那覇市立真地小学校

          

 
住所 〒902-0072 沖縄県那覇市真地313(地図)  電話番号 098-917-3334        FAX  098-917-3374                                         
 

学校での様子など

学校からお知らせ >> 記事詳細

2018/11/28

5年生自然教室 楽しかったです

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
 5年生の自然教室が終了し帰校しました。
 
 聞いてみるといろいろな体験をしたようです。
   
    最初は 玉城焼き体験。グループに分かれて各自で制作します。
 土をこね,成形し、パーツをくっつけて形が出来上がります。
 子どもたちは自分のいめーじをふくらましながら作業に集中していました。
 できた作品は窯で焼いてもらい、来週あたりに送り届けられます。
 どんな焼き物になっているか楽しみですね。

 

 

 次は飯ごう炊飯活動。男の子一生懸命調理しています。女の子包丁で野菜を切っています。仲間で協力し合い火を焚きます。どちらも目が真剣です。これが体験です、
これが集団での協力です。
 できあがりは各グループ特徴がありました。スープカレー、ナンチチゴハン、それもいい思い出になると思います。

  
 
 キャンプファイヤーの場所は本当に暗闇でした。女神小火が火を点火すると
一斉に歓声が上がりました。火を囲みながら、踊ったフォークダンスは最高でした。
他の学年の先生方も10数名サプライズで登場し、子どもたちと一緒に踊ってくれました。一番盛り上がった瞬間でもありました。

 
 宿泊学習が終わって、集団で行動することの大切さを学んだ5年生
 思い出と成長がギフトです。
18:47 | 投票する | 投票数(6)

台風関連情報

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。