住所所在地〒902-0068 沖縄県那覇市字真嘉比1丁目17番地1号 電話番号098-917-3306  FAX番号:098-917-3346
 

重要なお知らせ

《7月 学校からのお手紙》
学校だより7月⇒きらきらわくわくドキドキ 7 月.pdf
給食だより7月⇒2020_07イラスト予定献立表.pdf 2020_07詳細献立表(アレルギー).pdf
保健だより7月⇒
図書だより7月⇒R2(2020年)図書館だより7月号.pdf

2019/06 暴風警報発令等の児童の対応について.pdf  台風時の児童登校についてです。
2018/12   インフルエンザ、その他の感染症に関する書類:(不明瞭な点は、098-917-3306 養護教諭までお問い合わせ下さい)
 (1)インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf
 (2)インフルエンザによる登校許可証明書.pdf 登校時に保護者が記入して提出してください
 (3)インフルエンザ以外の感染症による登校許可証明書.pdf  医師による記入が必要な書類です。登校時に児童に持たせて提出してください。

おすすめサイト 怪盗ねこぴー,    NHK for School  寿司打(タイピング練習)   身近な植物図鑑    ネット社会の歩き方    インターネットトラブル事例集ダウンロードページ   エンジョイ・デイジー   
   やまぐち学習支援プログラム  PDFからエクセルへ
 

日誌

学校からお知らせ
12345
2020/07/16new

7/16(木)給食献立変更のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
 7月16日(木)の給食献立に「すもも」を提供する予定でしたが、取り寄せ先である九州地方が豪雨のため収穫できなかったため、キャンセルとなりました。
 ご了承ください。
11:06 | コメント(0)
2020/07/14new

クラブ活動(まとめ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
6月8日から始まったクラブ活動が、昨日(7月13日)が最後の活動でした。
休校期間があったため、活動回数が削減され計6回の活動となりました。

 
体育館では、スポーツクラブとバドミントンクラブが活動していました。
異なった学年がチームを組み、力を合わせながら試合を行っていました。

 
パソコン室では、パソコンクラブが活動していました。
今年から教育内容に導入された”プログラミング学習”を行っていました。

 
折り紙クラブは、それぞれが作った折り紙をエントランスに飾っています。
ぜひ、お友達とお兄さん、お姉さんの作品を見てくださいね♫

 
音楽室では、音楽クラブがさまざまな楽器を使って活動していました。
まとめとして、”ミッキーマウスマーチ”を合奏していました。

このほかにも、イラストクラブやクイズクラブ、手芸クラブ
サッカークラブ、ソフトボールクラブがありました。
先週は、3年生が「クラブ見学」を行って、
4年生に向けての見通しを持つ取り組みを行いました。

まかびっ子、”一人一人のよさ”がこれからもすくすく育つように
全職員力を合わせて取り組みます。

08:15 | コメント(0)
2020/07/06

県産品奨励月間と給食時間の取り組み

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
7月は『県産品奨励月間』です。

今年のテーマは、
盛り上げよう!今こそ我らの県産品」です。
真嘉比小学校の給食でも、今月は八百屋さんや各業者の方々の協力をえながら、
県産品の野菜や海藻、豆腐、肉、魚などをより多く使用する予定です。

本校の給食は”単独校調理場”があり、
学校栄養士と給食委員会が連携して、食に関する指導を日々行っています。

給食委員会の児童は、給食時間に給食放送を行っています。
 
放送の内容は、「今日の献立」と「日替わりのテーマ」が基本となっています。
7月1日の給食放送の内容は、下記のようになっています。

詳しく読みたい方は、右をクリック。(2020年7月1日給食放送.pdf) 

先週一週間(6月29日から7月3日)のテーマは、
月曜日⇒メロンについて(産地、品種と栄養)
火曜日⇒歯と口の健康(歯の衛生月間のまとめ)
水曜日⇒県産品奨励月間について
木曜日⇒へちまについて(栄養と調理法)
金曜日⇒ラタトゥイユについて
このように、日替わりのテーマで食について考える機会を設けています。
ぜひご家庭でも、「今日の給食放送はどんなことをお話ししていたの?」と聞いてみてくださいね♫
09:45 | コメント(0)
2020/07/01

よりよい学級、学校、授業への取り組み

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
今日から7月です。一学期前半も残り一ヶ月となりました。
本校では、「よりよい学級、学校、授業」を行うために
様々な取り組みを行っています。

先週の金曜日(6月26日)には、那覇市教育委員会の学校訪問がありました。
 
1校時の授業を参観していただきました。
「学習規律が整っていてよかった」「児童の聞く姿勢がよかった」
などのお褒めの言葉がありました。

よりよい授業を行うためには、支持的風土のある学級作りが重要になります。
そこで今年度は、日頃の学級経営に活かすために
PTAと協力して、『hyperQ-U アンケート』を行いました。
 
『hyperQ-U アンケート』では、児童一人一人の
・学級満足度
・学校生活意欲度 など
をはかることができ、児童一人一人がより楽しい学校生活を送ることへつなげることを目的としています。
12:15 | コメント(0)
2020/06/24

2年:校区探検、3年:町探検

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
学校が再開して、一ヶ月が経ちました。
学校では、新型コロナ感染拡大防止を行いながら
制限していた教育活動に取り組み始めています。

 
二年生は、校区探検を数回に分けて行っています。
校区にある公園や自治会館に行きました。
自治会館のみなさん、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 
3年生は、社会科の「わたしたちのまちと市」の単元の学習で
北コースと南コースの2回、町探検を行いました。

 
北コースと南コースをメモをしながら探検して、真嘉比について分かったことを
まとめています。まとめたことを総合の学習に活かしていきます。

校区探検、町探検を行う際には、”熱中症予防”のために適宜マスクをはずし
水分補給をこまめにとりながら行いました。
地域の方々のご協力に感謝します。ありがとうございました。
12:15 | コメント(0)
12345