご協力をよろしくお願いいたします。

   記


1 登校にあたって
 ○登校する前に、ご自宅で検温及び健康観察をしてください。健康観察シートへの記入は、毎朝、学校で行います。
 ○お子様に発熱、咳・痰、倦怠感などの症状が見られる場合は、出席停止となります。登校は控え、自宅で休養させてください。
 ○同居する家族に発熱、咳・痰、倦怠感などの症状が見られる場合も、出席停止になります。お子様の登校は控え、自宅で休養させてください。(那覇市の感染レベルが2以上のとき)
 ○登校の際は、マスクを着用させてください。(マスクが汚れたり、破損したりしたときに備え、予備のマスクを3枚程度持たせてください。)
 ○水筒、歯磨きセットを持参させてください。(水筒は熱中症予防・体調管理のため必須、歯磨きは感染症予防の観点から推奨)

2 その他
 ○本県においては、現在、緊急事態宣言が発令されています。換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集空間」、間近で会話や発声をする「密接空間」を避け、不要・不急な外出を控えるなど、感染拡大防止にご協力をよろしくお願いします。

 登校時における感染拡大防止について(お願い).pdf

 

お知らせ

   数学検定について(お知らせ)

1.第2回数学検定の実施について
  令和2年8月22日(土)に実施予定の第2回数学検定を延期いたします。
  新しい実施日程は、令和2年10月17日(土)の午前です。

2.第3回数学検定の申込について
  令和2年10月17日(土)に実施予定の第3回数学検定の申込期間を変更いたします。
  新しい申込期間は、9月4日(金)までです。

※第2回で受検する生徒は、第3回の申込は行わないでください。
 

お知らせ

   第2回英語検定の申込について(お知らせ)

1.臨時休業期間が8月23日(日)までの場合 ※8月24日(月)から登校の場合
 申込期間は、予定どおり8月27日(木)から9月3日(木)までとします。

2.臨時休業期間が8月30日(日)まで延長された場合
 申込期間を、8月31日(月)から9月4日(金)までとします。
 ただし、封筒は各自で用意し、封筒の表面に、
  ①学年・組・番号 ②氏名 ③生年月日 ④受検する級 ⑤封筒に入れた金額
 を記入して申し込んでください。
  ※受検料 5級 2000円  4級 2600円  3級 3900円
       準2級 4900円  2級 5500円
 

お知らせ

   水難事故防止について(注意喚起)

 西洲商業団地奥の防波堤や那覇クルーズターミナルなどから海へ飛び込み遊泳をする生徒が多数いるとの情報があります。
 ご家庭におかれましては、水難事故防止についてご確認いただき、生徒の安全確保に努めていただきますようお願いいたします。
 

お知らせ

 環境整備がんばっています!(校庭のようす)
 
 
  
  
  
  
  
  
 
お知らせ(保健室より)

「磨く ~Dental  health通信第1号」掲載しました。ぜひ一読ください(*^o^*)   





入学式のプロローグで披露した「一文字」を設置しました!

 入学式で披露した、教職員、在校生(現2・3年生)、卒業生から贈られた「一文字」を生徒玄関に設置しました。間近で見ると文字の大きさに圧倒されます。

 
◇教職員から贈られた漢字は「」です。
 いつでも夢を持ち、それに向かって努力し続けてほしいという先生方の願いが込められています。
◇在校生から贈られた漢字は「」です。
 一生懸命頑張っていた卒業生を、私たち在校生は見習い頑張りたいという思いが込められています。

 
◇卒業生から贈られた漢字は「愛」です。
 今まで出会った人たちと過ごした楽しい時間、ぶつかりあった時、それは人生の中のひとかけらの愛情であり、今までの中で一番大きな愛情であり、これからも一番大切な愛情であるという思いが込められています。

 
※正面も、華やかに飾られています。
 

お知らせ

   入学式が行われました。

 5月21日(木)午後、予定より43日遅れて、入学式が行われました。 新入生129名が新たに本校の一員になりました。

 ※入学式の様子
   
   
   

 ※入学認定と学校長式辞
    
  校庭の草花も色鮮やかに咲き誇り、新入生の皆さんの入学を祝っているかのようです。ここに、めでたく入学を認められた129名の皆さん、保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。

 さて、 新入生の皆さんは、識名小学校、上間小学校、真地小学校を始め、その他市内の小学校からきており、それぞれの小学校で素晴らしい実績をあげた皆さんを、本校に迎えられた事を大変うれしく思います。
 ところで、新入生の皆さんへ中学校三カ年間を楽しく充実した学校生活を送るための三つのお願いがあります。
 第一に、「目的を持って一時間一時間の授業に真剣に取り組んで欲しい」と思います。今日の授業で分からなかった事は、明日に持ち越さないように、先生や友達・先輩方に聞き、分かるまで教えてもらいましょう。各教科の先生方が親切・丁寧に教えてくれます。毎日の予習・復習を含め、家庭学習の定着に努めましょう。
 第二に、「部活動に積極的に参加して欲しい」と思います。部活動には、体育・スポーツ系、文化系等があります。興味関心がある部活動に入り、自分の趣味や特技を伸ばすと共に、友情、社会性、協調性、強い意志、たくましく力強い体力を身に付け、中学校生活を楽しく有意義なものにして欲しいと思います。
 第三に、「思いやりのある心を磨いて欲しい」と思います。「思いやりのある心」とは、常に相手の立場になって考え、行動することです。「いじめ」のように相手の嫌がることや、他人を傷つけるような事は絶対にしてはいけません。学校のような「集団で生活する所」では、思いやりのある心が最も大切です。また、何事にも積極的に挑戦して下さい。挑戦なくして道は開けていきません。
 以上、三つのお願いを述べました。新入生の皆さんの頑張りを期待しております。
 さて、中学時代は、心身の発達が著しく変化する大切な時期です。保護者の皆様におかれましては、親子が語り合う団らんの場を設け、「自立」と「思いやりのある心」を育てる努力をお願いいたします。
 我々学校職員は、教育目標の具現化を図るため、4つのキーワードである
 ・「学知利行」・・・自ら進んで学び、深く考え、判断し、行動しましょう。
 ・「師弟同行」・・・仲間や先生方とも互いに学び合い、認め合い、助け合っていきましょう。
 ・「心技体」・・・心も体も能力も磨きましょう。
 ・「率先垂範」・・・何事にも自ら積極的に最後まで諦めずに取り組みましょう。
を掲げ、生徒一人ひとりの個性伸長と安全・安心の実現に向け鋭意努力して参りたいと思います。
  結びに、新入生に対するお祝いのメッセージを賜りました那覇市長城間幹子様、那覇市教育委員会教育長、田端一正様、新入生保護者代表挨拶を頂戴いたします桃原三智子様、保護者・地域の皆様方に衷心より感謝申し上げますと共に、今後とも、本校の教育活動に対し、限りないご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ式辞といたします。
      令和2年5月21日
      那覇市立石田中学校
       校長  佐久川譲治

 

 

お知らせ

   マスクの寄贈(ご報告)

 5月21日(木)、学校再開にあわせて、保護者からマスクの寄贈がありました。
 新型コロナウイルス感染症予防のために活用させていただきます。ありがとうございました。
 
 

お知らせ

   マスクの寄贈(ご報告)

 5月19日(火)、株式会社 YUKAZE 様より、マスクの寄贈がありました。
 株式会社 YUKAZE は、本校の第37期卒業生(2003年3月卒業)が設立した会社で、代表取締役社長は、本校の生徒会長を務めていたとのことです。
 当日は4名が来校し(4名とも第37期卒業生)、マスク5000枚を贈呈していただきました。臨時休業中のため、職員室で贈呈式を行いました。 
 
 ※職員室での贈呈式の様子
 
      

 ※株式会社 YUKAZE代表取締役社長(第37期の生徒会長)より、本校へ応援メッセージをいただきました。
          

 ※いただいたマスクは、新型コロナウイルス感染症予防のために、活用させていただきます。ありがとうございました。
 

 ※おまけ
  贈呈式の後、校内を散策しながら、17年ぶりの学校を懐かしんでいました。
  体育館右前にある「挨・和・礼」の文字は、当時の生徒会で作成したものだそうです。
 

お知らせ

   第1回実用数学技能検定(数検)について

 臨時休業の延長に伴い、第1回実用数学技能検定(数検)の校内申し込み受付は取りやめとなりました。
 個人での受検を希望する生徒のみなさんは、数検のホームページで日程を確認して、各自で申し込んでください。
 なお、第2回の学校団体受検は8月22日(土)、第3回を新しく追加で10月17日(土)に実施する予定です。
 

お知らせ

   梅 収穫!
 校内の環境整備のようすをお知らせします。(写真掲載)



 

お知らせ

   新型コロナウイルスをやっつけに、ブラキオサウルスが石田中にやってきた!?

 校内のようすをお知らせします。(写真掲載)