住所所在地〒902-0068 沖縄県那覇市字真嘉比1丁目17番地1号 電話番号098-917-3306  FAX番号:098-917-3346
 

重要なお知らせ




《令和3年3月 学校からのお手紙》
学校だより3月⇒きらきらわくわくドキドキ会 3月.pdf
給食だより3月⇒2021_03イラスト予定献立表.pdf 2021_03詳細献立表(アレルギー).pdf
図書だより3月⇒
保護者・地域の皆さまへ⇒教職員の働き方改革.pdf


《台風時の対応》

台風時の児童の対応については、下記の資料で確認して下さい。
暴風警報発令及び解除時における対応について.pdf

《インフルエンザの対応》
(1)インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf
(2)インフルエンザ経過報告書.pdf:(保護者が記入し、登校時に提出して下さい。)
(3)
感染症による出席停止 登校許可証明書.pdf:(医師による記入が必要な書類です。登校時に提出して下さい。)
*ご不明なことがあれば、養護教諭(098-917-3306)までお問い合わせください。

おすすめサイト 
怪盗ねこぴー,    NHK for School  寿司打(タイピング練習)   身近な植物図鑑    ネット社会の歩き方  
  
インターネットトラブル事例集ダウンロードページ   エンジョイ・デイジー    やまぐち学習支援プログラム  PDFからエクセルへ

 

お知らせ

令和2年度 学校評価アンケートの結果一覧

保護者の皆様、回答へのご協力ありがとうございました。
これからの本校の教育活動に役立てていきます。
令和3年の真嘉比小学校も、よろしくお願いいたします。

学校評価のアンケート結果について.pdf
児童・保護者アンケート結果(数値).pdf
保護者からの回答(意見).pdf
 

日誌

学校からお知らせ >> 記事詳細

2021/01/26

学校給食週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当

先週、1月18日~22日の5日間は「学校給食週間」でした。
本校の令和2年度「食に関する指導」の重点目標を
バランスのよい食事を通して、健康で粘り強い子を育てる”として、1年間食育に取り組んでいます。
給食週間での取り組みを紹介します。

 
1月20日(水)には、給食委員による放送朝会が行われました。
給食の歴史や給食週間のねらいを確認しました。

 
また、「真嘉比小学校の給食ができるまで」の動画も視聴し、
栄養士や調理員が安全に給食を提供できるようにしている努力を知ることができました。

 
「フードロス」についても考えました。(ACジャパン様から、許可承諾済み)
皆さんも耳にしたことがあると思いますが、日本では1日におにぎり1億個の食べ残しがあると言われています。
本校の残量をおにぎりに換算すると、182個分でした。
①1口はチャレンジする ②食べる量を調整する を合言葉に給食を食べていきます。

 
エントランスには、給食の歴史や各学級からの給食の思い出を掲示していました。
さらに、島野菜は実物を掲示することで児童の興味・関心を高めました。

 
2年3組では、栄養士と担任での授業を行っていました。
いつも食べている給食の栄養が、どんなパワーになるか分かりやすく教えてくれました。

2月10日(水)は、「お弁当の日」です。がんばりましょうね
12:15 | コメント(0)