登録ユーザー11人
平成30年度 松城中学校年間行事計画予定表
変更・追加があった場合行事カレンダーにのせています
。 併せてごらんになって下さい。

H30年間行事計画.pdf

【お知らせ】
〇夜間街頭指導の計画について
H30年度夜間街頭指導計画.pdf

〇暴風警報発令時について(リニューアル)
H30年(最新)暴風警報・大雨特別警報発令時の対応.pdf
 


 那覇市立松城中学校

住所 沖縄県那覇市繁多川3丁目15番1号 
TEL 098-917-3414 
FAX 098-917-3434
 

カウンタ

COUNTER16371

オンライン状況

オンラインユーザー2人
登録ユーザー11人

新着情報

 

お知らせ

平成30年度
                 

笑顔溢れる学校に!

                  
                  
校長 相澤敬二 (あいざわ けいじ)

  本校HPへアクセスしていただき有り難うございます。
 本校は、那覇市内の東側に位置し、首里台地と識名台地に挟まれるようにして流れる金城川の流域の斜面(金城・寒川・繁多川の一部)と松川の一部を校区としています。琉球王国時代の中心地、首里城のお膝元の地であることから、校区内には真珠(まだま)道(みち)(守礼門から島添(シマシー)坂(ビラ)、「金城町の石畳」、識名(シチナンダ)坂(ビラ)、国場から真玉橋・小禄・那覇港へ通じる王国時代の幹線道路)が学校に隣接して通り、金城川には「ヒジガー橋」(石橋)等の文化財もあります。校舎からは市条例で「景観形成地域」に指定されている金城地区の斜面が眺められ、緑の中に赤瓦屋根が点在し、古都の美しい景観を現代に保っています。
 1983(昭和58)年 4月に首里と石田両中学校の大規模校解消のため開校し、今年で36年目を迎えました。最も生徒数が多かった頃は全体で21学級もありましたが、現在は生徒数240名、学級数1年生3学級、2年生2学級、3年生3学級、特別支援学級2学級、合計10学級の小規模校となっています。記念誌「繁多川」によると学校名は公募により、県木である「松」と首里城の「城」の二文字をとったもので、「緑の丘を背景にして首里城を仰ぎ見ることができる地」との意味があるようです。
  「希望(のぞみ)・力・光」を校訓とし、校歌の1番から3番にそれぞれ挿入されています。生徒が「自己の希望を叶えるために、日々努力して力を蓄え、将来に光(夢の実現)を掴ん」で欲しいとの願いが込められていいます。 学校教育目標は、総括目標に「豊かな心を持ち、たくましく生きる生徒」を掲げ、具体目標に「自ら学び、考えて行動できる生徒」、「思いやりと責任感のある生徒」、「心身共に健康でねばり強い生徒」の〈知・徳・体〉のバランスのとれた生徒の育成を目指しています。
 さらに、教育学者森信三氏の提唱した「時を守り、場を清め、礼を正す」を本校の重点的な取組事項として取り組んでいるところです。
 結びになりますが、職員・保護者が連携し、地域の協力を得ながら、生徒の人間形成に積極的に関わり、将来を見据え、生徒の「夢の実現」のサポートができるよう一丸となって全力投球して参ります。
  今年一年、本校の教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いします。