住所所在地〒902-0068 沖縄県那覇市字真嘉比1丁目17番地1号 電話番号098-917-3306  FAX番号:098-917-3346
 

重要なお知らせ

 
《10月 学校からのお手紙》

学校だより10月⇒きらきらわくわくドキドキ会 10月号.pdf
給食だより10月⇒2020_10月予定献立表(イラスト).pdf 2020_10月 詳細献立表(アレルギー).pdf
保健だより10月⇒
図書だより10月⇒


《台風時の対応》
台風時の児童の対応については、下記の資料で確認して下さい。
暴風警報発令及び解除時における対応について.pdf

《インフルエンザの対応》
(1)インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf
(2)インフルエンザ経過報告書.pdf:(保護者が記入し、登校時に提出して下さい。)
(3)
感染症による出席停止 登校許可証明書.pdf:(医師による記入が必要な書類です。登校時に提出して下さい。)
*ご不明なことがあれば、養護教諭(098-917-3306)までお問い合わせください。

おすすめサイト 
怪盗ねこぴー,    NHK for School  寿司打(タイピング練習)   身近な植物図鑑    ネット社会の歩き方  
  
インターネットトラブル事例集ダウンロードページ   エンジョイ・デイジー    やまぐち学習支援プログラム  PDFからエクセルへ

 

日誌

学校からお知らせ
12345
2020/10/15

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
今日、10月15日で1学期が終わります。

新型コロナウイルスの影響で、長い休業や学校生活の変化など
いろいろありましたが、まかびっ子はみんな元気に過ごすことができました。

今日の1校時は、放送で1学期の終業式を行いました。

 
1年生と3年生の代表は一人ずつ1学期でがんばったことを挨拶してくれました。
2人とも、緊張していましたが、とても上手に発表してくれました。

 
5年生は2人の児童が挨拶してくれました。
高学年の2人は、自分の素直な気持ちを分かりやすく発表してくれました。

 
校長先生からの挨拶では、1学期の始業式で話をした3つのことを確認しました。
教頭先生からも「秋休みは安全に過ごしましょう」とお話がありました。

明日から4日間は、短い秋休みに入ります。
事故もなく、安全に過ごしてくださいね♬

10月20日からの2学期も、みんなで頑張りましょう。
16:45 | コメント(0)
2020/10/08

歯科検診

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
当初は、5月に予定していた歯科検診ですが、
新型コロナの影響を受けて、延期となっていました。

感染拡大が落ち着いたこの時期に、学校歯科医師の嘉数先生の協力により
検診を行うことができました。
 
1・2年生は、9月24日
3・4年生は、10月1日
5・6年生は、10月8日
の3回に分けて実施しました。

 
自分の番を待つ間は、間隔をあけて並んでいました。
どの学年も静かに待つことができていました。
 
 
検診後には、「お知らせカード」をお配りしています。
ご家庭でお子様の状態を確認してくださいね。

嘉数先生、お忙しい中、ありがとうございました。
12:15 | コメント(0)
2020/09/28

第2回 校内研 全体授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
今年度の真嘉比小学校では、
「思考力・判断力・表現力の育成」を研究主題に校内研を行っています。
サブテーマは、『全員参加型の授業づくりの工夫を通して』としています。

第1回目の研究授業は、6学年で国語「時計の時間と心の時間」を行いました。
第2回目は、先週の木曜日(9月24日)に3学年で行いました。

3年生の算数「あまりのあるわり算」で、全員参加型の授業づくりを行う中で
「思考力・判断力・表現力の育成」ができるように工夫のある授業でした。


問題は、規則性のある図形の並びから1つ分を見つけ
?番目の図形をわり算の式、計算を使って求める内容でした。

 
3年生の子どもたちは、先生の話を目で体でよく聞き、
たくさんの子どもが自分の意見を発表しようとがんばっていました。

 
?番目を考える際には、自分の考えを図や式を用いて、ノートに書いていました。

 
また、3年生の算数では学習支援員の先生も一緒に授業を行っています。
子どもたちの「分かった」を目指して、様々な工夫が見られました。

 
3年生は、全員参加の取り組みとして、
授業のまとめを児童一人一人が行うことにしていました。
学級30人が、「まとめ・ふり返り」を書くことができていました。

授業を参観しての校長先生からのコメント(学校だより10月より)
子どもたち一人一人が算数から発見できる喜びや楽しさに目を輝かしていました。
そして何より、自分の気づきを互いに伝えあい、どんな考えも大切にされる
支持的風土が育っている学級経営に脱帽です。


 
研究授業は、コロナ対策として参観できる人数を制限しており、
各学年で後日授業のビデオを分析し、よかった点・改善点を話し合っています。
まかびっこに負けないように、先生たちも学び続けています。

3年生のみなさん、よくがんばりました(^_^)♫
16:45 | コメント(0)
2020/09/16

読書月間の取り組み

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
9月は、秋の読書月間です。
ねらいは、
・児童の読書意欲を高める。
・読書の楽しさを味わわせる。
・進んで図書館を利用する態度を育てる。 などがあります、

《読書集会》
今日(9月16日)は、読書集会を行う予定でした。
しかし、新型コロナの感染予防のため、各学級で行いました。
 
「じごくのラーメンや」の読み聞かせを行いました。
図書委員さんが、事前にスライドを作成してくれたおかげで
楽しく読み聞かせをすることができました。
(*出版社を通して、著作者に使用の許諾をいただいて行いました)

《コラボ給食》
9月16日の給食は、読書月間とのコラボ給食でした。
メニューは、「じごくのラーメンや」に出てくる
『じごくめいぶつ ちのいけラーメン』でした。

 
栄養士さん、調理員さんが試作を繰り返し、みんなが楽しく食べられる
真嘉比小オリジナル『じごくめいぶつ ちのいけラーメン』を作ってくれました。

 
配膳室には、「じごくのラーメンや」と暖簾(のれん)もかけられ、
いつもと変わった雰囲気を味わうことができました。

 
小籠包もプリンも、おいしくいただきました!
16:45 | コメント(0)
2020/09/09

1学期後半の学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
8月31日から始まった、1学期後半の学校の様子をお伝えします。

 
真嘉比小学校のシンボルでもあった、ツリーハウスが
台風9号の影響で、倒れてしまいました。

 
児童には、「危ないので近寄らないように」と各学級で指導をしています。
今後、那覇市と連絡を取り、撤去をする予定です。

 
レベル3の対応として、本校の職員は毎朝、児童の健康観察を行っています。
各ご家庭での毎日の検温、体調のチェックありがとうございます。

 
図書館の利用に関しては、各学年に曜日と時間を割り当て
密になるのを防いでいます。(図書館に行った後は、手洗いをします)
また、図書館司書は貸し出した書籍を消毒し、棚に戻しています。

 
給食の配膳では、パスタの日にお試しの学級で、
容器を変更したり、ユニバーサルのトング(左利きでも使える)を使用するなど
どの児童でも楽しく安全に配膳ができるような取り組みを考えています。
15:45 | コメント(0)
12345