那覇市立城東小学校

 

【校章】
輪の中に「城東」の文字を配置し、鳩が羽ばたく構図である。輪は地域の「和」を求めており、鳩は子ども達が大きく羽ばたくことと、校歌の歌詞にもあるように「平和」な社会の実現を願うものである。
 
住所:〒903-0804  沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目74番地1号
電話番号:(098)917-3302    FAX:(098)917-3342
E-Mail:jt005j-t@jouto-es.nahaken-okn.ed.jp                        
 

重要なお知らせ

暴風警報発令時の行動についてH28 暴風警報発令及び解除時の児童の対応について.png
インフルエンザにかかった際の登校許可書についてインフルエンザ罹患証明書.pdf

インフルエンザ以外の伝染病にかかった際の登校許可書について登校許可証明書.pdf
 
現在公開されているキャビネットはありません。
学校からお知らせ
123
2017/01/20new

なわとび朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
前日に続き、今日も朝会がありました。
なわとび朝会ですが、9月もありました。9月のなわとび朝会は、一人一人が技にチャレンジしていくような会になりましたが、今回は、クラス対抗のなわとび大会です。大縄を使った八の字跳びで学年ごとに回数を競いました。

このなわとび朝会は体育委員の子どもたちが中心となって進めてくれました。


まずは、1年生のみんなが元気よく選手宣誓をしてくれました。


そして、朝早くということもあり、みんなでラジオ体操です。そのあとは、体育委員のみんながお手本で大縄跳びの八の字跳びを披露してくれました。
  

体育委員のお手本の後は、みんなの出番です。まず、1分間の練習時間が与えられ、そのあと3分間の本番です。
トップバッターは1年生!縄のタイミングを見計らって跳んでいました。タイミングをつかめていない子は友達と一緒に、跳ぶのが苦手な子は走り抜けるなどたくさんの工夫と頑張りを見ることができました。
  

次は2年生。1年生よりもお兄ちゃんお姉ちゃんですね。とても上手に跳べていました。
  

続いて3年生です。さらにお兄ちゃんお姉ちゃんですね。とてもたくさんの回数を跳ぶことができました。
  

ここからは高学年になっていきます。4年生の出番です。縄を回すスピードもはやくなりますが、見事に跳んでいました。
  

5年生は、さすがといった感じです。間を開けずに次々に縄を跳んでいく様は圧巻でした。さすが5年生!
 

最後は6年生!前学年でも一番多い回数を跳んだのが6年生でした。きっと1年生から5年生の子どもたちの目にあこがれの存在のようにうつったことでしょう。見事でした!
  

全学年が跳び終わった後は、各学年の1位を表彰しました。


最後に校長先生の挨拶です。



冬のまっただ中ですが、子どもたちが元気よく運動をする姿は心を温かくしてくれます。子どもたちも盛り上がり、とても良いなわとび朝会になりました。
15:45
2017/01/19new

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
1月19日(木)の午前8時頃、与儀市で不審者情報が入りました。児童には今日不審者情報のプリントを持たせています。十分気をつけて、また、子どもたちにも注意喚起を行ってください。

14:07
2017/01/19new

児童朝会(給食委員会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
今日は、木曜日ですが、朝会を行いました。
今日の朝会は、児童朝会でした。給食委員会のみなさんが給食週間を迎える前に、絵本の読み聞かせや、給食の歴史、給食に関する問題などを発表してくれました。

  

  

来週から給食週間が始まります。好き嫌いなくたくさん食べて、健康な身体をつくっていきましょうね。
10:28
2017/01/13

赤い羽根募金 贈呈式

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
2学期後半が始まり、もう1週間が経とうとしています。学校では、子どもたちが元気よく勉強したり、遊んだりする声が響いています。

今日は、以前行った赤い羽根募金の贈呈式を行いました。
贈呈式では、赤い羽根募金の関係の方に来ていただき、直接募金をしたお金を手渡すことができました。今回集まった金額は、44,500円です。この中には子どもたちが自分のおこづかいのなかからだしてくれたお金もあるでしょう。ほしいものを我慢して困っている人たちのことを思って募金をした子もいるでしょう。目の前には見えない困っている人たちの事を考えて行動を起こす子どもたちの姿はとても立派なものです。もちろん、募金をしていなくても、困っている人たちの事を考えている子どもたちもとても立派です。
今日来ていただいた赤い羽根募金の関係の方々も、子どもたちからいただいた募金は大切に使うと約束をしてくれました。
  

最後に校長先生のお話です。
  

今日は、朝からとても心の温まる時間をみんなで過ごせました。
09:10
2017/01/05

お話朝会(2学期後半開始日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
2017年最初の登校日となりました。今日は、新年はじめの登校日ということもあり、子どもたちは式服で登校していました。

約2週間ぶりの学校ということもあり、うきうきとした表情で登校する子や少し眠そうな顔をした子など様々でしたが、みんな元気そうでなによりです。
今日は書き初めをする学年もありましたが、その前に、お話朝会を行いました。

お話朝会では、校長先生のお話をする前に、新年なので、「かぎやで風」を教務の先生と5・6年生の子どもたちで披露してくれました。
  

三線の演奏もさることながら、踊りもとても上手で、子どもたちは見入っていました。

そのあとは、校長先生のお話です。

今年度も残り3ヶ月、どのようにすごすのか、気持ちの持ちようはどうあるべきかなどを話してくれました。子どもたちはきっと次年度に向けての準備に向けて頑張ろうという気持ちになってくれたことでしょう。

残り3ヶ月で、今年度やらなければならない学習や今年度の復習、そして、次年度に向けての準備・・・やることはたくさんあります。気持ちを新たに、よい3ヶ月、そして、よい1年にしていきましょう!
09:45
2017/01/04

明けましておめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
明けましておめでとうございます。
2017年(平成29年)もどうぞよろしくお願いいたします。今年度は残すところ3ヶ月ほどとなりましたが、地域の方々、保護者の方々などたくさんの人たちに支えられながら教師一同頑張っていきたいと思います。

2学期後半が明日(1月5日木曜日)からはじまります。新年最初の登校日ということもあり、式服登校となっております。学年によりましては、書き初めを計画している学年もあるとのことですので、着替えももたせるとよいと思います。
明日、子どもたちの元気な姿を見るのがとても楽しみです。
14:16
2016/12/22

2学期前半終了(全体朝会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

12月も残すところ1週間と少しになりました。色々と忙しくしているころだと思います。城東小学校では、2学期前半終了ということもあり、全体朝会が行われました。

朝会のはじめには、表彰を行いました。
  

今回は、習字や絵で良い成績を修めた児童が表彰されました。たくさんの児童が活躍しているのはとても喜ばしいことです。これからも、たくさんの児童が活躍してくれるのを期待しています。

そして、教頭先生のお話です。

教頭先生は、冬休みにみんなにして頑張ってほしいことや、冬休みのすごしかたなどを話してくださりました。
そして、生徒指導担当の先生からは、冬休みの安全について話がありました。

明日から冬休みです。クリスマスやお正月など行事もあります。楽しくすごし、また、新年(2017年)に元気な顔を見せてくださいね。
10:47
2016/12/20

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
昨日(12月19日)に浦添市で不審者情報が入りました。十分お気をつけの上、子どもたちに注意喚起を行ってください。学校でも「いかのおすし」を守るよう注意喚起を行っていきます。
この不審者情報に関するプリントは、本日児童に配布しておりますのでご覧ください。


09:13
2016/12/02

音楽朝会 12月

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

12月になりましたね。2016年最後の月です。やり残しがない、充実した1ヶ月にしていきましょう!

今日は、12月の音楽朝会を行いました。この音楽朝会では、12月3日(土)に行われる那覇地区音楽発表会に参加する6年生の歌声を聴くことになりました。

6年生は本番と同じように正装し、朝から練習して気持ちも引き締めてこの朝会に参加しました。明日が本番ということもあり、歌声は完成されたもので、とてもきれいな歌声でした。
  

  

最後には校長先生が激励の挨拶をして朝会は終わりました。
明日の本番も、伸びやかでそして、高いきれいな歌声で会場を魅了してきてくださいね!
城東小学校の代表として頑張れ、6年生!!!
10:37
2016/11/25

ありがとう集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

運動会も終わり、今日は、「ありがとう集会」を行いました。

今日のありがとう集会では、いつもお世話になっている地域の方を招き、感謝の気持ちを伝えました。

まずは、児童会の司会のもと、地域のボランティアの方々が入場してきました。
  

そして、児童会の代表の子が挨拶をし、子どもたちがデザインしたバケツに花を入れたプレゼントと感謝状のプレゼントをしました。
  
さらに、全校生徒で「ありがとうの花」という歌を歌い、きれいな歌声をプレゼントしました。


そして、地域の方々を代表して挨拶をいただきました。


最後は、校長先生が挨拶をして会を終えました。


今日のありがとう集会に参加できなかった方々もたくさんいることでしょう。ですが、たくさんの方に城東小学校を支えていただき感謝しています。地域の方々が支援していただいているおかげで子どもたちもすくすく成長できています。本当にありがとうございます。
これからもどうぞ、城東っ子のために、ご支援・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
11:27
123