那覇市立真地小学校

        

 
住所 〒902-0072 沖縄県那覇市真地313(地図)   電話番号 098-917-3334        FAX  098-917-3374                                         
 

お知らせ

     悪天候に伴う6月26日(水)の下校について

 気象台より、大雨警報、浸水警戒、土砂災害注意報等が出されています。また、熱帯低気圧が台風となり沖縄に接近する見込みのようです。
 本日は午後にかけても悪天候が予想されるため、下記のとおりの対応をします。
 保護者のご理解とご協力を宜しくお願いします。

           記

1.本日は全学年5校時(高学年のクラブ活動はありません。)
2.下校時刻は、午後2時45分頃です。
3.学童等に通う児童は、学年ワークで学童等への引き渡しを行います。
4.学童等以外の児童について、以下の通りお願いします。
 ①午後3時15分をめどにお迎えをお願いします。
 ②待ち合わせ場所は、児童玄関奥のエントランスとします。
 ③午後3時30分までお迎えがない場合は、その後、兄弟、姉妹等集団で職員の引率のもと下校します。(但し、雨の様子を見計らって下校します。)

※ 電話回線が混雑することが予想されますので、その際にはご配慮をお願いします。 










     1 台風接近時の登下校について.pdf
 

学校での様子など

学校からお知らせ >> 記事詳細

2018/06/20

まあじから世界平和を発信しようよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 平和の心を伝える平和集会が開催されました。

 静寂な中で会は始まり、舞台の6年生が平和のメッセージを伝えます。

 戦争の悲惨さ、守らなければいけないもの、6年生としての決意などが
 報告されました。

 後、劇が披露されました。対馬丸事件の前日にタイムスリップして、
 乗船しようとする子ども達を「やめて」と説き伏せます。しかし
 歴史は変えることのできない事実であるということがつきつけれます。
 変えることのできない過去であれば、ならば現在と未来を変えていこ
 うという内容のストーリーでした。

 その後、歌を歌いました。互いの声の重なり、響き合いを意識した
 すばらしい歌声でした。最後涙が出そうになりました。

 真地小の6年生がもし世界の人々だったら
 困っている人々に手をさしのべたり、不安がっているを勇気づけたり、
 なによりも争い、諍い、戦争のおこらない世界をつくってくれるのにな
 と。だからまあじから世界平和を発信しようと、校長先生は話しました。

 平和はやさしい心から生まれます。友をいたわり、他者を受け入れ、
 志を高く持ち、常に前進する真地っ子でいましょうと、最後みんなで誓いました。





 
10:47 | 投票する | 投票数(8)