住所所在地〒902-0068 沖縄県那覇市字真嘉比1丁目17番地1号 電話番号098-917-3306  FAX番号:098-917-3346
 

重要なお知らせ

《10月 学校からのお手紙》
学校だより10月⇒きらきらわくわくドキドキ会 10月号.pdf
給食だより10月⇒
保健だより10月⇒
図書だより10月⇒

《9月 学校からのお手紙》
学校だより9月⇒きらきらわくわくドキドキ会 9月号.pdf
給食だより9月⇒2020_09月予定献立表(イラスト).pdf 2020_09詳細献立表(アレルギー).pdf
保健だより9月⇒
図書だより9月⇒

《台風時の対応》
台風時の児童の対応については、下記の資料で確認して下さい。
暴風警報発令及び解除時における対応について.pdf

《インフルエンザの対応》
(1)インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf
(2)インフルエンザ経過報告書.pdf:(保護者が記入し、登校時に提出して下さい。)
(3)
感染症による出席停止 登校許可証明書.pdf:(医師による記入が必要な書類です。登校時に提出して下さい。)
*ご不明なことがあれば、養護教諭(098-917-3306)までお問い合わせください。

おすすめサイト 
怪盗ねこぴー,    NHK for School  寿司打(タイピング練習)   身近な植物図鑑    ネット社会の歩き方  
  
インターネットトラブル事例集ダウンロードページ   エンジョイ・デイジー    やまぐち学習支援プログラム  PDFからエクセルへ

 

日誌

学校からお知らせ
12345
2020/09/16

読書月間の取り組み

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
9月は、秋の読書月間です。
ねらいは、
・児童の読書意欲を高める。
・読書の楽しさを味わわせる。
・進んで図書館を利用する態度を育てる。 などがあります、

《読書集会》
今日(9月16日)は、読書集会を行う予定でした。
しかし、新型コロナの感染予防のため、各学級で行いました。
 
「じごくのラーメンや」の読み聞かせを行いました。
図書委員さんが、事前にスライドを作成してくれたおかげで
楽しく読み聞かせをすることができました。
(*出版社を通して、著作者に使用の許諾をいただいて行いました)

《コラボ給食》
9月16日の給食は、読書月間とのコラボ給食でした。
メニューは、「じごくのラーメンや」に出てくる
『じごくめいぶつ ちのいけラーメン』でした。

 
栄養士さん、調理員さんが試作を繰り返し、みんなが楽しく食べられる
真嘉比小オリジナル『じごくめいぶつ ちのいけラーメン』を作ってくれました。

 
配膳室には、「じごくのラーメンや」と暖簾(のれん)もかけられ、
いつもと変わった雰囲気を味わうことができました。

 
小籠包もプリンも、おいしくいただきました!
16:45 | コメント(0)
2020/09/09

1学期後半の学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
8月31日から始まった、1学期後半の学校の様子をお伝えします。

 
真嘉比小学校のシンボルでもあった、ツリーハウスが
台風9号の影響で、倒れてしまいました。

 
児童には、「危ないので近寄らないように」と各学級で指導をしています。
今後、那覇市と連絡を取り、撤去をする予定です。

 
レベル3の対応として、本校の職員は毎朝、児童の健康観察を行っています。
各ご家庭での毎日の検温、体調のチェックありがとうございます。

 
図書館の利用に関しては、各学年に曜日と時間を割り当て
密になるのを防いでいます。(図書館に行った後は、手洗いをします)
また、図書館司書は貸し出した書籍を消毒し、棚に戻しています。

 
給食の配膳では、パスタの日にお試しの学級で、
容器を変更したり、ユニバーサルのトング(左利きでも使える)を使用するなど
どの児童でも楽しく安全に配膳ができるような取り組みを考えています。
15:45 | コメント(0)
2020/09/08

9月9日(水)使用食材の変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by 栄養士
 9月9日(水)に使用を予定しておりました「小松菜」が台風の影響で納品できないことになったため、「キャベツ」及び「さやいんげん」に変更いたしました。
 ご理解のほど、よろしくお願いします。
16:44 | コメント(0)
2020/08/31

明日以降(台風時)の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
今日は、夏休みと新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業期間を合わせると
ちょうど一ヶ月ぶりの登校となりました。
どの児童もマスクを着用し、検温をしてから元気に登校してきました!

《下校時刻の変更に伴う、下校の協力のお礼》
台風9号の接近に伴い、児童の安全を最優先に考え、本校では下校時刻の変更をおこないました。
 
多くの保護者の皆様にお迎えに来ていただき、13時頃には、ほとんどの児童を保護者、学童への引き渡し、下校することができました。
お忙しい中、迅速に対応していただき感謝申し上げます。

《台風時の登校について》
13時29分、那覇市に暴風警報が発令されました。
今後、台風9号は今夜最接近の見込みです。
 
(13時55分 ウェザーニュースより)

明日の登校に関しては、本日児童にお配りした資料をご確認ください。
暴風警報発令及び解除時における対応について.pdf
*午前6時以降に解除になった場合は、真嘉比小学校は休校です!!

《明日以降の給食について》
明日、台風により休校になった際には、次の登校日は9月3日(木)になります。
その際には、9月1日(火)に予定していた給食をスライドして、提供します。
つまり、明日学校があった場合、休校になった場合、どちらに関しても
次の給食は、9月1日(火)に予定している献立を提供します。

--------------------------------------------------
真嘉比小学校の保護者の皆様におかれましても、
台風9号による暴風雨にお気をつけください。
14:30 | コメント(0)
2020/08/31

台風接近に伴う下校時刻の変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
真嘉比小学校の保護者の皆様へ

先ほど、本校からメールで連絡したように
大型で強い台風9号の接近に伴い、「下校時刻の変更」を行います。
ご多忙とは存じますが、
全児童が安全に下校ができるよう、ご協力よろしくお願いします。

台風接近による下校時刻の変更について.pdf 
*お便りをご確認ください。
11:11 | コメント(0)
12345