お知らせ(保健室より)

「磨く ~Dental  health通信第1号」掲載しました。ぜひ一読ください(*^o^*)   





入学式のプロローグで披露した「一文字」を設置しました!

 入学式で披露した、教職員、在校生(現2・3年生)、卒業生から贈られた「一文字」を生徒玄関に設置しました。間近で見ると文字の大きさに圧倒されます。

 
◇教職員から贈られた漢字は「」です。
 いつでも夢を持ち、それに向かって努力し続けてほしいという先生方の願いが込められています。
◇在校生から贈られた漢字は「」です。
 一生懸命頑張っていた卒業生を、私たち在校生は見習い頑張りたいという思いが込められています。

 
◇卒業生から贈られた漢字は「愛」です。
 今まで出会った人たちと過ごした楽しい時間、ぶつかりあった時、それは人生の中のひとかけらの愛情であり、今までの中で一番大きな愛情であり、これからも一番大切な愛情であるという思いが込められています。

 
※正面も、華やかに飾られています。
 

お知らせ

    注意喚起について(お知らせ) ※容疑者が逮捕されました。


 小満の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、みだしのことにつきまして、報道でもありますように、本日、強盗事件が発生しております。
 つきましては、本校においては、下記のとおり対応いたしますのでお知らせいたします。
 なお、警察においても、パトロール強化を実施しておりますが、ご家庭においても、注意喚起していただきますようよろしくお願いいたします。
                                      記
1 概要
   本日、5月25日午前6時頃、那覇市具志3丁目の喫茶店で強盗事件がありました。従業員2名が被害を受け、病院に搬送されましたが、重体であった30代女性が亡くなりました。
   現在、警察が捜索中ですが、5月25日午前11時現在、身柄は確保されていない状況です。

2 対応
   ○登校時の見守りの強化(校門前での立哨、校区内の巡視の実施)
   ○登校後の校門の閉門及び生徒玄関の戸締まり、校内巡視の強化
   ○下校時の注意喚起と見守りの強化(集団下校、校区内の巡視の実施)

   注意喚起について.pdf
 

お知らせ

   入学式が行われました。

 5月21日(木)午後、予定より43日遅れて、入学式が行われました。 新入生129名が新たに本校の一員になりました。

 ※入学式の様子
   
   
   

 ※入学認定と学校長式辞
    
  校庭の草花も色鮮やかに咲き誇り、新入生の皆さんの入学を祝っているかのようです。ここに、めでたく入学を認められた129名の皆さん、保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。

 さて、 新入生の皆さんは、識名小学校、上間小学校、真地小学校を始め、その他市内の小学校からきており、それぞれの小学校で素晴らしい実績をあげた皆さんを、本校に迎えられた事を大変うれしく思います。
 ところで、新入生の皆さんへ中学校三カ年間を楽しく充実した学校生活を送るための三つのお願いがあります。
 第一に、「目的を持って一時間一時間の授業に真剣に取り組んで欲しい」と思います。今日の授業で分からなかった事は、明日に持ち越さないように、先生や友達・先輩方に聞き、分かるまで教えてもらいましょう。各教科の先生方が親切・丁寧に教えてくれます。毎日の予習・復習を含め、家庭学習の定着に努めましょう。
 第二に、「部活動に積極的に参加して欲しい」と思います。部活動には、体育・スポーツ系、文化系等があります。興味関心がある部活動に入り、自分の趣味や特技を伸ばすと共に、友情、社会性、協調性、強い意志、たくましく力強い体力を身に付け、中学校生活を楽しく有意義なものにして欲しいと思います。
 第三に、「思いやりのある心を磨いて欲しい」と思います。「思いやりのある心」とは、常に相手の立場になって考え、行動することです。「いじめ」のように相手の嫌がることや、他人を傷つけるような事は絶対にしてはいけません。学校のような「集団で生活する所」では、思いやりのある心が最も大切です。また、何事にも積極的に挑戦して下さい。挑戦なくして道は開けていきません。
 以上、三つのお願いを述べました。新入生の皆さんの頑張りを期待しております。
 さて、中学時代は、心身の発達が著しく変化する大切な時期です。保護者の皆様におかれましては、親子が語り合う団らんの場を設け、「自立」と「思いやりのある心」を育てる努力をお願いいたします。
 我々学校職員は、教育目標の具現化を図るため、4つのキーワードである
 ・「学知利行」・・・自ら進んで学び、深く考え、判断し、行動しましょう。
 ・「師弟同行」・・・仲間や先生方とも互いに学び合い、認め合い、助け合っていきましょう。
 ・「心技体」・・・心も体も能力も磨きましょう。
 ・「率先垂範」・・・何事にも自ら積極的に最後まで諦めずに取り組みましょう。
を掲げ、生徒一人ひとりの個性伸長と安全・安心の実現に向け鋭意努力して参りたいと思います。
  結びに、新入生に対するお祝いのメッセージを賜りました那覇市長城間幹子様、那覇市教育委員会教育長、田端一正様、新入生保護者代表挨拶を頂戴いたします桃原三智子様、保護者・地域の皆様方に衷心より感謝申し上げますと共に、今後とも、本校の教育活動に対し、限りないご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ式辞といたします。
      令和2年5月21日
      那覇市立石田中学校
       校長  佐久川譲治

 

 

お知らせ

   マスクの寄贈(ご報告)

 5月21日(木)、学校再開にあわせて、保護者からマスクの寄贈がありました。
 新型コロナウイルス感染症予防のために活用させていただきます。ありがとうございました。
 
 

お知らせ

   マスクの寄贈(ご報告)

 5月19日(火)、株式会社 YUKAZE 様より、マスクの寄贈がありました。
 株式会社 YUKAZE は、本校の第37期卒業生(2003年3月卒業)が設立した会社で、代表取締役社長は、本校の生徒会長を務めていたとのことです。
 当日は4名が来校し(4名とも第37期卒業生)、マスク5000枚を贈呈していただきました。臨時休業中のため、職員室で贈呈式を行いました。 
 
 ※職員室での贈呈式の様子
 
      

 ※株式会社 YUKAZE代表取締役社長(第37期の生徒会長)より、本校へ応援メッセージをいただきました。
          

 ※いただいたマスクは、新型コロナウイルス感染症予防のために、活用させていただきます。ありがとうございました。
 

 ※おまけ
  贈呈式の後、校内を散策しながら、17年ぶりの学校を懐かしんでいました。
  体育館右前にある「挨・和・礼」の文字は、当時の生徒会で作成したものだそうです。
 

お知らせ

   学校再開と入学式について(お知らせ)

      ※石田中学校からのお知らせです。

 立夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 この度は、学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、みだしのことにつきまして、那覇市教育委員会教育長から通知があります。
 つきましては、本校においては、下記のとおりとなりますので、お知らせいたします。

   記

1 学校再開について ※一斉登校で、給食終了後に下校します。
 (1) 期 日  令和2年5月21日(木) 午前8時15分までに
 (2) 服 装  制服(夏服)、白い肌着、マスク着用
 (3) 持ち物  休業中の課題、筆記用具、かばん、歯磨きセット、水筒ミニタオル
 (4) お願い
   ① 登校前に体温を測定し、風邪症状の有無を確認してください。発熱や咳、倦怠感等がある場合は、登校をお控えください。その際は、出席停止の扱いになります。
   ② 登校時に、マスクを着用させてください。

2 入学式について
 (1) 期 日  令和2年5月21日(木) 午後2時~ ※新入生入場:午後1時50分
 (2) 会 場  本校体育館
 (3) 集 合  午後1時30分 生徒玄関ホール(ピロティ) 学級ごとに番号順で整列
 (4) 服 装  制服(夏服)、白い肌着、白い靴下、マスク着用
 (5) 持ち物  靴袋のみ。(外履きを入れるため) 体育館シューズは不要
 (6) お願い
   ① 保護者の参加は、2名以内とします。
   ② 風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)がある場合は、参加できません。
   ③ 手洗い、マスク着用、咳エチケット等についてご協力ください。
   ④ 保護者の皆様は外履きをいれる袋が必要です。
   ⑤ 校内への車の乗り入れ、近隣への無断駐車、路上駐車等はお断りいたします。
   学校再開と入学式について.pdf

 

お知らせ

   臨時休業措置の解除及び再開後の対応について(通知)
      ※那覇市教育委員会教育長から通知があります。

 平素より、学校における感染症対策に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。
 見出しのことについて、国や県の緊急事態宣言が解除されたことから、特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県実施方針等を踏まえ、下記のとおりといたします。
 保護者の皆様におかれましては、引き続き感染拡大防止について御協力いただきますとともに、学校再開に向けての準備をお願いいたします。
   記
1 臨時休業措置の解除
  令和2年5月21 日(木)から学校を再開します。
   ※5月21 日(木)、22 日(金)は給食終了後に清掃なしで下校とし、5 月25 日(月)より通常登校となります。
2 学校再開後の授業等について
 (1) 実施方法
   一斉登校とし、引き続き感染拡大防止の取組が必要であることから、集団感染のリスクを高める3つの条件(密閉、密集、密接)が重ならないよう実施します。
 (2) 給食の実施
   給食は、5月21 日(木)の学校再開時より開始します。
   中学校1年生の給食は、5月22 日(金)より開始します。
   小学校1年生の給食開始については、各学校から連絡があります。
 (3) 学校の対応
   ① 手洗い、咳エチケット、マスク着用を徹底します。
   ② 5月21 日~22 日の間に、新型コロナ感染症拡大防止のための生活様式や学校のきまり等、安全に関する学級指導を行います。
   ③ 教室等の換気は気候上可能な限り常時行います。
    (空調使用時においても換気は必要であることに留意します。)
   ④ 終了後は、速やかに下校させます。
   ⑤ 学校全体や学年での集会等、多数での活動は行いません。また、可能な限り他学級との接触を避けるよう工夫します。
   ⑥ 給食時間において、私語をせず配膳や食事をし、全員が正面を向いて座るよう指導します。
   ⑦ 授業において、文部科学省の指針に基づいた身体の接触や感染の危険性を伴う活動は、当分の間行いません。(密着する運動、調理実習、合唱指導等)
 (4) 部活動等について
   部活動は、学校再開後も当面の期間行いません。また、スポーツ少年団、その他団体等への学校施設の開放も、当面の期間行いません。
3 家庭での対応について
 (1) 手洗い、咳エチケット、マスク着用について徹底をお願いします。(学校配布のマスクも活用できます)
 (2) 児童生徒における登校前・下校後の検温を行い、「検温及び健康観察シート」への記入を継続してください。
 (3) 学校にて発熱が確認された場合は、保護者に引き取っていただきます。
 (4) 児童生徒に風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)が見られるときは、学校へ連絡し症状がなくなるまで自宅で休養させてください。その場合、欠席扱いにはなりません。風邪症状等はないが出席させることに不安がある場合は、学校へご相談ください。
 (5) 臨時休業中に特定警戒都道府県へ渡航歴のある児童生徒、または特定警戒都道府県より転入学等のために来沖する児童生徒は、来沖した日の翌日から原則として2週間は、自宅待機をして下さい。2週間後、健康状態に問題がなければ登校できます。

※上記の対応は、令和2年5月15 日時点のものであり、今後の状況や文部科学省、厚生労働省、県教育委員会等の方針により随時、変更の可能性もあり得る旨、御承知おきください。
   臨時休業期間の変更及び再開後の取り扱いについて(通知).pdf
 

お知らせ

   漢字検定のお知らせ

 
第1回漢字検定は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止の予定でしたが、漢字検定協会の申込期日延長に伴い、本校で実施することと致しました。
 ただし、試験会場における3密を避けるため、今回に限り3年生のみの実施と致します。1,2年生は次回の検定に向けて頑張ってください。

   実施日  6月19日(金)  ※時間と開場については後日連絡します。
   申込〆切 5月22日(金) 午後3時厳守

 受検希望者は、登校再開日に申込用紙を受け取り、翌日に検定料とあわせて提出してください。
  2級   3,500円
  準2級  2,500円
  3級   2,500円
  4級   2,500円
  5級以下 2,000円

 

お知らせ

   第1回実用数学技能検定(数検)について

 臨時休業の延長に伴い、第1回実用数学技能検定(数検)の校内申し込み受付は取りやめとなりました。
 個人での受検を希望する生徒のみなさんは、数検のホームページで日程を確認して、各自で申し込んでください。
 なお、第2回の学校団体受検は8月22日(土)、第3回を新しく追加で10月17日(土)に実施する予定です。
 

お知らせ

   梅 収穫!
 校内の環境整備のようすをお知らせします。(写真掲載)



 

お知らせ

   新型コロナウイルスをやっつけに、ブラキオサウルスが石田中にやってきた!?

 校内のようすをお知らせします。(写真掲載)