那覇市立城東小学校

 

【校章】
輪の中に「城東」の文字を配置し、鳩が羽ばたく構図である。輪は地域の「和」を求めており、鳩は子ども達が大きく羽ばたくことと、校歌の歌詞にもあるように「平和」な社会の実現を願うものである。
 
住所:〒903-0804  沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目74番地1号
電話番号:(098)917-3302    FAX:(098)917-3342
E-Mail:jt005j-t@jouto-es.nahaken-okn.ed.jp                        
 

重要なお知らせ

暴風警報発令時の行動についてH28 暴風警報発令及び解除時の児童の対応について.png
インフルエンザにかかった際の登校許可書についてインフルエンザ罹患証明書.pdf

インフルエンザ以外の伝染病にかかった際の登校許可書について登校許可証明書.pdf
 
現在公開されているキャビネットはありません。
学校からお知らせ
12
2016/12/02new

音楽朝会 12月

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

12月になりましたね。2016年最後の月です。やり残しがない、充実した1ヶ月にしていきましょう!

今日は、12月の音楽朝会を行いました。この音楽朝会では、12月3日(土)に行われる那覇地区音楽発表会に参加する6年生の歌声を聴くことになりました。

6年生は本番と同じように正装し、朝から練習して気持ちも引き締めてこの朝会に参加しました。明日が本番ということもあり、歌声は完成されたもので、とてもきれいな歌声でした。
  

  

最後には校長先生が激励の挨拶をして朝会は終わりました。
明日の本番も、伸びやかでそして、高いきれいな歌声で会場を魅了してきてくださいね!
城東小学校の代表として頑張れ、6年生!!!
10:37
2016/11/25

ありがとう集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

運動会も終わり、今日は、「ありがとう集会」を行いました。

今日のありがとう集会では、いつもお世話になっている地域の方を招き、感謝の気持ちを伝えました。

まずは、児童会の司会のもと、地域のボランティアの方々が入場してきました。
  

そして、児童会の代表の子が挨拶をし、子どもたちがデザインしたバケツに花を入れたプレゼントと感謝状のプレゼントをしました。
  
さらに、全校生徒で「ありがとうの花」という歌を歌い、きれいな歌声をプレゼントしました。


そして、地域の方々を代表して挨拶をいただきました。


最後は、校長先生が挨拶をして会を終えました。


今日のありがとう集会に参加できなかった方々もたくさんいることでしょう。ですが、たくさんの方に城東小学校を支えていただき感謝しています。地域の方々が支援していただいているおかげで子どもたちもすくすく成長できています。本当にありがとうございます。
これからもどうぞ、城東っ子のために、ご支援・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
11:27
2016/11/24

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
今日、児童に不審者情報のプリントを配布しています。プリントをご確認の上、子ども達に注意喚起をよろしくお願い致します。


17:29
2016/11/20

那覇市立城東小学校・幼稚園運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
11月20日(日)は那覇市立城東小学校・幼稚園の運動会が行われました。

前日には雨が降り、当日も心配されましたが、無事天気ももち、予定通り全プログラムを実施することが出来ました。

子ども達は、練習の時以上のがんばりを見せてくれ、最後にはとても良い、笑顔を見せてくれました。
今年度の運動会は見事白組が勝利をおさめました。来年度も良い運動会になるよう、はやいですが、もう楽しみです!

☆申し訳ありませんが、写真などを貼り付け、詳しい記事を掲載するのは後日させて頂きます。ご理解の程宜しくお願い致します。
17:30
2016/11/01

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

本日不審者情報がでております。城東小学校付近ですので、十分にお気を付けください。また、お子様に気をつけるようお声かけお願いいたします。
学校から不審者情報のプリントも出ておりますので、ご確認お願いします。

10:36
2016/10/31

第11回 「やる気・元気 旗頭フェスタinなは」

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

秋晴れの日曜日、沖縄では世界うちなーんちゅ大会の最終日が行われていました。
この世界うちなーんちゅ大会の連携イベントとして、第11回 「やる気・元気 旗頭フェスタinなは」が奥武山陸上競技場で行われました。そして、このイベントに城東小学校の有志が参加してきました。

このイベントは、那覇市内の小・中学校が集まり、日頃練習してきた旗頭の練習成果を発表する場ともなりました。城東小学校からは、3年生、4年生、5年生、6年生のメンバーが出場してくれました。

旗頭の衣装に身を包んだ子どもたちはとても凜々しく見えて、とても立派にみえました。格好だけではなく、演技もしっかりとしてくれました。しかし、風が少し強く、時折旗頭がふられることもありましたが、倒すことなく、無事あげきりました。

入場から、ブロックごとの演技、小学校全部でのガーエー・・・太陽の光が照る中最後までよく頑張ってくれました。来年もぜひ参加できるといいですね。

  

   

  

   

 
17:28
2016/10/28

読書朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

昨日に続き、今日も朝会を行いました。今日は、10月18日から始めている読書月間に関係して、読書集会を行いました。

今日はいつもと違って子どもたちが主体となって朝会をすすめていきました。
まずは、絵本の読み聞かせです。絵本の絵を大きくうつして、子どもたちはマイクをつかって読み聞かせをしてくれました。今回の絵本の題名は、「ごりらのパン屋さん」です。

   

みんな静かに、楽しそうに聞いていました。
その次は、さっき読み聞かせをした本を生かしたクイズです。
  



みんな笑顔いっぱいに参加していました。

そして、朝会は終わりました。読書月間は11月11日まで続きます。たくさんの本を読んで、読書の秋を感じましょう。

今日は図書委員さんご苦労さまでした。学校のみんなのためにありがとうございます。これからもみんなのためによろしくお願いしますね。

13:42
2016/10/27

お話朝会(挨拶)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

10月ももうすぐ終わりますね。いつもは金曜日に朝会をしますが、木曜日の今日も朝会をすることになりました。

今日の朝会はお話朝会です。お話朝会では、挨拶の仕方について話をしてくれました。ちゃんとした挨拶の仕方、あまりよくない挨拶の仕方を教師の皆さんでロールプレイングをしてくれました。


まずは、あまりよくない挨拶の仕方です。

  
挨拶をした人のことを見ずに無視して通り過ぎたり、おしゃべりに夢中になって挨拶をしないという事例をやってくれました。

この二つ以外にもあと一つ事例を紹介しくれました。

次は、挨拶はしますが、下をうつむいて、声も小さい挨拶です。

次に、良い挨拶の仕方です。
  



そして、最後はどうやったら良い挨拶に思ってくれるかをみんなで確認し、それを参考にして校長先生に挨拶をしてみました。
  
みんな大きな声で元気に挨拶をすることができました!

挨拶は人と人とのコミュニケーションをとる第一歩です。お互いが気持ちよくなるよう、進んで挨拶できる城東っ子になれるといいですね。

明日も朝会があります。早めに登校しましょうね。
11:28
2016/10/17

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
10月も半ば、とても良い天気に迎えられた1週間の始まりの今日は、2学期はじめの日です!

9日間の秋休みを終え、気分もリフレッシュできたのか、式服をまとい登校してくる子どもたちは、とてもきらきらした表情にうつりました。
今日は、1時間目に、2学期スタートの始業式が行われました。

はじめに、教頭先生が挨拶をしました。


そのあとは、校歌斉唱です。子どもたちは大きく口を開けて歌っていました。


校歌斉唱のあとは、3年生と6年生の挨拶です。


  

発表してくれた子どもたちは2学期の意気込みを力一杯に話してくれました。

そして、校長先生のお話です。


2学期は運動会や冬休み、社会科見学など、1学期に負けず色々なことが計画されています。さらに、次の学年にあがる準備や心構えもしなければいけません。子どもたちにとっても充実できる学期になるようにしていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も子どもたちが成長できるよう、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
09:50
2016/10/07

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
今日は平成28年で1学期終業式が行われました。
4月から始まった平成28年度の学校ですが、始業式、入学式、春の遠足、家庭訪問、音楽発表会、夏休みなど様々なことがありました。1年生から6年生までみんな少しずつ成長していきました。

今日の終業式ですが、式を始める前に、吹奏楽部の演奏がありました。

子どもたちは、吹奏楽部が演奏する素敵な音楽に聴き入っていました。

その次は、部活動などで活躍した子どもたちの表彰を行いました。
野球部、水泳、バレー部、吹奏楽部が表彰されました。2学期もたくさんの活躍、期待しています。
  

  

そして、いよいよ終業式の開始です。
まずは、教頭先生の始まりの挨拶です。


そのあとは、全校生徒で校歌を歌いました。校歌のあとは、2年生・4年生による、「1学期を振り返って」の発表です。
  

2年生の代表の子どもたちも、4年生の代表の子どもたちもはきはきとしっかりとした声で発表をしてくれました。

そして、最後は校長先生の挨拶です。


そして、教頭先生が終わりの挨拶をして式は終わりました。

そのあと、いろんなクラスでお楽しみ会をしたり、よいこのあゆみを渡したりとおのおのの時間を過ごしていました。

よくできたこと、反省すること、色々とあるでしょうが、みんな1学期の間よく頑張りました。2学期は更なる飛躍を期待しています。でも、まずは、九日間の秋休みです。ゆっくり休んで2学期に備えましょうね。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期の間は温かいご支援・ご協力どうもありがとうございました。子どもたちが元気よく登校できたのも、子どもたちを支えてくれた皆さんのおかげ、子どもたちを温かく見守り、教師の手助けをして下さった皆さんのおかげです。本当に有り難うございました。また、2学期からもよろしくお願い致します。

2学期の開始は、10月17日(月)からです。始業式があるので、式服の準備をよろしくお願いします。また、17日は4校時授業・給食有りです。よろしくお願いします。
16:16
12