那覇市立城東小学校

 

【校章】
輪の中に「城東」の文字を配置し、鳩が羽ばたく構図である。輪は地域の「和」を求めており、鳩は子ども達が大きく羽ばたくことと、校歌の歌詞にもあるように「平和」な社会の実現を願うものである。
 
住所:〒903-0804  沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目74番地1号
電話番号:(098)917-3302    FAX:(098)917-3342
E-Mail:jt005j-t@jouto-es.nahaken-okn.ed.jp                        
 

重要なお知らせ

暴風警報発令時の行動についてH28 暴風警報発令及び解除時の児童の対応について.png
インフルエンザにかかった際の登校許可書についてインフルエンザ罹患証明書.pdf

インフルエンザ以外の伝染病にかかった際の登校許可書について登校許可証明書.pdf
 
現在公開されているキャビネットはありません。
学校からお知らせ
1234
2017/03/24new

平成29年度修了式・離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
今日で平成28年度の登校最終日となります。
4月に始まった平成28年度の学校生活が昨日のように思われます。この一年で子どもたちは、学習面、身体面、心の面、様々な成長があったことでしょう。たくさんの思い出もできたことでしょう。その楽しかった日々も今日で最終日です。

今日の一時間目は、修了式を行いました。
まずは、開式の挨拶を教頭先生が行いました。

そのあとは、みんなで校歌を歌いました。子どもたちは元気な声で歌っていました。


次に、一年間の思い出を1年生と5年生の代表の人たちに発表してもらいました。
(1年生は、各クラスの代表が絵と作文で発表しました。)


(5年生は、さすが、上級生という立派な作文で発表しました。)

そして、校長先生のお話です。

一年間で校長先生がみんなに話したことや子どもたちの様子などを振り返りながら話をしてくださいました。
また、各学年の修了認定も行いました。子どもたちは、自分の学年がよばれると、しっかりと返事をして起立をしていました。


これで、修了式は終わりました。このあとの2・3校時は、各教室でよいこのあゆみをもらったり、担任の先生から話があったり、新しいクラスに机とイスを運んだりとそれぞれの各クラスで時間をすごしていました。

そして、4校時の離任式です。
今年度は、幼稚園の先生方も合わせ、18人ほどの先生方が離任されました。
はじめに、離任される先生方の入場です。子どもたちは大きな拍手で先生方を迎えてくれました。

はじめに、離任される先生方の紹介、そして、花束贈呈です。その後は、5年生の児童会役員による児童代表挨拶がありました。

その後は、先生方の挨拶です。一人一人の城東小学校や子どもたちに対する気持ちがたくさんつまった挨拶でした。
そして、退場です。先生方は子どもたちにもみくちゃにされながら退場しました。笑顔や泣き顔、子どもたちからたくさんの愛情をうけて先生方はとても幸せだったことでしょう。



今年度が終わり、頑張った喜びや別れの悲しみ、色々な気持ちが今日の一日にこめられていたように感じます。

クラスのみんなや先生方と別れてしまう悲しみもありますが、2週間もすればまた新しい年度がはじまります。別れもあれば新しい出会いもあります。この春休みの間は、ゆっくりとして4月からはじまる新年度への英気を養っておいてください。

もちろん、子どもたちは、今年度習ったことの復習もしておくんですよ!


保護者の方々、地域の方々、そして、城東小学校を暖かく見守り支えてくださった皆様、今年度一年間どうもありがとうございました。皆様が支えてくださったから、子どもたちは元気に学校にくることができ、教師達も安心して教育できたと思います。本当にありがとうございました。
来年度も城東小学校を支えていただけると助かります。なによりも、来年度が子どもたちにとってよりよい一年になりますよう協力していけたらなと考えておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
09:07
2017/03/10

卒業を祝う会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
3月になり、早くも月の三分の一が終わろうとしています。そんな今日は、6年生の「卒業を祝う会」を行いました。

新しい児童会役員さん司会のもと、会ははじまりました。
まずは、主役である6年生の入場です。


  

  



少し照れながらも、にこやかな顔で入場してきました。
このあとは、5年生から6年生へむけての挨拶があり、1年生の出し物となりました。

1年生は、「誕生月を祝う歌」で、6年生や先生方と仲良く手をつなぎ誕生月を祝っていました。
  

次に2年生です。2年生は、運動会でも踊った、「パーフェクトヒューマン」の音楽に合わせたダンスをプレゼントしました。
  

次に3年生です。3年生は、今年度はやったピコ太郎の格好をまねて踊ったり、みんなで手をつないで、組み体操風な動きで6年生を楽しませました。それだけではなく、6年生を交えてダンスもして、楽しませることができました。
  

3年生の出し物が終わり、校長先生の挨拶です。


校長先生の挨拶のあとは、4年生の出番です。4年生も今年度はやった恋ダンスを踊って、6年生を楽しませることができました。
  

そして、最後は5年生です。5年生は、6年生に5色つなひきで勝負をしようと6年生に挑戦をだしました。
  

  

 

さすが、今年度城東小学校をささえてきた6年生です。とても強いところを見せてくれました。でも、5年生も、来年度最上級生、城東小学校を支えるんだ!という気持ちがでており、6年生に勝つ場面もありました。

6年生は、すべての学年に祝福され、お返しに、歌のプレゼントを在校生にしてくれました。

とてもきれいな歌声をありがとうございました。

その後、6年生は退場していきました。


みんな笑顔で、とてもすてきな会になりました。

今年度もあと少し。子どもたちにとっても、みんなにとっても一日一日を大切にしてよい日々をおくっていきましょう。
11:57
2017/03/08

表彰朝会(3月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
3月になりました。今年度も残すところ数日となりました。しっかりと復習をして、良い思い出を作る数日にしていきたいと思います。

今日は3月はじめての朝会を行いました。今日の朝会は、表彰朝会を行いました。

まずは、全沖縄児童生徒書初め展の表彰です。
3人の金賞をとった児童が表彰されました。


次に、読書感想文の表彰です。
優良賞をとった児童が表彰されました。


続いて、教育版画コンクールの表彰です。
特選をとった4人の児童が表彰されました。


続いて、ボランティア表彰です。
6年生の児童会の皆さんが表彰されました。


表彰されたのは、文化的なものだけではありません。
スポーツの面でも表彰がありました。
今回は、那覇市バレーボール大会で優勝をした城東クラブのみなさん、そして、イオンマラソン大会で一位をとった二人の児童、小学生バドミントン大会で活躍した児童が表彰されました。
  

最後に、毎日の宿題であるがんばりノートを頑張ったクラスの表彰です。
たくさんのクラスが毎日宿題を頑張り、表彰されました。
  

今年度、児童のたくさんの児童の活躍を表彰することができたのは、とても喜ばしいことです。来年度もたくさんの活躍に期待しています。
もちろん、残りの3月でも活躍してくれることを期待していますよ!
09:33
2017/03/02

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
3月1日(水)に不審者情報がありました。場所は、那覇市松川付近となっています。城東小学校からは少し離れていますが、十分気をつけてください。また、学校では、児童にプリントの配布、注意喚起と「いかのおすし」の確認をして下校させます。子どもたちが帰宅後も、ご家庭で十分注意喚起を行い、気をつけて行動させてください。

08:08
2017/02/24

児童会役員認証式(朝会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
2月ももうすぐで終わりますね。今年度も残すところ約一ヶ月となりました。この時期は、6年生から5年生への引き継ぎの期間でもあります。
今日の朝会では、児童会役員の引き継ぎである認証式を行いました。

  

まずは、新児童会役員の紹介です。新しく児童会役員になる5年生の顔は、期待と緊張にあふれている表情をしていました。でも、これから頑張るぞ!という気持ちは伝わってきました。

校長先生に認証の賞状をもらった後は、6年生の児童会役員さんから5年生へのメッセージとこの一年間を振り返った挨拶がありました。

そして、6年生の児童会役員から5年生の児童会役員へバトンタッチの意味を込めて、握手をしました。


6年生の児童会役員の皆さん、この一年間ありがとうございました。熊本地震の募金をはじめ、様々な取り組みを考えてくれたり、城東小学校の児童代表として活躍してくれたりととても頼りになる児童会役員さんたちでした。
新しく児童会役員になった5年生の皆さん、6年生の先輩達をお手本にして、さらに活躍してくれることを期待しています。

児童会役員の認証式のあとは、各委員会の委員長認証式を行いました。


来週の火曜日に委員会引き継ぎ式が行われます。いよいよ5年生が城東小学校の中心となって動いていきます。各委員会の長として委員長の皆さん、頑張ってくださいね!


09:18
2017/02/16

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
2月15日(水)の午後4時頃、首里久場川町付近で不審者情報が入りました。
児童達にはプリントを配布しています。また、「いかのおすし」の確認をして帰宅中、帰宅後は気をつけてすごすよう指導をして帰宅させています。
帰宅後も、子どもたちに十分注意喚起を行ってください。
14:55
2017/02/08

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
2月7日(火)の16:00頃、城東小学校正門前で不審者情報がありました。
子どもたちには、本日不審者情報のプリントを配布しております。また、学校では「いかのおすし」を守るよう話をしています。
城東小学校前ということもありとても心配しています。子どもたちが帰宅後、十分に注意喚起を行ってください。

13:40
2017/02/03

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
2月2日(木)に城西小学校の近く、「一中健児の塔」近くで不審者情報がありました。
児童達には十分気をつけること、「いかのおすし」を守ることを話しております。児童が帰宅した後も注意喚起を行ってください。


13:56
2017/01/27

音楽朝会(1月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
早いもので、1月ももうすぐ終わりますね。1月最後の週末になる今日は、音楽朝会を行いました。

今月(1月)の歌は、『Believe』(ビリーブ)という曲です。この曲は、とても静かできれいな曲です。子どもたちは、音楽の先生の指揮、そして、教頭先生のピアノ演奏にあわせて、曲の高いところも見事に歌うことができていました。

  

  

今年度もあとわずかです。2月・3月もきれいな歌声をきかせてくださいね。
13:04
2017/01/20

なわとび朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
前日に続き、今日も朝会がありました。
なわとび朝会ですが、9月もありました。9月のなわとび朝会は、一人一人が技にチャレンジしていくような会になりましたが、今回は、クラス対抗のなわとび大会です。大縄を使った八の字跳びで学年ごとに回数を競いました。

このなわとび朝会は体育委員の子どもたちが中心となって進めてくれました。


まずは、1年生のみんなが元気よく選手宣誓をしてくれました。


そして、朝早くということもあり、みんなでラジオ体操です。そのあとは、体育委員のみんながお手本で大縄跳びの八の字跳びを披露してくれました。
  

体育委員のお手本の後は、みんなの出番です。まず、1分間の練習時間が与えられ、そのあと3分間の本番です。
トップバッターは1年生!縄のタイミングを見計らって跳んでいました。タイミングをつかめていない子は友達と一緒に、跳ぶのが苦手な子は走り抜けるなどたくさんの工夫と頑張りを見ることができました。
  

次は2年生。1年生よりもお兄ちゃんお姉ちゃんですね。とても上手に跳べていました。
  

続いて3年生です。さらにお兄ちゃんお姉ちゃんですね。とてもたくさんの回数を跳ぶことができました。
  

ここからは高学年になっていきます。4年生の出番です。縄を回すスピードもはやくなりますが、見事に跳んでいました。
  

5年生は、さすがといった感じです。間を開けずに次々に縄を跳んでいく様は圧巻でした。さすが5年生!
 

最後は6年生!前学年でも一番多い回数を跳んだのが6年生でした。きっと1年生から5年生の子どもたちの目にあこがれの存在のようにうつったことでしょう。見事でした!
  

全学年が跳び終わった後は、各学年の1位を表彰しました。


最後に校長先生の挨拶です。



冬のまっただ中ですが、子どもたちが元気よく運動をする姿は心を温かくしてくれます。子どもたちも盛り上がり、とても良いなわとび朝会になりました。
15:45
1234