130周年記念キャラクター  

 
 
 

カウンタ

COUNTER472315

学校長ご挨拶

校長あいさつ

 皆様、こんにちは。那覇市立城西小学校校長の石川と申します。
 本校は、首里城のお膝元、古都首里真和志町にあり、よき伝統と地域に支えられた緑豊かな温かな校風の学校です。
 学校周辺には、首里城跡(しゅりじょうあと)や園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)、玉陵(たまうどぅん)の世界遺産をはじめ、重要な史跡が集中し、城西小学校区地域は「歴史の風薫るまち」として知られております。
 本校は明治19年12月8日、首里小学校女子教場として創立し、以来134年の歳月を刻み、保護者や地域の皆様の熱い想いと同窓生に支えられ発展して参りました。
 平成28年12月には、学校創立130周年記念式典並びに祝賀会を挙行しております。
 今年度(令和2年度)は学校創立134年目にあたり、全校児童711名、27学級で新学期がスタートしております。
 本校は、このような脈々と続く輝かしい伝統と歴史を築き、城西小学校区地域の「我らが学校」という教育愛、地域愛などの熱い想いが一つになって、現在の素晴らしい校風が築き上げられてきております。
 本校の歴史を顧みますと、最近では、平成30年3月には体育館と城西こども園舎、学校敷地内に学童クラブ施設が完成し、学校の教育環境や子育て環境が整備されてきております。
 また、本校は、教育活動が充実・発展することで、数多くの優秀な人材を社会に輩出しております。現在、少子化の影響で本校の児童数は減少傾向にありますが、今後もその人材が県内外で活躍し、在校生や同窓生、地域の皆様方の誇りとなり、社会に大きく貢献することができるよう願っております。
 これまでの先輩方が築いてこられた素晴らしい歴史と伝統を鑑にして、本校の児童は素直で明るくやさしい子が多く、日々の学校生活の中で更なる努力を重ねております。
 本校の教育目標である「よく学ぶ子」「明るい子」「健康な子」の育成を目指し、本校は、これからも140年、150年と歴史を積み重ねて参ります。城西小学校区地域の発展とともに、保護者や地域から信頼される学校、開かれた学校を目指し、子ども達の健やかな成長のために取組の充実を図って参ります。
 今後とも保護者や地域の皆様には、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げ、あいさつといたします。

令和2年4月
那覇市立城西小学校
校長 石川博基