130周年記念キャラクター  

 
 
 

日誌

教育目標
一件も該当記事はありません。

お知らせ

知らせ

☆令和6年度 日課表
令和6年度城西小学校日課表.pdf

★令和6年度年間計画※4/3(水)更新版
★R6年間行事計画表①4月~9月(修正版)★.pdf
★R6年間行事計画表②10月~3月(修正版)★.pdf

(PDF)インフルエンザ経過報告書
(PDF)登校許可証明書
(Excel)登校許可証明書

R3学校評価(R3年12月実施)
 →R3児童アンケート集計.pdf
 →R3保護者アンケート集計.pdf


「暴風(特別)警報」発令時の対応
R4 台風お知らせ文(城西小).pdf

 令和5年度 いじめ防止基本方針
→「沖縄県いじめ対応マニュアル 改訂版」県教育委員会ホームページ参照
城西小いじめ防止基本方針(令和4年度一部改正).pdf
令和5年8月
那覇市立小中学校 熱中症対策ガイドライン.pdf
令和5,6年度
→県「学校におる働き方改革」の取組目標『私たちのピース・リスト2023』〈暫定版〉.pdf

 

カウンタ

COUNTER866585

学校長ご挨拶

校長あいさつ

 本校は、首里城のお膝元、古都首里真和志町にあり、よき伝統と地域に支えられた緑豊かな心温かな学校です。
 学校周辺には、首里城跡(しゅりじょうあと)や園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)、玉陵(たまうどぅん)の世界遺産をはじめ、重要な史跡が集中し、城西小学校区地域は「歴史の風薫るまち」として知られております。
 本校は明治19年12月8日、首里小学校女子教場として創立し、以来137年の歳月を刻み、保護者や地域の皆様の熱い想いと同窓生に支えられ発展して参りました。そして、脈々と続く輝かしい伝統と歴史、城西小学校区地域の「我らが学校」という教育愛、地域愛などの熱い想いが一つになって、現在の素晴らしい校風が築き上げられてきております。
 また、平成30年3月には体育館と城西こども園舎、学校敷地内に学童クラブ施設が完成し、学校の教育環境や子育て環境が整備されております。
 このような教育活動の充実・発展は、数多くの優秀な人材の輩出に繋がっており、在校生や同窓生、地域の皆様方の誇りとなっております。
 本校は今年度(令和5年度)児童630名、26学級でスタートいたしました。子ども達は素直で明るく、まわりにやさしく、日々の学校生活の中で、自身を高める努力を重ねております。その学ぶ姿はまさに地域に愛される「城西っ子」であります。
 教職員一同、本校の教育目標である「よく学ぶ子」「明るい子」「健康な子」の育成を目指し、城西小学校区地域の発展とともに、保護者や地域から信頼される学校、開かれた学校を目指し、子ども達の健やかな成長のために取組の充実を図って参ります。保護者や地域の皆様には、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 令和5年度は今日的課題である「SDG's達成に向けた教育実践」に取り組んで参ります。
 引き続き安心安全な学校づくりと教育活動を豊かに進めますことをお誓い申し上げ、結びのことばとします。 
                                                                                                                                                                                  令和5年4月  
                                                                                                                                         校長 仲地 千佳