住所所在地〒902-0068 沖縄県那覇市字真嘉比1丁目17番地1号
電話番号098-917-3306  FAX番号:098-917-3346
 

欠席・遅刻連絡

下記のリンクをクリックし、お子様の欠席理由等を入力して送信してください。
★真嘉比小学校 欠席・遅刻連絡forms⇒欠席・遅刻連絡
*兄弟の届け出を行う場合は、お手数ですが1人ずつ申請してください。
★なお、流行期が納まるまでの当面の間、同居家族がPCR検査をうけられる場合は、その結果(陰性)がわかるまで、児童の自宅待機(出席停止)のご協力を宜しくお願い致します。
 

重要なお知らせ

★真嘉比小学校の保護者の皆様へ★
体調不良や風症状で欠席している児童は、病院受診をお願いします。
土日等の休日で受診が難しい場合は、コールセンターへ連絡し、相談してください。
沖縄県 新型コロナ 相談窓口⇒098-866-2129
 

お知らせ

《令和5年 学校からのお手紙》
学校だより5月⇒きらきらわくわくドキドキ 2021.5 月1.pdf
給食だより5月⇒5月_給食だより_.pdf
アレルゲン表示⇒5月_詳細献立表_アレルゲン表示.pdf
令和4年度 年間行事計画⇒
2022年度 真嘉比小行事計画.pdf

《新型コロナに関するお知らせ》
同居家族陽性者における濃厚接触者の自宅待機期間についての対応が示されました。
ご確認ください。
同居家族陽性者における濃厚接触者自宅待機期間について⇒
自宅待機期間について.pdf
濃厚接触者の自宅待機期間短縮届け⇒別紙4「濃厚接触者の自宅待機期間短縮届け」.pdf
検査キット承認情報⇒厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット).pdf

《台風時の対応》
台風時の児童の対応については、下記の資料で確認して下さい。
暴風警報発令及び解除時における対応について.pdf

《インフルエンザの対応》
(1)インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf
(2)インフルエンザ経過報告書.pdf (保護者が記入し、登校時に提出)
(3)感染症による出席停止について (登校許可書.pdf (医師による記入が必要な書類です。登校時に提出して下さい)
★ご不明なことがあれば、養護教諭(098-917-3306)にお問い合わせください。


おすすめサイト
 
怪盗ねこぴー,    NHK for School  寿司打(タイピング練習)   身近な植物図鑑    ネット社会の歩き方  
  
インターネットトラブル事例集ダウンロードページ   エンジョイ・デイジー    やまぐち学習支援プログラム  PDFからエクセルへ
 

日誌

学校からお知らせ
12345
2022/04/22

学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 4学年担任
学校の様子をお伝えします。

 
2年生の国語は「ふきのとう」を学習しています。
登場人物とナレーターを役分けを行い、音読劇の練習をしていました。

 
5年生の算数は「体積」を学習しています。
4年生で学習した面積とつなげて、体積や容積を求めています。

 
6年生の国語は物語文「帰り道」を学習しています。
これまでに学んだ物語文とは異なり、登場人物2人の視点から
同じ時刻で起きた出来事を比べながら読み進めています。
13:00 | コメント(0)
2022/04/18

委員会発足式

Tweet ThisSend to Facebook | by 4学年担任
4月15日は、「委員会発足式」が行われました。

 
児童会が司会・進行を行い、各教室ごとに委員会が分かれ
meetを用いて行いました。

 
児童代表の挨拶では、
「今年からは5年生と一緒に取り組みます。
私たち6年生は、5年生の見本となるように、積極的に行動したり
最後まで責任をもって頑張ります。」と発表していました。

真嘉比小学校をよりよい学校にするため、5年生と6年生、
そしてまかびっ子みんなで力を合わせてがんばろう♫
12:30 | コメント(0)
2022/04/15

学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 4学年担任
新しい学級での学校生活がはじまり、
どの学級もイキイキと学習に取り組んでいます。

 
4年生は国語「白いぼうし」を学習しています。
場所、時間、登場人物が変わるタイミングで場面が変わることを学習し、
自分たちで場面が変わるタイミングを探していました。

 
5年生は社会科「日本と世界の国土」を学習していました。
地球儀を使って、日本や世界についての知識を広げていました。

 
1年生の教室には、明るい声が響いていました。
まだ3校時までの学校ですが、少しずつなれていきましょうね!
15:30 | コメント(0)
2022/04/13

校長先生のお話

Tweet ThisSend to Facebook | by 4学年担任
令和4年度がはじまって1週間が経とうとしています。
学校では新しい仲間、新しい先生と学校生活を送り
1日1日「なりたい自分」に向けてがんばっています。

 
新しい教科書をもらい、新しい学びがはじまりました。
自分の持ち物には、「年組、名前」を書きましょうね!


始業式での校長先生のお話を紹介します。
「先生が一番願うことは、『愛される子ども』になってほしいということです。
愛される子どもになるために
①あいさつ「おはよう」
②ふわふわことば「ありがとう」
③いのちを大切にできる子になること
の3つを大切にしてくださいね。

自分を変えることができるのは自分自身です。
そして変わることには勇気がいります。
その最初の一歩を、歩み出してくださいね♫」

【失敗を恐れるな。なんにでもチャレンジして、
とにかくやってみることだ。そして全力で楽しめ!】

12:15 | コメント(0)
2022/04/07

令和4年度 新任式&始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 4学年担任
本日、令和4年4月7日(木)から
「令和4年度の真嘉比小学校」がはじまりました!!

 
各教室では、「進級おめでとう」とお祝いの言葉で児童を迎え入れています。

 
児童玄関で自分の新しい学級を確認し、教室に向かいました。
久しぶりに会う友達や同じクラスになった仲間と笑顔でお話をしていました。
各教室に入る前には、検温や検温シートの確認もスムーズにできていました。

 
「新任式&始業式」はMeetを用いて行いました。
新しく真嘉比小学校に来た先生のお話を興味津々に聞いていました。
始業式では、校長先生から『「こんな子どもに育ってほしいな」という校長先生から願い』のお話がありました。
内容は、後日お伝えしますね♫

\ 今年度の真嘉比小学校もよろしくお願いします/

16:00 | コメント(0)
12345