お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。
今年も1年、石田中学校頑張ります。

 

お知らせ

 

お知らせ

12月17日(日)に、CGG(クリーン・グリーン・グレイシャス)がありました。地域清掃ボランティアを頑張っていました。
 

お知らせ

12月21日(木)に、学校大清掃がありました。
普段清掃しない場所を、もくもくと頑張っていました。
 

お知らせ

12月8日(金)に、先輩に学ぶ「進路学習会」がありました。
卒業生で、プロ野球ドラフトで、楽天から4位指名を受けた、
ワォーターズ璃海ジュミルさんに、いろいろな質問をききました。
プロ野球でも頑張ってくれることを祈ります。

 

お知らせ

 

お知らせ

11月22日に、那覇地区中学校音楽発表会がありました。
ダイアモンド賞をとった3年5組さんが代表で頑張ってきました。
 

お知らせ

合唱コンクールが11月20日にてだこホールでありました。
各学年素晴らしい合唱でした。PTAもアトラクションとして、1曲合唱しました。
本当に感動的な合唱コンクールでした。
 

お知らせ

那覇地区陸上競技大会
男子16位、女子16位 よく頑張った。
 

お知らせ

もうすぐ、地区駅伝競走大会になります。
朝練や記録会、頑張っています。めざせ県大会!
 

お知らせ

10月14日(土)は、繁多川祭りがありました。
吹奏楽部、旗頭、エイサー、出店のサポート、ボランティアと様々な場面で石田中の生徒が活躍していました。
 

お知らせ

10月8日(日) 那覇大綱引き伝統パレードがありました。
チンク隊として参加し、祭りを盛りあげてくれました。
 

お知らせ

10月6日(金) 1学期終業式です。学期本当にいろいろなことを頑張ってくれました。
2学期も1学期同様に知徳体のバランスのとれた成長に期待します。

 

お知らせ

第18回やる気・元気旗頭フェスタinなは が10月1日(日)にありました。
夜遅くまで頑張って取り組んだ成果が出ていました。


 

お知らせ

 

お知らせ

9月26日(火)は、薬物に関する特設授業がありました。
中学生の薬物所持による逮捕があり、未然防止とまた薬物の危険性などについて、授業を行いました。

 

お知らせ

9月16日(土)に、PTA作業(1年)がありました。
1年生の動きが素晴らしく、夏休みの台風の被害まで片付き、素晴らしく学校がきれいになりました。

 

お知らせ



 

お知らせ

9月11日(月)は、サイバー犯罪防止講話がありました。闇バイトやネットいじめを始めとする、サイバー犯罪に巻き込まれないためにどうするのかについて真剣に話を聞いていました。
 

お知らせ

沖縄県中学校総合体育大会 結果速報
硬式女子テニス部 団体 優勝 九州大会派遣決定

女子シングルス 準優勝・3位入賞 九州大会派遣決定

女子ダブルス 3位入賞 九州大会派遣決定

男子硬式テニス部 男子ダブルス 準優勝 九州大会派遣決定


卓球部 女子シングルス 3位入賞 九州大会派遣決定

男子ハンドボール部 ベスト16

女子バレーボール部 ベスト16

女子ソフトテニス部 団体 ベスト16

男子硬式テニス部 団体 ベスト8

 

お知らせ

 

お知らせ

7月11日(火)は、3年家庭科で、地域の方を招いて、浴衣の着付け体験を行いました。
着物や帯を選びながら、楽しそうに体験していました。

 

お知らせ

7月10日(月)は、少年犯罪防止講話がありました。
薬物の危険性や、犯罪に巻き込まれないためにどうするのかについて真剣に話を聞いていました。

 

お知らせ

7月8日(土)・9日(日)は、第69回沖縄県中学校県道大会が行われました。
〈男子団体〉準優勝(九州大会派遣決定)
〈男子個人〉準優勝(九州大会派遣決定)
〈女子団体〉 ベスト8
と素晴らしい活躍がありました。
他の県大会出場の部活動も頑張ろう。

 

お知らせ

7月7日(金)に、1年生では、総合的な学習の時間として職業人講話がありました。
将来のキャリア形成と自己実現に繋げようと真剣に聞いていました。
 

お知らせ

7月7日(金)は、2年総合学習で、地域散策学習がありました。
普段住んでいる識名・繁多川・真地・上間の自治会・繁多川公民館の協力を得て、地域めぐりを行いました。
 

お知らせ

7月4日(火)は、沖縄県中学校体育大会の激励会がありました。
石田中の活躍を願います。
 

お知らせ

6月30日(金)は、2年地域学習企業講話がありました。将来の夢・職業について考える良い機会になりました。


また、3年生は高校の先生方を招いて、進路学習会がありました。自分の進路について真剣に考えていました。
 

お知らせ

学校だより 第2号
 

お知らせ

2学年の総合的な学習の時間で、地域調べを行っています。
その取組として、6月13日(金)は識名・繁多川・真地・上間自治会からの講話はありました。今と昔の違いや地域の特性について、学びました。
 

お知らせ

6月26日(月)・27日(火)は、中間テストです。
今年度初めてのテストです。ファイト。
 

お知らせ

6月22日(木)の慰霊の日特設授業です。
地域の沖縄戦経験者を招いて、パネルディスカッション形式の特設授業を実施しました。
学芸委員会が図書館で質疑を行いながら、学級をZoomで繋いで行いました。
 

お知らせ

 

お知らせ

6月14日(水)に生徒総会が行われました。学級と生徒会本部をオンラインで繋いでの開催です。
iPadでいろいろな資料を見ながら、頑張っていました。今年も様々な委員会の活躍を期待しています。

 

お知らせ

令和5年度 学校長挨拶
 

お知らせ

5月20日土曜授業参観・学級PTA・評価説明会へのご参加誠にありがとうございました。
今年度も、石田中学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

  

  
 

お知らせ

校舎に植えてある梅の花が咲いてきました。
もうすぐ、3月。次年度に向けて、石田中!全速前進です。
 

お知らせ

10月・11月の表彰された生徒です。
たくさんの生徒が、日々いろいろな活動に頑張って取り組んでいます。
 

お知らせ

9月16日(金)に行われた、地区陸上競技大会の結果になります。
決勝進出の競技が多数で、大健闘でした。
1位と2位の生徒は、県陸上競技大会に出場します。
 

お知らせ

・オンラインによる欠席届・遅刻届・早退届の導入について
オンラインによる欠席届.pdf
 

お知らせ

3年生修学旅行の様子です。楽しい思い出となりました。
9.14 I S D 便り.pdf
9.7 
I S Dだより.pdf
沖縄県教育委員会から「部活動の在り方に関する方針(改定版)」を受けて、職員・保護者・生徒・部活動指導員の皆様と共通理解を図り、健全な部活動の運営を推進します。
部活動の在り方に関する方針お知らせ.pdf
部活動保護者の皆さんへ.pdf

部活動年間計画です。毎月の各部活動計画は、それぞれの部活動より提示されます。
令和4年度 部活動 年間計画.pdf
 

お知らせ

 

お知らせ

ライオン美らaction ~みんなで育む沖縄の未来~

 環境教育実践校認定書贈呈式に石田中学校の代表として3年生名城政史朗さん、2年生稲福杏紬さんが参加しました。たくさんの人が見ている前で素晴らしい実践報告をしてくれました。

 今年度も継続して環境教育に取り組み、後輩たちへ受け継がれる活動をしていきたいと思います。

     
 

令和4年 学年開き


3学年開き                                                                      2学年開き
 
 

お知らせ(11月10日)

第60回全日本学校歯科保健優良校表彰において,「奨励賞」として認められました。
 

オンラインサポート動画

1 Classroom の基本「ストリーム」について
https://www.youtube.com/watch?v=0w4bDl2iiKo

2 リモート学習に使用する「 Meet 」の使い方
https://youtu.be/rEuMiLL4JkM

3 課題のやり方と提出(ノートを写真で)
https://youtu.be/HfHbrY9EuVo

 

お知らせ

今・ここ通信 (9月17日発行)掲載しました。
今・ここ通信へ
 

分散登校の授業風景

 

ボトルキャップアート

 
 

環境整備がんばっています!(校庭のようす)