那覇市立真地小学校

        

 
住所 〒902-0072 沖縄県那覇市真地313(地図)   電話番号 098-917-3334        FAX  098-917-3374                                         
 

お知らせ

     悪天候に伴う6月26日(水)の下校について

 気象台より、大雨警報、浸水警戒、土砂災害注意報等が出されています。また、熱帯低気圧が台風となり沖縄に接近する見込みのようです。
 本日は午後にかけても悪天候が予想されるため、下記のとおりの対応をします。
 保護者のご理解とご協力を宜しくお願いします。

           記

1.本日は全学年5校時(高学年のクラブ活動はありません。)
2.下校時刻は、午後2時45分頃です。
3.学童等に通う児童は、学年ワークで学童等への引き渡しを行います。
4.学童等以外の児童について、以下の通りお願いします。
 ①午後3時15分をめどにお迎えをお願いします。
 ②待ち合わせ場所は、児童玄関奥のエントランスとします。
 ③午後3時30分までお迎えがない場合は、その後、兄弟、姉妹等集団で職員の引率のもと下校します。(但し、雨の様子を見計らって下校します。)

※ 電話回線が混雑することが予想されますので、その際にはご配慮をお願いします。 










     1 台風接近時の登下校について.pdf
 

学校での様子など

学校からお知らせ >> 記事詳細

2018/06/04

ウサギの糞置き場

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 本校には「かりゆし友の会」という学校支援ボランティア活動団体があります。

 先日メンバーの上原さんが、ウサギ小屋のウサギの糞置き場をつくってくださいました。これまでウサギの糞は、行き場がなく処理に大変困っていました。

 上原さんは子ども達がこまっていることを解消するために、写真のようなウサギ
の糞置き場を設けました。おかげでウサギも小屋も衛生が保たれ、子ども達も大喜
びです。上原さんありがとう。

 


 「ところで上原さん そのたまったふんはどうするんですか」
 

 すると上原さんの話では、ふん置き場は二部屋にわかれていて、
 一つの部屋で腐葉土と糞を混ぜ合わせ有機肥料をつくるのだそうです。

 そしてそれを、隣で植えている大豆(3年生の総合的学習)にまく
 そうです。つまり再利用しているわけです。

 隣の大豆畑を見てみると、青々と育ち、2月に植えた大豆はもう
 そろそろ収穫の時期ですよと笑顔で話してくださいました。
 
17:03 | 投票する | 投票数(12)