那覇市立 

石嶺小学校  
〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目360番地8
電話番号 098-917-3329    FAX 098-917-3369   

画像をクリックすると校歌を聞くことができます。

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 

カウンタ

COUNTER745859

お知らせ

下記の石嶺小学校のQRコードを読み取れば いつでも石嶺小学校のホームページが見れます。
 

R5 学校長あいさつ

学校長あいさつ
2023/05/24

学校長あいさつ

| by 校長
学校長あいさつ

 皆様、こんにちは。令和5年4月より第16代校長として赴任しました大村朝彦  (おおむら ともひこ)と申します。
 本校は、旧都首里城の城下石嶺町の大名原に1979年に、城東小学校と城北小学校の分離校として誕生し、今年度で創立44年目を迎えます。
 学校の周辺の環境としましては、公務員宿舎、石嶺団地や郵便局があり、その周辺は閑静な住宅地となっています。また、県立福祉センターをはじめ、中央児童相談所、石嶺児童園、その他、介護、福祉施設なども多く存在し、福祉の町と位置づけられています。2019年 10月には沖縄都市モノレール石嶺駅の開業に伴い、一層明るく活気に満ちた町となっています。
 本校区では、「朝の交通立哨」「読み聞かせボランティア」「クラブ活動(石嶺伝統 エイサー・旗頭・茶道)」「石嶺小学校区まちづくり協議会」等、多くの地域の方々から様々な面でお力添えを頂いており、地域力の高さを実感しております。
 保護者や地域の皆様の熱い想いに支えられながら、教育愛・地域愛が一つになって、現在の素晴らしい「歴史と福祉のまち石嶺」が築き上げられていると感じております。
 本校は、2020年 7月に新校舎が完成し、2022年 3月には新しい体育館が完成しました。今後はこども園の校舎改築・旧こども園の解体工事、屋外トイレ・運動場倉庫、グラウンド整備等が計画されております。
 今年度(令和5年度)は、児童数830名、33学級でスタートしており、市内では
2番目に在籍児童数の多い学校となっております。
 放課後のスポーツ・文化活動も盛んで、野球・サッカー・男女バスケットボール・女子バレーボール・キンボール・合唱団があり、活発に活動しています。
 本校の教育目標「よく考え 心豊かな たくましい子」の育成に向け、児童一人ひとりの良さやがんばりを認め、楽しく通えるような学校づくりに取り組んで参ります。
 学校ホームページを通して、学校の様子や児童の活動などを、発信していきたいと考えておりますので、頑張る子ども達へのエールを宜しくお願いいたします。

                           那覇市立石嶺小学校
                            校 長 大村 朝彦

17:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)