那覇市立那覇中学校


住所:那覇市松山2-24-1
Tel:098-917-3405      Fax:098-917-3425

 
 
 

重要なお知らせ

 「台風接近時の対応」について・・・6/15配布 台風接近時の対応.pdf
  那覇市でインフルエンザ警報が発令されました。(平成30年1月5日)

 インフルエンザの感染予防に努めていただき、まん延防止にご協力ください。
 
学校長ご挨拶

                           

 『誇れる自分、誇れる那覇中学校』をめざして
 伝統、由緒ある地域を校区にもつ本校に、平成30年4月1日より勤務させていただいていることに喜びと重責を実感しております。
   本校は、輝く伝統と県内一の卒業生(30000人以上)を輩出した創立71年目の学校であります。
  私は、学校経営の理念として、校訓『明朗・自治・協同』が実現され、生徒、保護者や地域の皆様が「那覇中学校を通いたい学校、通わせたい学校」となることをめざすとし、その達成に向けた教育活動を実践していきたいと考えております。
 
  平成30年度の学校教育目標は「未来社会を創造する、心豊かでたくましく、活力に満ちた生徒を育む」であります。教育目標達成に向け、全教職員一丸となって「知(自ら学び確かな学力が身につく)、徳(思いやりがある心豊かで)、体(健康でたくましい)バランスのとれた生徒育成」を行います。
  生徒へ『 知、徳、体それぞれの側面の目標(短、中、長期目標)を立て、達成に向け粘り強く実践し、中間評価を通して、成果と課題を明らかにし、課題については対応策をもって着手していく 』旨の話しを常にしてまいります。
   各学期はじめに『知、徳、体』各側面の達成目標を作成させ、教室に掲示します。2,3年生は、前年度の成果及び課題と対応策を明確にし、目標設定をさせています。  私たち教職員は、生徒ひとりひとりが、目標を達成し、充実した中学校生活がおくれるよう指導、支援して参ります。学校をあげて努力して参りますが、保護者や地域の皆様のご理解ご協力のもと、家庭、地域と学校の双方がその役割を認識しながら、互いの考えを理解し、連携して歩んでいきたいと考えております。
   学校HPを通して、教育活動の提供を行って参ります。今後も本校教育に対するご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
   お世話になります。
                                           
                                             
                                                 



平成30年4月1日
那覇市立那覇中学校
  校 長 比嘉 俊博                                                                              

                                               


 

平成30年度 学校経営案