城岳小ダイアリー

学校便り
12345
2021/04/08new

令和3年度スタートしました!

| by 教頭

 4月7日、新しいクラス、新しい先生にドキドキする子どもたちの元気な声が校内に響いていました。新任式・1学期始業式(ZOOM)では校長先生のお話、新任職員の挨拶、6年生の代表の歓迎の挨拶があり、子どもたちも気持ち新たに、それぞれこの1年の目標を立て、良いスタートを切れました。

 4月8日(木)は令和3年度 那覇市立城岳小学校 入学式がとり行われました。
81名の新一年生が、「ドキドキドン一年生」の曲と温かい手拍子に合わせて元気いっぱいに入場しました。校長先生のお話を聞く姿勢もとても立派でした。
 新一年生の皆さん、並びに保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます


16:44
2021/03/19

6年生異学年交流

| by 教頭
 例年行われている『6年生を送る会』。しかし、今年度はコロナ禍で中止になってしましました。そんな中、企画されたのが『卒業前6年生と各学年との交流会』です。実施の目的は、「6年生のかっこいい姿を後輩達に伝えること」「1人1人が出来ることを考え、学校のために動くこと」と、6年生自ら目的を見出し行われました。

「玉入れ」「混合リレー」「魔法のじゅうたん」「セストボール」等、それぞれの学年に合った楽しい企画、そして、子どもたちの成長にもつながる異学年交流となりました。


20:03
2021/03/11

表彰朝会

| by 教頭

今週の全校朝会は表彰朝会(zoom)でした。

『第18回 神のバトン賞』、『沖縄教育版画コンクール』など各種受賞した子ども達の表彰を行いました。

また、今回は、PTA家庭教育推進部主催による漢字検定の表彰もありました。今年度は、156人が受験しそれぞれの目標に向かって真剣に取り組みました。合格率は85,7%とみんなよく頑張りました。

 各種受賞者には、賞状や盾、受験者全員にチャレンジ賞が贈られました。

17:30
2021/02/26

委員会引き継ぎ式

| by 教頭
 今週の全校朝会は「委員会引継ぎ式(zoom)」でした。これまで城岳小学校のために様々な活動を日々がんばってきた6年生。卒業を間近にいよいよ5年生への引き継ぎを行いました。

6年生代表から「これからは5年生が自分たちでそれぞれ考えた目標に向かってがんばって下さい!」とエールを贈り、5年生代表が「これからは、私たちが城岳小学校のリーダーとして引っ張っていけるように頑張っていきます。6年生に負けないような伝説をつくります!」と応えました。
 現在は、働くことの大切さを5年生に伝えようと、引き継ぎを頑張っている6年生。今まで本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


19:19
2021/02/17

沖縄県学力到達度調査

| by 教頭

本日は、沖縄県学力到達度調査がありました。

毎年行われる本調査の目的は、児童一人一人の当該学年までの学習の定着状況を把握し、学校における授業改善の充実を図ることです。

今年度の対象は、5,6年生で教科は国語と算数でした。

本テストに向けてこれまで学んだことのまとめを行ってきた子どもたち。少しずつ自信もつけてきた子どもたち。40分間、一つでも多く問題を解こうと集中して受験しました。

結果が楽しみです!!

 ※前日、各学級の黒板には校長先生からの応援メッセージがありました。


15:42
2021/02/13

赤い羽根共同募金贈呈式

| by 教頭

 今週の全体朝会(zoom)は、赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。

 児童会が企画運営した活動は、58,854円もの募金が集まりました。

 城岳っ子の善意が詰まった募金を、児童代表の児童会委員から「地域の福祉に役立て下さい」と、社会福祉協議会の担当者に贈呈しました。

 ご協力くださったみなさんありがとうございました。


17:38
2021/02/05

全校朝会

| by 教頭

 今週の全体朝会(zoom)は、校長講話『児童アンケートの結果と学年度末に向けてがんばって欲しいこと』の内容でした。7月と12月に実施した児童アンケートの結果を比較し、城岳っ子の成長とがんばりを全児童で共有しました。なかでも、◎学習規律に関すること ◎学習の意欲に関すること ◎自己肯定感に関すること等の項目で大きな向上があったと説明がありました。

また、「実際に授業を見ていても『自分には良いところがある』と自信を持ち、キラキラ輝きながら学習活動、係活動、当番活動を全力で取り組む城岳っ子がたくさんいます」と児童に称賛の言葉を贈りました。

そして、最後に、今年度残り30日も『小さなことでも全力で!』と子ども達にエールを贈り締めくくりました。


17:14
2021/01/29

音楽朝会

| by 教頭

  今週の全体朝会は、音楽朝会をzoomで行いました。

内容は、担当学年の2年生による発表(動画による)でした。

2年生は、音楽朝会1月の歌『十二支のうた』にちなんで一人一人お面を作り、歌とダンスを披露しました。また、2年生以外の各教室でも曲に合わせて楽しく踊っている姿が見受けられ、楽しい時間を過ごしていました


14:43
2021/01/22

給食委員会の紹介

| by 教頭

今週2回目の全体朝会は委員会紹介『給食委員会』の紹介でした。

 学校給食が始まった経緯や130年前初めて給食が配給された当事のお話、今月の『給食週間』についての紹介がありました。

最後に「今のバランスの取れた多彩なメニューの給食を食べることができる皆さんは幸せな環境にいるという事を覚えておいて下さい。そして、毎日の給食に感謝し、好き嫌いせず食べるよう心がけていきましょう!」とのメッセージで締めくくりました。


18:15
2021/01/20

レベルアップ朝会!

| by 教頭

  今週の全体朝会は、生徒指導主任による城岳小学校 レベルアップ朝会第2弾!テーマは『落とし物』についてでした。「城岳小学校では、児童玄関前に落とし物コーナーがあり、たくさんの落とし物達が持ち主が見つからなくて困っています」との語りかけで始まりました。

「もし、落とし物をしても名前が書かれていれば、持ち主まで届けることができます。落とし物達は毎日、持ち主が迎えに来てくれるのを待っています」と児童に訴え、実際に持ち物に記名をする場を設定しました。

 今回の朝会を機に、児童玄関にある落とし物が、無事、持ち主の元に返ることができますように☆

城岳通信でも紹介した「落とし物リスト」
クリックしてみて下さい。落とし物リスト.pdf


14:34
12345

学習コンテンツ

ラインズeライブラリーについて
 ログイン:
http://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/login/
 (※学校コード、児童用ID、パスワードは4月22日(水)に各ご家庭へ郵送しています。)
 操作手順:
家庭学習のデジタル教材の紹介①.pdf

国語の学習(光村図書)
 左図をクリックしてね
算数の学習(啓林館)
 左図をクリックしてね

オンライン教材やテレビ放送等を活用した家庭学習・情報
・家庭学習ノートのアイディアやまとめ方
1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
・おうちで学ぼう NHK for School
http://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・子どもの運動あそび応接サイト
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html 

文部科学省 学習支援コンテンツ 
「子供の学び応援サイト」 (画像をクリック)