住所所在地〒902-0068 沖縄県那覇市字真嘉比1丁目17番地1号 電話番号098-917-3306  FAX番号:098-917-3346
 

重要なお知らせ




《令和3年4月 学校からのお手紙》
学校だより4月⇒きらきらわくわくドキドキ 2021.4 月2.pdf
給食だより4月⇒2021_04イラスト予定献立表.pdf 2021_04詳細献立表(アレルギー).pdf
図書だより4月⇒
保護者・地域の皆さまへ⇒教職員の働き方改革.pdf
欠席届⇒欠席届.pdf

《台風時の対応》

台風時の児童の対応については、下記の資料で確認して下さい。
暴風警報発令及び解除時における対応について.pdf

《インフルエンザの対応》
(1)インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf
(2)インフルエンザ経過報告書.pdf:(保護者が記入し、登校時に提出して下さい。)
(3)
感染症による出席停止 登校許可証明書.pdf:(医師による記入が必要な書類です。登校時に提出して下さい。)
*ご不明なことがあれば、養護教諭(098-917-3306)までお問い合わせください。

おすすめサイト 
怪盗ねこぴー,    NHK for School  寿司打(タイピング練習)   身近な植物図鑑    ネット社会の歩き方  
  
インターネットトラブル事例集ダウンロードページ   エンジョイ・デイジー    やまぐち学習支援プログラム  PDFからエクセルへ

 

日誌

学校からお知らせ
12345
2021/04/08new

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 4学年担任
今日は、真嘉比小学校の家族がたくさん増える日、
「令和3年度 入学式」がありました。

 
教室もピカピカで、天気にも恵まれた一日となりました。

 
児童玄関で受付をした入学生は、教室で担任の先生へご挨拶を行っていました。

 
入学式は体育館で行われました。
新1年生の表情は緊張している様子でしたが、校長先生のお話を聞く姿勢は
とても立派でした。さすが♫

 
当日、参加はできませんでしたが、
お世話になった先生から、たくさんのお祝いの言葉をいただきました。

これから真嘉比小学校で、楽しい6年間の学校生活がスタートします。
まかびっ子一人一人が、「なりたい自分」に近づけるように、
学校と家庭の両輪で、ともに育てていきたいと思います。

新入生のみなさん、新入生のご家族のみなさん
本日は、ご入学おめでとうございます。
16:45 | コメント(0)
2021/04/07new

新任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 4学年担任
本日、4月7日(水)は「令和3年度 新任式・始業式」を行いました。

 
新しい教室、新しい友だち、新しい先生に会いたいと
朝早くからたくさんのまかびっ子が児童玄関に集まりました。

 
沖縄県の新型コロナ感染者が増加傾向にあり、感染防止のために
放送での新任式・始業式となりました。
どの児童も、新任職員の挨拶、校長先生の挨拶を静かに聞いていました。

当日の様子は。お子様にお渡しした学校だよりをお読みください。
(きらきらわくわくドキドキ⇒学校だより 4月.pdf 

令和3年度の真嘉比小学校をよろしくお願いします。
12:15 | コメント(0)
2021/03/24

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 3学年担任
本日、3月24日
令和2年度「第57回 卒業式」を行いました。

 
卒業生は、緊張しながらも、一人一人堂々と入場しました。

 
会場には、卒業生、保護者(各家庭2名まで)の皆さま、職員のみで行いました。
卒業生は、小学校最後の校歌斉唱を行いました。

 
校長先生より、卒業生96名の卒業認定をしていただきました。
1人1人の卒業生に卒業証書授与を行いました。

 
校長先生と保護者代表(宮平様)より、お祝いの言葉がありました。
「失敗を恐れず、何事にも全力で挑戦してください。どんな花でも咲かせることができるように。」
「皆さんの周りには、いつでもたくさんの応援団がいます。遠慮なく相談し、助け合い、思いやりがある素晴らしい中学生になってください。」

 
当日参加はできませんでしたが、これまでにお世話になった先生方からも
お祝いの言葉が届いていました。

 
在校生も、お花やたくさんのチューリップで会場を彩ってくれました。

 
最後に卒業生の歌「旅立ちの日に」を歌いました。

卒業生のみなさん、保護者の皆さま
ご卒業おめでとうございます。
6年間の真嘉比小学校での学校生活でとても大きく成長しました。
皆さんの夢や希望が、周りの人を笑顔に、幸せにしてくれることを願っています♫

12:15 | コメント(0)
2021/03/15

PTA作業

Tweet ThisSend to Facebook | by 3学年担任
昨日、3月14日(日)に「PTA作業」を行いました。
今年度は、コロナ禍という厳しい中、これまで通常に行われてきた学校行事、PTA活動も制限されてきました。
年度最後ということで、これまでお世話になった教室や学校にお礼と感謝の気持ちを込めて、
来年度気持ちよく学校生活が送れるようにと感染対策を行った上での実施となりました。

 
当日は多くの保護者の方々、6年生を中心としたまかびっ子が集まってくれました。

 
「うむいの森」の草刈りや木の剪定を行いました。

 
運動場と運動場周辺の草刈り、木の剪定も行いました。

 
校舎内では、児童が清掃するのが難しい、扇風機や空調機器の掃除を行いました。

 
参加してくれた児童も、一生懸命真嘉比小学校をきれいにしてくれました。

 
約1時間の作業でしたが、たくさんの草木が入った袋が集まりました。
真嘉比小学校PTAのパワーを改めて、感じる機会となりました。
やはり、真嘉比小学校には、保護者や地域の皆さんの力が必要です。
昨日は、お休みのところありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
10:15 | コメント(0)
2021/03/11

あれから10年。忘れない、伝えていこう!

Tweet ThisSend to Facebook | by 3学年担任

2011年3月11日 午後2時46分
東北地方を中心とした大地震(マグニチュード9.0)が起こりました。
 
その後の大津波で、多くの犠牲者、行方不明者が出て、日本中が悲しみに包まれました。

今、小学校に通っている児童は、震災を知らない世代となっています。
「あのとき、大変だったよね」「津波すごかったよね」
子どもたちに声をかけても、「?」知らない雰囲気です。
知らないほうが、経験しないほうが、幸せなのかもしれません。
しかし、私たち大人が、教員が伝えるべきことの1つなのは、変わりません。

 
給食では、岩手県の郷土料理「ひっつみ」が提供されました。
被災地を知ることも私たちにできることの1つの方法ですね。

 
本校では、14時46分に黙祷を全職員・全児童で行い、幸せを願いました。

 
お友達と楽しくなわとびやドッチボールができる日常が、幸せだということ。
少しでも思いをはせる日になればと思います。
ご家庭でも、復興、福興について話していただければと思います。
14:46 | コメント(0)
12345